TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010.11.30 Tue. 晴れ


大阪の石嶺先生のセミナーを受けて来ました!月、火とレッスンがお休みだったので、前日に京都入りして母の所に1泊しました。家に着いて、近くの真如堂まで散歩。母ともゆっくり話が出来て良かったな。そして今日は、セミナー。そうか〜。と思う事たくさん。先生のパワーもいただいて帰りました。年に1度のペースで伺っているので、「また来年ね!」と声をかけて下さいました。(^ー^*)よし、また来年!


真如堂の入り口。
きれいに紅葉していました。
  2010.11.28 Sun. 晴れ


25日だった子どもの誕生日。ちょっと過ぎた今日、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にケーキでお祝いをしました。11歳かぁ〜。大きくなりました=^-^=


季節のフルーツがたくさん
のったケーキ。美味しかった!
  2010.11.27 Sat. 晴れ


今週のレッスンは、発表会の感想を聞いたり読んだりしながら、次への課題を書き留めておきました。


そして、その発表会のアルバムが完成しました!よろしければ、ご覧下さい(^-^) (撮影:夫)


こちらからどうぞ!
(教室案内からも見れます。)
  2010.11.26 Fri. 雨 ときどきくもり


生徒のKさんが、先生にピッタリと思って!と下さったアルバム。表と裏がピアノになってます。へぇ〜、すご〜い(o^-^o) 中には、発表会の写真と心温まるメッセージが書かれたカード!!
ありがとうございました。


写真がたくさん入ります。
  2010.11.25 Thu. くもり のち雨


今日は、学校で『チームワークフェスティバル』がありました。うちの子ども達5年生の出し物は『すごりんピック』 みんながいろんな得意ワザを披露しました。すごワザの中に笑いもあって、楽しかったですわ。


体を使ったワザから
なぞかけまで。
  2010.11.24 Wed. 晴れ


タマネギの苗と肥料を買ってきました。この肥料、最初に元肥として土に混ぜておけば、タマネギが出来るまで、やらなくていいよ〜。ってものです。苗よりお高い!!


今年も100個分の苗を
植えます。
  2010.11.23 Tue. くもり


発表会の日に、「修学旅行のお土産です」とDくんがくれた『アホの茶』(-m-)笑えます。当日、「今日は飲むの止めとこうかね」と目を合わせてニヤリ(* ̄ー ̄) お休みの今日、飲みました。


中身も濃いのか・・・。
いえいえ、スッキリ緑茶で
さわやか〜。ありがとう!
  2010.11.22 Mon. くもり


昨日は、帰ってから今までになく思い切り脱力。年ですか・・・。
でも、一晩寝たらいつも通り!気になるけど、家の掃除は明日にして、やることやっとこ〜っと。ビデオを編集して下さるYさんちに届けたり、発表会の報告書を作ったりしました。レッスンも通常通り。生徒の感想を聞きながら、笑ったり真面目に語ったり。感想を書く紙には、保護者の方もたくさん書いて下さっていて、何度も読みました。ありがとうございます。


火曜日の生徒は、今週も来週もお休みなので、郵送しました。
他の曜日は、今週レッスンに
こられた時、お渡しします。
  2010.11.21 Sun. 晴れ


発表会、終わりました〜。生徒はみんな、いい演奏だったな。私は(;^_^A アセアセ・・・でした。でも、あきらめずに頑張ります!
保護者の皆様、ご協力下さった方々、本当に本当にありがとうございました。


記念のピース写真。
今回初めての会場です。
アレ?後ろのカーテンが途中で終わっている。気になるわ。
  2010.11.19 Fri. 晴れ


今日は、いいお天気でした。紅葉してきれいだった葉っぱが、落ち葉に・・・。


一番日の当たるところから
ギョリュウバイ(御柳梅)が
咲き始めました。
  2010.11.17 Wed. 晴れ のちくもり


のどがず〜っとイガイガしてます。少し前からくしゃみもよく出るし・・・。花粉症?何か飛んでますか?? と思ったら、今日レッスンに来たKさんが、「黄砂じゃないですか?」 そうなん!? そういえばこの前、車がすごく汚くなってましたもんね。やだなぁ〜〜。


家の前のヤマボウシ。
赤くなった葉っぱも、
少し色褪せてきた感じ。
  2010.11.15 Mon. くもり


いよいよ、発表会へのカウントダウンも『あと1回』となりました。今日来た生徒はチラリと見て、「いっかい・・・」とつぶやく(='m')
私の方は、昨日司会をしてくれるNちゃんと打ち合わせを済ませ、プログラムの予定冊数、製作完了!今日、記念品も届けていただきました。部屋の隅にダンボールの山が出来つつあります。あと少し。


頑張るね!と帰る生徒の
後ろ姿がタノモシイ!!
  2010.11.14 Sun. 晴れ


イベント『森の中のマーケット』に行って来ました。まずは、チェコアニメ『屋根裏のポムネンカ』を観る。ちょっと不思議な世界です。75分の映画の中にいろんなメッセージが込められているように感じました。そして午後からは、アコーデオンライブ。素朴な感じの演奏スタイルが、今日の会場にピッタリ。やっぱり生演奏はいいなぁ〜。と思いました。楽しかったぁ〜(^▽^)


私の今日の買い物。チェコの
絵本とアコーデオンのCD。
絵本は、色がきれい!教室文庫に入れときます。見てね。
  2010.11.12 Fri. 晴れ


誕生日が今月の子どもに、京都の母から、少し早いプレゼントが届きました。一緒に入っていたお菓子は、子どもが帰って来るのを待っていただく。木の実がたくさんのったタルトなんだけど、コレがものすごく美味しい(☆。☆) 私、タルトは下の生地との一体感が大事だと思っとりますが、まさにソレ!!サクッと切れてほど良い方い固さ、ナッツとオレンジも入ってるかな?
し・あ・わ・せ(〃∇〃)。o〇○♪


子どもが京都に電話して、
食べてからまた、
「美味しかった!」と電話。
  2010.11.11 Thu. くもり のち晴れ


今日レッスンに来たSくんからのプレゼント、ザクロです。季節感たっぷり、いいねぇ〜。


飾っときます。ありがとう!
  2010.11.10 Wed. 晴れ


耕しとかないと・・・。気になっていた畑。寒いし、走ろうかどうしようか・・・。と迷っていた夫。「今日は走るの止めて、畑耕してくれんかな!」と言ってみたら、「ええよ」と快諾。ラッキー!(^.^)>タマネギの苗は、来週買いに行こう。


私は、家の中から監督。
( ̄^ ̄)
  2010.11. 8 Mon. 晴れ


発表会のプログラムが完成! まずは、生徒に渡す分を作ってます。


当日の予定も一緒に
今日からお渡しします。
  2010.11. 7 Sun. 晴れ


発表会でする生徒どうしの連弾。集まって合わせの練習をしました。初めは、みんなわが道を行く(-o-;
それでも何回かすると、一人が歌を歌いだし、合わせようって空気になってきましたが・・・。どうすればいい?と聞いたら、自分ができてないところを練習する。で意見が一致。頼みます(・_・;) 次に来た6年生の連弾は、先が見える感じでちょっと安心。さあ、私も(^-^;


2年生3人で連弾。
  2010.11. 6 Sat. 晴れ


今日は、子ども達のバスケチーム主催の大会。保護者みんなで動きました。優勝トロフィーとボールはは、男女とも他のチームがお持ち帰り(^-^; 長い時間でしたが、ケガする人も無く終われて良かった。
さて、子ども。今日でバスケを辞める。という決断をしました。いろいろ考えて、決めたそうです。自分で決めたんなら、いいんじゃない!と夫と私。自分で考えて選択する事は、これからいっぱいありますからね。前向いて進みましょう!


(´▽`) ホッ。
  2010.11. 5 Fri. 晴れ


今年も、発表会で弾く曲をW先生に聴いてもらいに行きました。弾き終わって、ココはどうすりゃいいんでしょう?とあれこれ相談。”思い”がなかなか音になりませんわ(^-^; 
いろいろアドバイスいただいたので、頑張って練習しよ〜〜〜。


その後、ランチへ。
『豚ヒレ肉のソテー
ローズマリーソース』
をいただく。
  2010.11. 4 Thu. 晴れ


ガーデニング教室の材料を取りに行って『秋の寄せ植え』を作りました。今回は正方形の鉢で、これが意外に難しい・・・。何とか出来上がり!シクラメンを見ると、冬が来る。と思います。


他の鉢植えも植え替えたい。
また、気合を入れて
やりましょう!
  2010.11. 3 Wed. 晴れ


近々、楽しいイベントがあるそうです。井上雑貨店のオーナーさんがその主催者メンバーのお一人。チラシ持ってくよ〜。と言って下さってたので、オーナーさんの知ってるお宅から我が家の場所ををメールでお知らせしました。私はバッチリ伝えられた!と思ってたけど、そのお宅から道を挟んで反対側はもう一方あったなぁ・・・。外も暗くなった頃、迷って車でウロウロされたそうです。すみません(x_x;)。で、そのイベントは、森の中のマーケット『おとなの文化祭』 たのしい出店、おいしい出店、映画やライブもあるそうですよ〜〜。


映画はチェコアニメだそう。
私も観たい!アコーデオンライブも楽しそう!
チラシは教室にも
置いてま〜す。
  2010.11. 2 Tue. 晴れ


午前中、ピアノレッスンでした。手の支えが大切。特に小指側ね。と先生がおっしゃって、1と5の指で輪っかを作って音階。さあ、指を離してその音を・・・。はい・・・。(^^;)
最初のチャイコフスキーは左手の1の指でずい分変わり、その後弾いたバッハは、2拍を1つに取れるとずい分楽に弾けたような感じがしました。ショパンはやっぱり左手の1の指と裏拍の音色、そしてもっと悲しみを・・・。今日の覚書です。


輪っかの練習は、
子どもにもやってみて。
と先生がおっしゃったので、
早速、今日来たMちゃんと
音の聞き比べ。
  2010.11. 1 Mon. 晴れ


もう11月〜。子どもは昨日の代休でお休み。私は昨日しっかり休んだので、やることいっぱい(・Θ・;)今日来た生徒は笑ったけど、声は昨日より少しマシになりました。何とか『レッスンつうしん』も間に合ったC=(^◇^ ; !


机の上は散乱してますが・・・。


 2010.11
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4 5
6
7 8
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23
24 25 26 27
28 29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

 京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ