TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 9.30 Thu. 晴れ


今日は、W先生のお誘いでランチ。ロールケーキのHUGさんが、夜はBarになるお店で、昼間、cafeを始めたそうで、ソコに行ってきました。中に入ると、全体に暗めの照明です。ひととおりキョロキョロして、本日のランチを注文。メインは『チキンのトマト煮』でした。ランチは食べ終わったけど、まだ入る。ってことで、デザートにロールケーキを追加。これで落ち着きました。W先生!ごちそう様でした(^人^)


まだ入る。というよりは、
ちょっと足りなかった(^-^;
というのが、ホント!
  2010. 9.29 Wed. くもり


少し先のコンサート。チケットが届きました。かなり楽しみ。


会場は雲南市のラメール。
初めて行くホールで、
こちらも楽しみ。
  2010. 9.28 Tue. 晴れ


昨日は、予備日に運動会があった時は代休になるので、給食stop。そして今日はスケッチ会。ということで、子どもは2日連続で『お弁当』でした。ま、運動会の時を思えば楽勝だ!と思うけど、前日から仕込み。子どもからの注文は、昨日お肉だったから、今日は魚でね。何かフルーツよろしく!でした。いうよね。


ガッツリ2段弁当です。
  2010. 9.25 Sat. 晴れ


11月にある、ミニバスケット県大会の地区予選がありました。女子は、参加チーム総当りで上位2チームが県大会に地区代表として出場できます。今日は、2試合あって1勝1敗。続きはまた来週です。
さて、どうなりますか。


私は、1試合だけ見てレッスン
のため帰りました。夫は
相変わらずデカイ声で
観客席から子どもに指示を出す。
保護者の皆さま、やっぱり失笑。
(///o///)ゞ
  2010. 9.23 Thu.


今日の午前中は、おはぎ作り。ついでに昨日むいた栗は、栗おこわに。両方、同じ鍋を使うので、よ〜く考えて段取りをして、ほぼ同時に出来上がり。ヤッター!(^.^)>


おはぎは、お友達にも
配りました。
  2010. 9.22 Wed.


雨で少し涼しくなりました。やっぱり”暑さは彼岸まで”なのでしょうかね。さて今日、他の用で郵便局に行ったのですが、『ちびまる子ちゃん』の記念切手があるよ!と聞いて、よし。と買って帰りました。見ると、 本日発売だったらしい。絵の中にもみじが書いてありますわ。そして、スーパーでは栗を買い、気分は一気に秋です。


せっかく切手を買ったので、
手紙を書こうっと。
栗は今晩むいて、
栗ご飯だ〜〜。
  2010. 9.20 Mon. 明け方雨 のち晴れ


子どもと、今日は何する?お菓子作ろう!で意見がまとまり、本にあった『カラメルアップルパイ』を作りました。だいぶ段取りも良くなって、私は呼ばれた時だけお手伝い。今日は成功!o(・∇・o)だそうです。


上にのかった生地が、
サクサクして美味しかったです。
  2010. 9.19 Sun. 晴れ


運動会でした。いい天気すぎるくらいで暑かったけど、無事終わって(´▽`) ホッ良かった!
子どもは、なりたくなかったスポーツ委員になったのを、(決まったのは4年の終わり)いまだにブツブツ言いながら行きましたが、ちゃんとみんなの前で体操やってました。(o^-^o)


ええ天気だぁ〜。
  2010. 9.16 Thu. 晴れ


松の実とチーズを買い忘れていて、作れなかった『バジルペースト』をやっとこさ作りました。(って混ぜるだけですが)今日は、ちょっといい出来=^-^=


お気に入りの保存瓶に
ピッタリ入り入りました(^-^)//""
  2010. 9.15 Wed. 晴れ


重ねたご飯茶碗が出してあるのを忘れて、扉を引いたらガシャーン
\(・o・)/まとめてやっちまいました。で、買いに行ったけど、あんまり気にいるのものが無し。何でも使えそうな器を買って、しばらくは代用します。


ちょっと大きめなので、
ご飯入れすぎ注意です(^-^;
  2010. 9.14 Tue. 晴れ


発表会の曲もほぼ決まり、床に積んでいた楽譜を本棚に戻しました。今日は、連弾の楽譜を作成。PCから出てくる譜面の音と、オモチャのピアノでアンサンブル。結構楽しいぞ!


今日は、2曲分やって
終了。あと1曲はまた。
  2010. 9.13 Mon. くもり のち晴れ


今日は、気合を入れて庭仕事!気なっていたとこを、いろいろいじりました。ちょっとキレイになってスッキリ。


収穫。バジルはアナがいっぱい。
トマトは、ようやく赤くなってきました。まだ緑のは、落ちてしまった分。置いとけば赤くなるか?
曲ったオクラ。そして、伸びた
日々草を切ったもの。
  2010. 9.12 Sun. 晴れ のちくもり


「先生、ちょっと変わった”もみじ饅頭”ですよ〜」とHさんからいただいた、『ほろ酔い もみじ饅頭』 初めて見ました。袋に《冷やすと一層美味しい》と書いてあったので、ひとまず冷蔵庫へ。しっかり冷やして、袋を開けるとブランデーの香り。生地はしっとり、半面コーティングのチョコレートがまた合いますねぇ。美味しかったです(*'▽'*)


ちょっと大人の味。
ありがとうございました。
  2010. 9.10 Fri. 晴れ


2階ベランダのといの上に小鳥!!窓を開け閉めしても、カメラを取って来ても動きませんでした。弱っているのか!?今日レッスンに来たY君が、小鳥が地面におった。と言っていたけど・・・。まさか、この鳥???



たぶんヤマガラ。
目がすごくかわいい。
  2010. 9. 8 Wed. くもり 雨


4月に広島へ引越しした、Sちゃんに写真を送ろう!と手紙を書いてポストに入れたのが月曜日。ありゃ・・・。うちに帰って来ました。電話で住所をお聞きすると、住所の漢字2文字が抜けていた( ̄□||||!! 携帯に入れたものを確認すると、正しい住所が書いてあります。封筒に書くときに、勝手に省いたんですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ 今度はちゃんと書くぞ!!!


子どもに、「そんな事もある!」
と言われてしまいました(・_・;
  2010. 9. 7 Tue. 晴れ 昼から雨


今日はピアノレッスン。台風で新幹線が止まると、先生が帰れなくなる!ということで、ちょっと短縮バージョンでした。先生がおっしゃるのは、シンプルで響きの豊かな音。鍵盤の出来るだけ手前を弾くようにして、手首の支えを作る。音がアチコチに行かないよう、1つの手の形で音を取る。曲によってもいろいろ使い分ける・・・。先生のおっしゃっている事は分かる。なかなか出来ませんが・・・。(・Θ・;)


レッスンが終わって、学校に
夏休みの作品展を
見に行きました。細かい作業の
いる作品が多かったです。
  2010. 9. 6 Mon. 晴れ


金曜日にいただいた花を、水切りしました。茎が短くなったので、花瓶に入れると見えなくなる下の方の花は、取って小さい花瓶に。入れながら、まん丸にするとカワイイなぁ。と思ってまた出して 長さを調整。だいたい○。


ブーケのイメージで。
  2010. 9. 5 Sun. 晴れ


今日は、時間を気になくてもいい日曜日。まず、じっくり水やりだ。途中、枯れた花を取ったり、伸びた枝を切ったり。そしてハスのカメをのぞくと、アッ、メダカが一匹ご臨終。すくって土に埋めました(-∧-)メダカの赤ちゃんは1.5pくらいになりましたが、大きくなったのはたった2匹。もうちょっと残ると思ったのになぁ〜。畑の方へ行くと、その後実がならず、葉っぱすら元気のなくなったてきたキュウリ。まだ暑いんだって。と声をかけました。


トマトは折れた所から枝が
出てきて大きくなったのですが、
実がついても赤くならないん
です。やっと2つ赤くなりました。
あとは、ぜ〜んぶ緑のまま。
??????
  2010. 9. 2 Thu. 晴れ


木曜日は、朝の番組スッキリ!!で『はるみキッチン』という栗原さんのお料理コーナーがあります。その時間テレビは見ませんが、レシピをネットでチェック!今日は『栗原流あっさりつゆだく親子丼』でした。じゃ、夕飯はコレで。木曜日はこのパターンが多いなぁ ̄m ̄ ちなみに先週も、はるみキッチンより『黒酢の酢豚』でした。美味しかったですよ♪


三つ葉がネギにと多少の変更
もありますが、ほんとあっさり
いただけます。夫と子どもは
「お肉がやわらかい」と
言ってました。
  2010. 9. 1 Wed. 晴れ


わぁ〜9月です。レッスンつうしん発行月。内容がなかなかまとまらず、渡すの明日からにしようかな・・・。と思ったりもしましたが、いやいや!と思い直しギリギリ完成。レッスンの様子を書き添えて、今日からお渡ししてます。


発表会の詳細をお知らせする
手紙も一緒にお渡ししてます。


 2010. 9
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2 3 4
5 6 7
8 9 10
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22
23 24 25
26 27 28 29
30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

 京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ