TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 3.31 Wed. くもり ときどき雨


今日、来年度に向けてお受けした、最後の体験レッスンをして、時間割を決めました。メモしながら、抜けのないように準備しよう!さて、午後からのマダムコーラスでは、2週間後にある本番のため、練習を詰めているところ。だんだん一体感が出てきていい感じです。何事も大きな夢と、近づくための小さな目標が大事だと思ってます。
頑張りましょ(⌒^⌒)b


京都の母に、送ろう送ろう
と思っていた荷物を
やっと作りました。浜田を
詰め込んでます。
  2010. 3.30 Tue. 晴れ


県立美術館の企画展を見に行こう!と松江に出かけました。着く前は、先に絵を見るかお昼を食べるか。なんて話をしながら・・・。しか〜し、着いてみると、(゜∇゜ ;)エッ!?休館日。我が家の都合で行く日を決めて、美術館の予定を無視してました(→o←)ゞさあ、予定変更で堀川遊覧船に乗り、松江城の天守閣に上り、カラコロ工房で遊んで、お茶して帰りました。見たい企画展は12日まで!!行きますわよ(`0´)ノ


遊覧船から
遠くに見える松江城。
  2010. 3.29 Mon. 晴れのちくもり ときどき雨


寒いし、へ〜んな天気です。 さて、昨日ニトリで買ったキャンディーBOX。今まで置いていたものより、たくさん飴が入ります。手を突っ込んでグルグルできます。もう1個買っても良かったな。


今日、最初の生徒
Mちゃんの手。
  2010. 3.28 Sun. くもり ときどき雨


広島の沢田先生のところの『歌のレッスン』でした。自分の体のビミョーなズレでずい分と声の出る感覚が違います。ココってとこを見つけましょう。と先生。ハイ!さてその後は、今日も一緒に行ってもらったW先生+うちの子どもと、沢田先生にイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。お店もステキだしお料理はもちろん!(^¬^)!また行く相談をしました。それから、浜田には無い『ニトリ』でウキウキお買い物。と〜っても楽しい一日でございました。(o^-^o)


パスタもあったけど、撮る前に
食べちゃいました(^^;
見ても楽しいデザートとカップは
み〜んな違ってました。
  2010. 3.27 Sat. くもり ときどき晴れ


午前中、バスケチームに入りませんかぁ〜。というお誘い会がありました。私は持って行く物の準備だけして、現場は夫と子どもにお任せ。12人が見学に来てくれたそうです。うちの子どもは、去年のこのお誘い会の後、チームに入りました。1年が早いです。


みんなで、シュート、ドリブル
パス練習したり
試合をしたりしたそうです。
  2010. 3.26 Fri. くもり


今日は、友人Nちゃんとお茶する約束をしてました。お目当てのお店の喫茶コーナーがお休みだったのは残念でしたが、またの楽しみに取っておこう。と違うお店でおしゃべり。最近こんなものを買った!とか仕事の話とかいろいろと・・・。2人とも4月からは、新しいリズムで生活が始まります。ガンバロー。


Nちゃんは
くるみとキャラメルのタルト。
私は
レモンとレアチーズのタルト。
  2010. 3.24 Wed. くもり ときどき雨


壁に貼った年表は、みんな興味を持って見ております。Sちゃんは、滝廉太郎が夫に似ていると言ってました。眼鏡に短髪・・・。そっそうだね(*^m^)o==3 自分が弾いている作曲家を探して、「無いじゃん」と言った生徒がいたので、これはいかん。と年表の下に貼り付けました。これからもどんどん増えるかな。


どんな年表になっていくのか
楽しみです。
  2010. 3.23 Tue.


朝、子どもが「今日と明日で学校終わりだ!」と言って出て行きました。そうか・・・春休みがやって来るんだ( ̄▽ ̄;)!!


掃除をして、玄関に
いただいた雑貨を置いてみる。
Mさん、ありがとうございました。
  2010. 3.22 Mon. 晴れ


バスケット、6年生と引越しするT君とのお別れ会です。親子交流試合やおやつタイムがあってから、いよいよ卒団セレモニー。子ども達のあいさつが、よかったなぁ。みんなしっかりしてるわ。と思って見てました。別れと出会いの時期ですな。


おやつのケーキ。バスケット
ボールがのってます。
  2010. 3.21 Sun. 晴れ


3月も、もう下旬。引越しするSちゃんの最後のレッスンでした。また、会おうね。と出会いに感謝してお別れしました。午後からは町内の『入学・進級お祝い会』新6年生の進行で、楽しい会でした。たいしたもんだ!その後、保護者の話し合いで新5年生からも役員選び。で、しっかり引き受けて参りました(^^;。そんな学年なんですねぇ。さ、夜は明日のバスケのお別れ会を前に、みんなで食事会。一日無事終了。


ゲームで対戦中。ソレッ(`0´)
  2010. 3.20 Sat. 晴れ 夜から雨


今日はW先生の教室の発表会でした。私はプログラム作りと、裏方いろいろとお手伝い。打楽器で参加もさせてもらって、ノリノリ楽しかったです。みんなの演奏と笑顔、素敵でした。


プログラムを並べたり準備中。
  2010. 3.19 Fri. 晴れ


今週から小さい生徒に使ってみた、でっかい鍵盤。みんな喜んでドレミ〜♪を行ったり来たり。じゃ、楽譜を見ながらやってみよう!私も誘われて、ご一緒しました。何度もある「もう1回!」に息切れo(~o~;)


黒鍵をグッパで
移動中のCちゃん。
  2010. 3.17 Wed. 晴れ


庭仕事を1時間ほど。と思って外に出ました。しばらく放置していたので気になる所がたくさん。まずは、表の方から・・・。と始めたら、あらら、1時間があっという間。結局今日は、表だけで終了です。ま、ボチボチやることにします。


一気に伸びてきたムスカリ。
  2010. 3.16 Tue. 晴れ


今日は、いろいろあってバタバタ。年度末だからでしょうか、スケジュール帳が書き込みでいっぱい。確認して忘れないようにしないと・・・。と思いながら、1週間先の予定を見ていた私(^^; ハハハ


近所の桜とミモザと晴れた空。
  2010. 3.15 Mon. くもり のち雨


こぶしの花が1つ咲きました。とうとう枝を切らないうちに、花の時期がやって来たんですねぇ。ま、そんな年もあっていいか。


一番よく陽があたる方向。
  2010. 3.14 Sun. 晴れ のちくもり


今日は、3月いっぱいで広島へ引越しするSちゃんちへ、出張レッスンに行きました。ここまでは出来るように・・・。と勝手な思いで、ちょっと欲張りして詰め込みましたが、すごい集中力でSちゃんも頑張ってくれました。残るレッスンはあと1回。どんな楽しいことしようかな。
((o(*^^*)o))


いただいたモヌッカの
パンとジャム。行く途中、
寄ったHUGさんとこの焼菓子。
並べて思わずニヤリ。
ありがとうございました
  2010. 3.13 Sat. 晴れ


夕方レッスンに来たNちゃん。曲の話からオルゴールの話になって
N「うちにピアノの形をしたオルゴールがあるんよ〜!」
私「わぁ〜見せてぇ」と言ったのが、先週。今日、大事そうに抱えて持って来てくれました。いやぁ〜カワイイ(*'ー'*)鍵盤の蓋もちゃんと閉まるんです。いいもん見せてもらいました。ありがとう!!


曲は、嵐の
『Love so sweet』
オルゴールで聴く嵐もいいね。
  2010. 3.11 Thu. 晴れ


やっといいお天気。夕方には道路の雪も無くなりました。
さて、前にハスの種を下さったNさん。今日『ふきのとうみそ』を持って寄って下さいました。この前お話した時、私が「ふきのとうは食べ方を知らないので、見るばっかりです(^^;」と言ったので・・・。「ご飯に合うよ」とおっしゃったから、早速、ご飯といただく!! 春の味(*゜v゜*)
ありがとうございました。


みその甘さの中にふきのとうの
ホロ苦さがチラッ。おいしい!
ご飯、何杯でもいけそうです。
  2010. 3.10 Wed.


今日も雪。午前中、かなり降りました。庭は積もった雪と、屋根から落ちてきた雪で山が出来てます。


この下にはタマネギが・・・。
  2010. 3. 9 Tue.


朝起きると、まさかの雪!まぁよく降りました。9号線に出ると、そんなに無い雪も、うちの周りはスゴイ。夕方、前でノーマルタイヤの車が動けなくなっていて、後ろから生徒のお母さんと一緒に、押して差し上げました(;^_^A さて、今日はピアノレッスン。「バッハのこの曲は鍵盤にはりつくタッチで。チャイコフスキーは、バッハではやらないで!と言った事をやって」とおっしゃる先生。あわわ、難しい・・・。すぐには出来ませんでした。


手はしっかり固めて、
指先は力を抜く。
このタッチの時の先生の音は、
クロビカリする感じの音。
  2010. 3. 8 Mon. くもり


広島でピティナの課題曲セミナーを聞いてきました。講師の黒田亜樹先生は、魔術師のように同じピアノからいろんな音色を引っ張り出しながら、それぞれの曲の魅力を分かりやすく、そして面白く解説して下さいました。時代と音楽が変わっていく感じを、先生が演奏で聴かせて下さって、なるほどなぁ。がいっぱいです。帰り時間の都合で最後まで聞けなかったのが残念・・・。


今日は本当にとんぼ返りでした。
一緒に行った夫が、買って
くれていた『堂島ロール』
\(≧∇≦)/
  2010. 3. 7 Sun. くもり


教室の壁に貼りたかった、音楽史年表。思ったよりも、長かった・・・。コレ切らずに貼りたいんよねぇ。の軽い一言から始まった今日の模様替え。かなり場所を取っていた、間仕切収納を取っ払う事にしました。夫と2人で、頭をひねりながらの作業。分解も組立ても運ぶのも大変でしたが、終わってみて大満足。前より、ずい分広く感じます。年表は、もう少し!!のところで折れ曲がりましたが、切らずに貼れました。


生徒の皆さん!変わったの
楽しみにしててね。
  2010. 3. 6 Sat. 雨 のちくもり


学校の国際交流会で、韓国の方にチヂミの作り方を教わった。という子ども。みんなで作って食べたら、すごく美味しかった(@⌒¬⌒@)そうで、今日はその味を再現!と家で作ってくれました。具はニラとタマネギ。たんぱく質がないので、あった鶏のそぼろも追加。これだけですが、ホントに美味しい。また作ってもらおう(o^-^o)


学校では、ポン酢と一味で
食べたそうです。
  2010. 3. 5 Fri. くもり のち晴れ


天気予報を見て、雨が降らなさそうなのは今日しかないッ!と、ひな人形をしまう事にしました。いざ始めようと思うと、防虫剤がないッ!あぁ〜、段取りワル(-_-;) 買って帰った頃に、空が明るくなってきたので、まぁヨシとしよう!(^^)。と窓を開けて、ホコリを払いながら箱に納めました。また、来年(=⌒ー⌒=)ノ~


2階の納戸に持って上ります。
  2010. 3. 4 Thu. くもり ときどき雨


明日だ!とばかり思っていた、『6年生を送る会』子どもが今日よ!と言うので、あわててちょっとのぞきに行きました。4年生は6年生にお世話になった事を、いろいろ振り返りながらの劇と替え歌。みんな何だか照れくさそうです(//o//)ゞ 1,2,3年は、元気いっぱいって感じで、5年生はもうすぐ6年生になるからか、何だか落ちついてますし、迫力もあるなぁ。6年生は、ニコニコみんなを見てました。


盛り上がってま〜す。
  2010. 3. 3 Wed.


ひな祭り。夕飯が終わって、おいなりさんの揚げが煮終わりました。(〃^∇^)ゞ明日の朝ごはんだな。


ご飯4合炊いて、おいなりさん
32個と余りの酢飯
どんぶり一杯分!!
  2010. 3. 2 Tue. くもり ときどき雨


学校の母友の会。10時に集合していっぱいしゃべってきました。普段は一緒に行動することのないメンバーですが、何だか話がはずみます。次回は、子どもの新学期が始まってからですかね。今から楽しみです。(*^^*)


今日はSさんのお宅へ。どこを
切り取っても絵になる感じで
ステキでした。(* ̄。 ̄*)
  2010. 3. 1 Mon. くもり のち雨


わぁ〜3月!! 『レッスンつうしん』何とか完成しました。(´▽`)


来年度のレッスンカレンダーと
一緒に今日からお渡しします。


 2010. 3
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14 15 16
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ