TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 2.28 Sun. 晴れ


久しぶりに、バスケットの試合も練習もない日曜日。子どもがお菓子を作ろう。というので、助手をしました。まず、材料をメモしてお買い物。今日は、分量もちゃんと書いてありました(-m-) 作り方は、自分で紙に書き出していたので、イメージはバッチリらしく、スイスイっとオーブンに入れるまで行きました。出来たのは『ごま入りの軽いカトルカール』ごまの味がして美味しい。


カトルカールはフランス語で
4分の4の意味。小麦粉、砂糖
バター、卵の4種類の材料を
同量使うところからその
名前になったとか。
よく言う、パウンドケーキです。
  2010. 2.27 Sat. くもり


ちょっと季節が戻ったような、寒い一日でした。


次々出てくる『ふきのとう』
  2010. 2.26 Fri.


前に、うちの教室に来てくれていたK君。今日、お母さんが「修学旅行のおみやげ、先生に渡してって預かってきました」と寄って下さいました。あらぁ〜。うれしいじゃあ〜りませんか(*゜∇゜)ノこの春からは、高校3年生だそうで、頑張ってる様子も話して下さいました。私もガンバロって”気”をいただいた感じ!!


(o^-^o) ウフッ。
  2010. 2.25 Thu. 晴れ 夜から雨


車に乗っていると、暖かいというより暑い(-o-; この前つぼみだった桃と菜の花は、一気に開いてきました。入れ物を替えて玄関へ。


春だなぁ〜と思う。
  2010. 2.24 Wed. 晴れ


今日は、レッスンでご一緒するK先生が遊びに来て下さいました。発表会のDVDを肴に、普段のレッスンや教材の話をいろいろ。え〜っ!!(゜ロ゜)とか、そうなんだ(・_・)、どうなんだろうね( ̄ヘ ̄;)と話は尽きません。気が付けば、真央ちゃんのショートプログラムの時間。このあと予定があったので、残念ですが、ランチはまた今度!と解散しました。K先生!ホント、今度是非〜☆ъ(*゜ー^)


『井上雑貨店』に行ったんよ。
と下さったおみやげ。
ありがとうございました♪
  2010. 2.23 Tue. 晴れ


オホホv(⌒∇⌒)vアイスで当たりが出ました。スーパーで、子どもが「このアイス、ケンミンSHOWで見たよ!食べてみよう」と言うので、違う味3種類を買ったうちの1本です。食べながら文字がチラッと見えた瞬間、ドキドキわくわくo(^o^o)(o^o^)o 味は?思い出せませ〜〜ん(;^_^A


うれしいッ(*^ω^*)
  2010. 2.22 Mon. 晴れ


気温がグッと上って、暖かい一日でした。外に出るのに上着がいらないくらい(*'ー'*) 今日レッスンに来た生徒に、「2月22日ゾロ目だね」というと、どの子も「竹島の日です」ですと!! 学校で習ったんだそうです。そうかぁ〜〜。


おひなさんには、
♪お花をあげましょ桃の花♪
  2010. 2.21 Sun. 晴れ


今日は、お隣の江津市でバスケの試合。朝出かけて、そろそろ始まる・・・。と思ったら弟から「おりますか?」のメール。「家の前で待っといて!!」と言って、応援は夫に任せ、高速をスッ飛ばして帰りました。1人でお墓参りに来た。と言う弟と2人で、お茶を飲みながら、30分ばかしいろいろと話しました。ちょっとでも寄ってくれてうれしかったです。試合の方は、2戦2敗。次に進めず早めの解散でした。


おみやげにくれた
『抹茶のバターケーキ』
試合から帰って、食べました。
すごく抹茶の味がして
美味しかったです。
ありがとう!
  2010. 2.20 Sat. 晴れ


おひなさんに。と京都の母が送ってくれた、飴いろいろ。小さくてかわいくて、見てるだけで楽しくなります。


まず、並べて眺めて
楽しみます。
  2010. 2.19 Fri. くもり ときどき雪


今日は参観日。授業参観は学活で、クラスの問題を話し合う。というものでした。子ども達で司会進行、いろんな意見が出てました。横道にそれて、あれ(・_・?)という時は、先生が助け舟。手をあげて、しっかり自分の意見が言える子はすごいな。と思いました。うちの子の手は、ずっと机の下でしたけど・・・(^^;。


子どもが、学校に来たら見てね。と言っていた、国語で作った
『本の帯』ごんぎつねが
魅力的に紹介してありました。
  2010. 2.18 Thu. くもり


ここ何日か寒い日が続きましたが、今日は、たま〜に陽もさしたりしてました。クリスマスローズは背が高くなって、つぼみだった沈丁花も・・・。


花が開き始めました。
  2010. 2.17 Wed. くもり


夫の友人にお願いされまして、鍋セットのカタログから『チーズフォンデュ鍋』を頼んでました。それが先日届き、みんなの良き日に!ということで、本日の夕食はフォンデュ!!
今日、人間ドックだった夫は、「和食中心の食生活にして下さい」と言われたそうですが・・・。( ̄∇ ̄;)
明日から気を付けよ〜。


この前作った、スパイシー
カマンベールが合う!!と思い、
午前中パンを焼きました。
相性バッチリ。
  2010. 2.15 Mon. くもり ときどき雨


今日は、昨日のステップにアドバイザーとして来られていた永瀬まゆみ先生のセミナーがありました。会場に着いて講座が始まるまでは、物静かな先生。という印象でしたが、いざ始まってみると、会場のみんなを引き込むマシンガントーク!!(*^▽^*) お話の中から、たくさんレッスンのヒントをいただきました。実践するには、+自分の工夫とアイディア!


ゆっくり読みます。
  2010. 2.14 Sun. くもり


バスケの練習が終わった子どもを引っ張って、ピティナのステップを聴きに行きました。会場に着いたのが、夕方になってからなので、聴けたのは終わりの2部だけ。同じピアノなのに、ホントいろんな音色。どんな姿勢からどんな手からどんな音が出るのか何が違うのか?ジロジロ見てました。


子どもの友チョコ。
  2010. 2.12 Fri. くもり ときどき雨


今日は、友チョコ作り。子どもが見つけてきたレシピで、2種類のチョコが出来ました。買い物をする時、子どもの書いたメモには、材料の分量が書いてナイ(・_・?) 本人、それがいるんか・・・。とポツリ(^^; ま、多めな感じで買って帰り、さあ調理。手つきも少し、らしくなってきました。後は冷やして固めてラッピング!明日、交換するそうです。


カップに入れたチョコに
デコレーション。
  2010. 2.11 Thu.


子ども、久しぶりのテニスでした。もともと月1回の上、バスケの試合でず〜っと行けなくて、半年ちょっとぶりです(^^; 今日は、いつも一緒のY君がお休みだったので、コーチと一対一。休むヒマはありません。テニスの動きとバスケの動きは似ているんだそうです。姿勢は大事!特に頭の位置に気を付けて。と言われておりました。何事も姿勢は大事ですね。はい。


Y君の代わりに弟のK君が
来ました。ボール拾いをしたり、素振りをしたり、
頑張ってました。
  2010. 2.10 Wed.


午後からマダムコラースの練習がありました。メンバーの皆さんは、人生の大先輩。中でも短歌も詠まれるのK先生は、いろんな事を教えて下さいます。今日も、昔の曲の歌詞の意味を教わりました。そして、その時代のお話へ・・・。聞いてみると、知らない事がたくさん。勉強になりまする。


練習会場の入り口のしだれ桜。
小さなつぼみの先に雨の
しずくがキラキラ。
  2010. 2. 9 Tue. くもり ときどき雨


今日は、暖かかったです。ソフトバレーの練習では、たくさん汗をかきました。スッキリ(*^▽^*)
さて、14日のバレンタインデーを前に、友チョコの交換をするんだ!と何やら楽しげな子ども。手作りのもの。ということで、いろいろ考えているみたいです。じゃ、試しに何か作ってみよっか!とホームベーカリーで『フォンダン・ショコラ』を作りました。スチーム機能、初使用。
面白い!!!


取り出したばかり。
  2010. 2. 7 Sun. 晴れ


昨日今日とあった、住民参加創作ミュージカル『お鶴島』を観に行きました。ま、行ってみようか。くらいの気持ちで、そんなに期待はしていなかったのですが・・・。(スミマセン(^^;)すごく良かったです。衣装もセットも力が入ってました。音楽も演技も歌もダンスも、みんなでこの舞台を作ってる。って感じがすごく伝わってきて、熱い思いに感動しちゃいました(T-T) 音楽って素敵!!


会場はいっぱいの人。
初めて3階席に座りました。
  2010. 2. 6 Sat. くもり


こども美術館に『アンデパンダン展』を見に行きました。そう思って出たのに、年間パスポートを忘れてガーン; ̄ロ ̄)!! 入場料を払って入りました(-_-;) 展示されているのは、どれもアイディアいっぱいの力作ぞろい。海外の子どもの作品は、それぞれのお国柄が出ているようで面白かったです。フランスの子どもの抽象的な絵が印象に残ってます。


素晴らしい作品の一部。
  2010. 2. 4 Thu. くもり


今日も巻きました。『サラダ巻き』 昨日作ったのは、うちで全部食べてしまったので、本日の分はあげる用。


今日が誕生日のNちゃん
に渡す分。ちょっとラッピングで
おめかし(^ー^* )
  2010. 2. 3 Wed. くもり


節分です。朝のうちに『サラダ巻き』を作っておきました。バスケの練習が終わって、「チョーお腹減った(*´ο`*)」と帰ってきた子ども。ガッツリ、丸ごといきました。


西南西を向いて、
ガブッ(○^〜^○)
  2010. 2. 2 Tue. くもり


玄関に置こう。と花壇の花を切ってきました。すごく短かったので、エッグスタンドに水を入れて挿してます。


プリムラとアイビーとミント。
  2010. 2. 1 Mon. くもり のち雨


もう2月なんですね。雛人形を出して並べました。1ヶ月ほど、見守られながら生活します。


さくら餅も買いましたよ〜。


 2010. 2
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14 15 16
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ