TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
 2006.12.28 Thu. 曇りたまに雪と強い風


今年もあと3日になりました。家の掃除は済んだので、今日はお墓の掃除に行きました。実家の庭を覗いて、咲いてたツバキを取ってきました。



ツバキの花言葉は、
『ひかえめな美徳』だそう。
香りがないことからだとか・・・
 2006.12.27 Wed. 曇り一時雨


子供が書初めの練習をしました。今日のお題は『かるた』
普段より少し大きな筆と紙に、なかなか慣れない様子。2時間半びっしり書きました。



書き始めて5枚目くらい。
 2006.12.26 Tue. 曇り


クリスマスも終わりましたので、朝からツリーなどの飾りに「また来年!」と声をかけながら片付けをしました。
そうそう、年賀状を書かなくては・・・。



お正月の寄せ植えです。
 2006.12.25 Mon. 晴れ


今日、教室の看板を取り付けてもらいました。また見に来てみて下さいね。(*^^*)



ちゃっちゃと作業終了。
さすがプロ!
 2006.12.24 Sun. 晴れ


いい天気が続きます。うれしいですね。今日は、昨日の発表会に参加した方へお礼と報告の手紙を作り、まだ残っていた後片付け・・・。午後からやっと休みという感じでした。今年はクリスマスケーキを買わずに、子供と作ってみました。



よれよれな感じですが、
味はなかなかでしたよ!
 2006.12.23 Sat. 晴れ


発表会が無事終わり、ホッとしました。その時の様子は近々『教室案内』のページにupしますので、また見て下さい!



お花も沢山いただきました。
ありがとうございます。
 2006.12.22 Fri. 晴れときどき曇り


いよいよ明日に迫った『発表会』
持って行くものの準備をして、段取りの確認。今日は早めに寝なくては・・・。



まとめた発表会の荷物。
明日もう1回確認します!
 2006.12.21 Thu. 曇りのち雨


子供が、学校で収穫した落花生を使って、クッキーを作ったそうです。今日はたまたま個人面談で、その時の感想を書いた紙を見せてもらえました。『みんなで作って、みんなで食べたから美味しかった』ですって。



持って帰った貴重な1個。
夫と半分こして食べました。
 2006.12.20 Wed. 晴れ


今日は、毎週水曜日にある『マダムコーラス』の忘年会でした。人生の大先輩お話に耳を傾けながら、一生懸命手と口を動かしました!(もちろん、食事のため)「コレも食べなさい」と私の前お皿を置いて下さるので、ご期待に応えて1.5人分はいただいたと思います。夜になっても、まだお腹が減りません・・・。



これは、最後のデザート。
 2006.12.19 Tue. 晴れ


12月もあっという間に半ば過ぎです。天気も良いいし、そろそろ窓掃除!と気合を入れて動きました。



夫は外から、私は中から。
おかげで早く済みました。
 2006.12.17 Sun. 雨と風 ちらちら雪


今日は、町内子ども会のクリスマス会の日。上級生が準備をして、みんなでゲームをしたり、ケーキを食べたり楽しく過ごしました。窓の外では雪がチラチラ。



小豆を箸でお皿からお皿に
移動させるゲームが
盛り上がっていました!
 2006.12.16 Sat. 曇り 夜から雨


ちょっと早いクリスマスプレゼントが、京都の母から届きました!お菓子が箱にいっぱいです。少しずつ、楽しみながらいただくことにします。



カワイイお菓子たちは、
目でも楽しめます。
 2006.12.15 Fri. 晴れ


午前中、急に音楽療法のお手伝いに行くことになってバタバタと準備をして出かけました。午後からはバドミントン!いい汗をかきました。家では、子供が『おたすけマン』になって一週間家事の手伝いをしてくれるそうです。(学校の宿題のひとつ)『洗濯物をたたむ』と決めたそうで時間をかけてたたんでくれました。ありがとね♪



Tシャツを納得するまで
たたみ直していました。
かなりの頑固者です。
私に似て・・・。
 2006.12.14 Thu. 曇り


今日は、朝から講習会がありました。遅めの昼食をとって、しばしコーヒータイム。『お茶の時間』って、私大好きなんです。ホッと一息して、これから頑張るぞ!って気になれます。発表会も近くなって、みんなそれぞれに頑張ってます。そう、私も・・・。



お気に入りのRummyと
コーヒー。相性バッチリです。
 2006.12.13 Wed.


先週末、夫はゴルフで5位になったそうで、その賞品に『すき焼きのお肉』の目録をいただいて帰りました。その日からみんなで楽しみに待っていましたら、本日宅配でやって来ました!あっ、顔がニヤける・・・∬´ー`∬。



うれしいな。
 2006.12.12 Tue. 雨のち曇り たまに日差し


家族3人買い物に行って、ちょっとやってみよう!とUFOキャッチャーをしました。すぐ止めるつもりが、熱くなる3人。やっと1個取れました。ふぅ〜。



ようこそ我が家へ・・・。
「あさみちゃん」
と呼ぶんだそうです。
 2006.12.11 Mon. 晴れ


とってもいい天気でしたので、窓全開で掃除をしました。花壇を見ると、先月植えた小さい苗が、1ヶ月たってずいぶん大きくなってます。植えっぱなしの球根も忘れず芽を出していました。



大きいのが桃色タンポポ、
小さいのがビオラです。

 2006.12.10 Sun. 雨のち曇り


朝からまた雨です。今日は子供のテニス教室の日だったのですが・・・。来週に延期となりました。そんな雨も、しばらくすると上がったので、葉が落ちた木の剪定をしました。来年もたくさん花がつきますように!



これは『エゴノキ』です。白い花が咲いて、実がつきます。
来年も鳥が来るかな?

 2006.12. 8 Fri. 曇り朝のうち雨


今日は、『婦人科ドック』を受けてきました。そう、乳がん、子宮がん、卵巣がんの検査です。終わってしまえば何て事無いと思うのですが、これは何回受けてもなかなか慣れませんね。とにかく待ち時間が長かった・・・。



子供が学校で作った作品。
『自然星人』?!だそうです。

 2006.12. 7 Thu. 曇りそれから雨


お天気は昨日だけでしたね。
雨が少し途切れた時に、車のタイヤを冬タイヤに換えました。いえ、換えてもらいました(^ー^)。これで雪の準備OKです!



慣れた手つきでカラカラッ。
あっという間に終了です。
ありがとさん♪

 2006.12. 6 Wed. 気持ちいい晴れ


今日は、一日良い天気でした。
久しぶりに洗濯物がパリンと乾いて、太陽のにおいがしてます。



少し前に作った
クリスマスの寄せ植え。
ちょっと落ち着いた今が、
いい感じです。

 2006.12. 5 Tue. 曇り 午後から雨


午前中、学校で行事が!『チームワークフェスティバル』という歌やダンスの発表会です。みんな練習したんでしょうね。リズムに乗っていい笑顔で舞台に立っていました。このまま、笑顔を忘れず育っていって欲しいな。と思いました。



1年生が手話をしながら
歌を歌っているところです。
みんなカワイイッ!

 2006.12. 4 Mon. 曇り 一時雨


今日は、PCの先生が風邪で教室がお休みでした。空いた時間、家の中をゴソゴソ片付けたりしていらあっという間に夕方!冷蔵庫も片付けよう。と、あるもので夕飯を作りました。いろいろ片付いてスッキリ(*^o^*)



本日のメニュー
中華丼、春菊の胡麻和え、
カブ゙とベーコンの
コンソメスープ でした。

 2006.12. 3 Sun. 曇り 風が冷たい


日曜日ですが、今日は一日
『シルバーコーラス』のお手伝いです。午前中練習、午後から本番。皆さん真剣に、そして楽しく取り組んでおられます。帰り際、『また歌いに来てね』と言われてちょっとだけいい気分。私ももっと練習しようっと!



夫は一日子供と過ごしました。帰ったら、新しいゲームが
買ってありました。・・・。

 2006.12. 2 Sat. 曇りときどき雨


今日は、友人宅へ遊びに行きました。久しぶりに会ったので、お互い話すことが次から次へと出てきます。時間もあっという間に過ぎたような・・・。
楽しいひと時でした。
何でも話せる友人の存在に感謝です。



おしゃべり前に、
まずにお茶とお菓子で乾杯!

 2006.12. 1 Fri.


もう12月ですね。この1年ここまであっという間にきたような・・・。
今日は手作りパンをいただきました。なかなかの本格派です。よくいただくのですが、いつも我慢できず、帰り道で食べてしまいます。でも今日は、子供が歯医者さんに行く日。治療後30分飲食禁止!だったため、写真に撮ることができました。



生地がおいしいんですよ。
もちろん腕もよろしいかと・・・
ごちそう様でした〜。



 2006. 12
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
2006
December
November
Octorber
September

このページのTOPへ