TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 6.30 Wed. くもり


今日の午前中は、生徒のお母様がおしゃべりしにいらっしゃいました。レッスンの時は、なかなかゆっくりお話する時間がないですもんね。と言いながら、あれやこれや・・・。みんな人生いろいろ。初めて就職した会社で、ある時、『人生、無駄な事は1つも無いのよ』と大先輩が声をかけて下さいました。そうだなぁ。と思います。毎日、笑顔で過ごせると良いですね。


庭から切ってきた紫陽花。
  2010. 6.29 Thu. 雨 のちくもり


レッスン室に4枚ある畳。せっかくなので、コレもきれいにしていただきました。畳やさん一押しの『和紙畳』とやらです。強度はい草よりあるんだそうです。ま、様子をみましょうか。


素材が和紙なので、い草の
においがしないのは、
ちょっと残念・・・。
  2010. 6.28 Mon. 大雨


工事でピアノを動かしたりしましたし、今日は”気持ちよい音”に調律していだだきました。一緒に生徒Mちゃんちのピアノもお願いしましたので、どんな感想が聞けるか楽しみです。さて、変わったレッスン室。どの生徒も、わぁ〜!っと入ってきて、扉がなくなったところをポンポンとたたいて、何やら確かめております。面白い ̄m ̄ 


外はすごい雨でした。
何の気なしに、ヒイラギを
見ていたら、実がついて
いるのを発見!!
  2010. 6.27 Sun.


子どもは、先週からバスケットの練習を再開しました。で、早速今日、練習試合。同じチームと2試合して、1勝1敗でした。少し、先が楽しみになってきました。もうちょっとシュートが入ればなぁ〜〜。


ガンバレーヾ( ̄0 ̄ゞ)
  2010. 6.25 Fri. くもり のち雨


今日は、朝から内装やさんがクロス貼りに来られました。部屋を見て、ピアノとこの本棚以外は全部出して下さいね〜。とおっしゃったので、ですよねぇ〜と笑う・・・。(;^_^A さぁ、動け!!!と夫と2人で、エッサホイサ何とか移動完了ε-(´o`;A 私は換気扇の掃除をしながら、職人さんの仕事っぷりを見せていただいて、ほぅ〜。と感心。当たり前ですが、お上手です。扉は初めから無かったように、キレイに仕上げていただきました。やって良かった!


前のクロスをはがして、
新しいものを貼る準備。
部屋を乾燥中です。仕上がりはレッスンに来てからの
お・た・の・し・み ̄m ̄ 
  2010. 6.24 Thu. 晴れ


レッスン室の2つあった扉の1つを壁にする工事が始まりました。昨日はレッスンが終わってから、本棚をカラにしたり、部屋から出せるものは出して、工事に必要なスペース作り頑張りました!今日は、壁が出来たところで終了。


頑丈についていたドア枠を
外すのが大変だったそうです。
  2010. 6.23 Wed. くもり ときどき晴れ


明日から、宿泊研修で少年自然の家に行く子ども。みんなで『やぐら作り』をするそうで、この前からロープの結び方の練習をしています。仕事柄”結び方”にはうるさい夫が特訓中。2通りの結び方を覚えました。


やぐらが無事出来ますように・・・。


ふた回りふた結び。
なんだそうです。
  2010. 6.22 Tue. 晴れ


久しぶりのピアノレッスン。先生がクラヴィコードでレッスンを受けられたお話から始まりました。その影響を受けて、クラヴィコートを買うことにされたんだそうです。で、今日の課題は、シンプルに伝わる音を出す。先生に横で言っていただいて弾いた後、1人で弾いた時。この音じゃない!!というのは分かったけど、どうすりゃええのか?また先生に手と体をコーディネートしていただく。自分で出来るようにならねばね・・・。


音階の音を2つずつ取る。
ドアノブを回すように〜。
  2010. 6.21 Mon. 雨 のちくもり


レッスン室のクロスを工事ではがすので、先週あたりから、生徒がやわらかいボールを壁に投げる実験をしてます。力を入れたまま投げる。ボールを放すタイミングはどこが一番良いか。力いっぱい投げた後の手はどうか。いろいろやって、そのままピアノに向かったら、ちょっと音も飛んでいった!かな!?
今日来た、T君の剛速球には、壁も私もビックリw(゜ー゜;)w!!


ボール投げの瞬間は
撮影できず(^^;
切ってきたロベリア。
  2010. 6.20 Sun. くもり


今日は、久しぶりに具を煮て、くるくるッヽ(@v@)ノ のり巻きを作りました。ついでに、おいなりさんもちょっこし。父の日、プレゼントと一緒に届けました。


作り終わって手を洗っても
なかなか、手から
酢のニオイが取れません。
( ̄●● ̄)
  2010. 6.18 Fri.


金曜日にレッスンに来るFちゃん。先週は、グスン涙・・・。で帰りました。だって、もっと出来ます!!!!。と思いましたから。そして1週間、「先生、練習して来た=^-^=」の笑顔。ほう、いいじゃん。今日は、発泡酒がうまいッス(○´ー`○)


興味があって送っていただいた
本とDVD。見てみよう。
  2010. 6.16 Wed. くもり のち晴れ


子どもが学校で、野菜の種の芽が出るまで。を観察したそうです。その後は家で。ということで、芽が出た透明カップを持って帰って来ました。野菜の種類はいろいろあった中から、茄子にしたんよ!と子ども。はい、畑に植えましょう。


タマネギの後、畑の準備は
バッチリです。後は何を
植えようか(ーΩー )
  2010. 6.15 Tue.


やっと雨が降って、梅雨って感じです。今日は、業者さんが現場の方と、工事の最終確認に来られました。お見えになって、「お世話になります(_ _)」と挨拶をして顔を上げると、ありゃ!!(*゜ロ゜)ノ同級生のO君じゃん「内装はウチがするんよ」ってことで、いろいろと世間話。娘さんは、ウチの教室の生徒です♪いよいよ来週。楽しみだなぁ〜。
頼むよ!!


部材の色味を見たり、
壁を測ったりされました。
  2010. 6.14 Mon. 晴れ


生徒のK君が、広島の沢田先生のアドバイスレッスンを受けました。レッスンを聞きながら、ホールで弾くということ。思う音を出すには、まず基本。曲の分析・・・。と、メモした事はもっとたくさん!!いろんな事を教えていただきました。どんな音がいい音なのか。私の思う音はどうなのか。考えなくては・・・。


すごくいい勉強になりました。
あっ、”私の”です。
  2010. 6.13 Sun. 晴れ


ボウリング場貸切にして、町内子ども会のボウリング大会をしました。事前に、何度か役員の話し合いに参加しましたが、レーン分けやおやつ、賞品の準備はもう他の役員の方がして下さっていて、今日はそれに従って動けば良い。って感じになっていました。素晴らしい段取りで、無事終了。ゲーム後、各学年で1位を決めたのですが、うちの子どもは5年生で何と1位!?ボウリング、初めてだったんですけどね。また行きたい〜。と言ってます(^^;


子ども達は、
ノンガーターレーンでゲーム。
盛り上りました。
  2010. 6.12 Sat. 晴れ


ピアノのハンマーを折ってしまいました。( ̄□|||| 昨日のレッスンで、生徒と脱力の実験中・・・。ちょいと度が過ぎたようです。上ってこない鍵盤に、ウソでしょ?と言ってみましたが、元には戻りませんでした。生徒は笑うし、やたらとその鍵盤を弾きたがるし(ToT) 昨日のうちに、調律していただいているBさんにメール。都合をつけて下さって、今日の夜、広島から修理に来ていただきました。すっかり直って、あ〜ありがたい。感謝(−人−)


「記念に」と下さいました。
教訓にします。
  2010. 6.11 Fri. 晴れ


家を建てて10年になりました。今日はその点検の日。電話で11と17を聞き間違えて、すっかり17日に来られると思っておりましたので、いやいや焦りました(;^_^A ちょこちょこっと補修もしていただき、何年先には、はこういった補修も必要です。なんてお話も聞きました。なかなか、大変ですわ(・_・;)


床下に入って、点検して
いただいてるところ。
  2010. 6.10 Thu. 晴れ


タマネギを抜きました。大きいのと中くらいのが出来る予定でしたが、実際は、小さいのと超小さいものでした。天候の影響大でしょうかねぇ。ま、出来たものはミニミニでも、収穫はうれしいもんです。(*'ー'*)


お日様に干してます。
今年は、これで全部。
  2010. 6. 9 Wed. 晴れ


メダカの卵がかえりました。小さいメダカの赤ちゃんが14、5匹います。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ


スーッスーッと泳いでます。
  2010. 6. 8 Tue. 晴れ


久しぶりの『母友の会』 今日の会場はウチ。5年生になってからの子どもやクラスの様子。食べ物の話や、自分の近況などなど・・・。話題が次々と出てくるんですよね。お昼は、私がちょいとハマっているグリーンカレーでおもてなし。楽しかった〜(o^-^o)


お茶を飲みながら、
おやつを食べながら。
  2010. 6. 7 Mon. くもり ときどき雨


60歳以上しか入れない、とある合唱団の結成10周年のコンサート。W先生と私がお手伝いに行っているシルバーコーラスはゲスト参加でした。会場は思っていたより、手がかかっていてビックリ!!出番が終わると、すぐに失礼したのですが、会場の皆さんのパワーはすごかったw(゜ー゜;)w!! 老いてますます元気。なのだそうです。


ケーブルTVのカメラも
来てました。
  2010. 6. 6 Sun. 晴れ


今日はソフトバレーの大会でした。皆さんレベルが高くて、私達はお相手になりませんでしたわ。(x_x;)
試合はあっと言う間に終わり、不完全燃焼でございます・・・。


恒例の記念撮影。
  2010. 6. 4 Fri. 晴れ


この前、マダムコーラスに行った時のお茶の時間に、梅やらっきょうの話をたくさん聞きました。で、私もしばらくぶりに、らっきょう漬けてみるかなぁ〜。という気になりました。超手抜き簡単漬け。どうなりますか。


1ヶ月待ちます。
  2010. 6. 3 Thu. 晴れ


ヤマボウシの下にある、フキの葉っぱがずい分大きくなりました。まわりに日も当たらんし、切っておこう。と思って切ったら、フキのにおいがする( ̄(OO) ̄) そうだ!食べれるわ!! もとは、木についてきたフキ。うれしいなぁ=^-^=


葉っぱを落として、
下処理は済ませました。
  2010. 6. 2 Wd. 晴れ


咲き始めたクレマチス。今年は枝が増えて、つぼみもたくさんついてます。


どれも、うつむき加減に
咲いてます。
  2010. 6. 1 Tue. 晴れ


子どもが前から、欲しい!と言っていたミュージックプレーヤー。お年玉で買う。ということで納得、この前からどんなのを買うのか、いろんな事を調べておりました。最初はiPodと言っていましたが、比べてみて、WALKMANに決定。この機種にする!と性能を説明してくれるんですが、聞いてもよう分からん(^-^; 言われた機種を注文して届いたのを見ると、あら、なかなかいいじゃん。PCの設定と音楽のダウンロードは、まかしんしゃい!と私が本気!!


子どもはコレで”嵐”を
聴きたいんだそうです。


 2010. 6
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2
3 4 5
6
7 8 9 10 11 12
13 14 15
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27
28 29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ