TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 4.30 Fri. 晴れ


ゴールデンウィークしてます。
庭仕事、頑張ろう!


すずらん。
かわいく咲いてます。
  2010. 4.29 Thu. 晴れ


子どもの友達が走るので、陸上競技場に応援に行きました。今日は、天気だけど風が冷たい(((=_=)))
選手はランニングに短パン。そりゃ寒かったでしょう。お疲れさんでした。


400mリレー第4走者が
ゴールに向かって走ります。
「Hちゃん行けぇ〜!」
と応援する子ども達。
  2010. 4.28 Wed. 晴れ


今日もパンの本の中から『三つ網チョコブリオッシュ』。途中で一度生地を取り出して・・・。の手間はあるけど、またパンケースに戻して蓋をすれば出来るので、オーブンで作るより楽ちんです。


チョコチップうまいっ!
  2010. 4.27 Tue. 雨 のち晴れ


かわいくて、値段もお手頃だった、アルファベットのはんこセットを買いました。小文字があるのがうれしい。いろんなものにペタペタ(^∇^)


入れ物もかわいいんです。
  2010. 4.26 Mon. 晴れ


昨日子どもとパンの本を見ていて、”明日のおやつ”にリクエストがあった『ちぎりあんフランス』を作ってみました。あんが足りず、半分はウィンナーチーズになってます。焼きたては特に美味しい!また違うの作ろうっとヾ(@⌒¬⌒@)ノそして今日は、Yちゃんが最後のレッスン日でした。終わりにお手紙もらって感動(T^T)。これからいろんな事に挑戦して、夢に向かって進んで欲しいです。今までありがとう!!!


あんを包んだり、形を作るのが
また面白いんですわ。
  2010. 4.25 Sun. 晴れ


野菜の値段が上ってますね。スーパーで高いなぁ。と思いながらカゴに入れました。
そういえば、畑に葉っぱがあったなぁ。と帰って収穫。


雪の時はシナシナになって
ましたが、最近元気です。
結構な量を収穫しました。
  2010. 4.24 Sat. 晴れ


今日は、久しぶりの『ご近所主婦の会』でした。生ビールは発泡酒と違うねぇ〜。と言いながらゴクゴクッ(=^〜^)o∀ 飲みながら食べながら、いろ〜んな話をしました。たくさん笑いましたわ(*^0^*)


今日は、みんな始めて行くお店。
いろんな物がちょこっとずつ
出て、お腹いっぱいです。
  2010. 4.23 Fri.


子どもが5年生になって、初めての参観日。クラス替えがあったので、どんな雰囲気なのかなぁ。とちょっと楽しみに行きました。国語の授業でしたが、何だかみんな落ち着いている!教室が静か!当たり前なんですが・・・。今まではそうじゃなかったので、少しビックリ。皆さん成長されたのでしょう( ̄ー ̄)その後の学級懇談では、先生とお母さん方と和やかにお話が出来ましたし、安心いたしました。(´▽`)


クラスの目標なのだそうです。
教室の後ろにドーンと
貼ってありました。
  2010. 4.22 Thu.


今日は、冷たい雨。花芽がついている”すずらん”も、寒くてなかなか咲けないようです。


この前から、いつ咲くかなぁ。
と毎日、見ているんですが・・・。
  2010. 4.21 Wed. くもり ときどき雨


レッスン室の”気になっているところ”を直したいなぁ。と思って、見積りをしていただきました。今日は、壁紙の見本帳を持ってきて下さったので、パラパラとめくっています。1回目はいいな。と思ったのを全部チェック。今度はめくりながら、これは無いか・・・。を外していく。それを何回かくり返して、だいぶ候補が絞られてきました。
楽しみです!


たくさんあるので、壁を見て
出来上がりを想像しながら・・・。
効果のほどは分かりませんが、
マイナスイオン壁紙ってのが
あるんですね。
  2010. 4.20 Tue. くもり ときどき雨


今日はピアノのレッスンでした。まず、最初にひと回り。私は、「レガートが×です」と言われ、またひと回り、次の順番を待つ。さあ、私の番!先生に横で弾いていただくと、違いがよく分かります。肘から鍵盤をつかむ。手の中心から音をとる。指先の力は抜く。( ̄へ ̄)


指で弾いてしまわないように
手の山をへこませて
音をとる練習。
  2010. 4.18 Sun. 晴れ のちくもり


子どもが、「バスケの一日練習だから、お弁当いります!」というので、今日はお弁当作りから。その後は、ゆっくり掃除やらいろいろと・・・。やりたかった事が出来て、いい日曜日でした。


この前のエンドウに
実が出来てます。
うれしい〜v(⌒o⌒)v
  2010. 4.17 Sat. 晴れ


今日レッスンに来た、Fちゃんが書いてきてくれた力作。とっても想像力豊かで、楽しいお話を聞かせてくれるんです(o^-^o)


私もこの飛行機に乗せて
くれてるそうです。
前の方にね(^∇^)
  2010. 4.16 Fri. 晴れ


とても良い天気ですが、風は冷たい。背中を陽の方に向けながら、小一時間ほど草抜きをしました。花壇は新芽が伸びてきて緑が美しいです。


開き始めたオダマキ。
  2010. 4.15 Thu. くもり のち晴れ


うちのまん前のお宅の垣根。いつも新学年の始業式あたりに、きれいなピンクの花が満開になるのですが、今年はちょっと遅くて今。玄関を出ると、ちょうど目の前に見えます。去年より、花がたくさん。楽しませてもらってます=^-^=


たぶん、トキワマンサクの木。
きれいです。
  2010. 4.14 Wed. 晴れ


今日は、マダムコーラスで老人施設に歌を届けに行きました。W先生と早めに待ち合わせ(*゜v゜*)ランチ&ケーキとはしごして、準備はバッチリだ!? それから無事マダムの皆さまと会場入りいたしました。30分の予定の会。初めての事で、どうなるか!!と思っていましたが、施設の方は皆さん歌がお好きだそうで、こちらの方が、楽しく心のほんわか温かくなったひとときでした。


天気が良かったので、
ワカメを干して出かけました。
  2010. 4.13 Tue. くもり


新しい食器乾燥器☆(*^o^)☆前のは、買ってすぐに蓋にヒビを入れてしまったけど、悔しいのでテープを貼って長ぁ〜いこと使ってました。もぅ、限界か・・・。ってことで購入。結婚してから三代目の乾燥器です。洗いは人力(`0´)ノ !


前のより、ステンレスの部分
が多くて、全体がピカピカです。
  2010. 4.12 Mon.


ワカメの時期です。いただきました(o^-^o) そういえば、外で干されているワカメを見かけますわ。
今日は、お味噌汁と酢の物で。


ゆでるときれいなミドリに。
海の香りがします。
  2010. 4.11 Sun.


お店で見つけた!!柄の短いスプーン。塩を入れている容器にピッタリなんです。


いやぁ〜うれしいッス。
  2010. 4.10 Sat. くもり


4月からのレッスンの時間割組み替えで、土曜日が一番長いレッスンの日になりました。大丈夫かな・・・。出来るかな・・・。と思ってましたが、案外イケる(-^▽^-)
一日終わったぁ〜と思った頃、母がハンバーグを持って来てくれました。ご飯は夫が炊いてくれていて、私は冷蔵庫にある野菜を入れてスープを作っただけ。(^人^)感謝♪


お皿に盛り付けて、すぐ
いただける幸せ(T^T)
  2010. 4. 8 Thu. 晴れ


京都の母から届いた手紙の中に、塩漬けの桜の花が入っていました。北区にある平野神社に行って桜を見て来たそうです。ラジオで『桜の花ご飯』というのを聞いたので、作ってみたら!とレシピが書いてありました(^ー^* )♪作ってみようかな。


私が電話をすると、「桜の
スイーツも流行りだから、
シフォンに入れてみればどう?」とも言ってました。
アハハ(*^▽^*)
  2010. 4. 7 Wed. くもり


昨日、お隣の方に「植えてみる?」とエンドウの苗をいただきました。畑の空きスペースの土をちょっと耕して・・・。ツルが伸びていたので、支柱も立てました。花が咲いているので、実が出来るかな??


奥はタマネギ。雪の下から
復活しました。
  2010. 4. 6 Tue. 晴れ


春の寄せ植えを作ってきました。
小さい春の野原って感じです。


まだツボミの方が多いので、
これからが楽しみ。
  2010. 4. 5 Mon. 晴れ


フキとクレソン。とりに行ったよ〜と、母が持って来てくれました。クレソンはきれいに洗って、フキは皮をむいて、すぐ調理できるようにしてあります。ありがたやぁ〜。


早速、クレソンで簡単サラダ。
  2010. 4. 4 Sun. 晴れ


やっと見れました!県立美術館でやっている、ピーターラビットの生みの親『ビアトリクス・ポター展』。ポターさんの生い立ちを辿りながら絵を見ると、ピーターラビットもまた違って見えます。動物のスケッチの細密さには驚きましたし、キノコ類の研究に熱心であったことは知りませんでした。水彩画は透明感があって、自然がより美しく見えたように思います。小さい絵でしたが、『ヤグルマソウとヒナギク』が素敵でした。教室文庫にピーターラビットのしかけ絵本を買って来ましたよ。お楽しみにね!!


帰りに、いつも気になっていた
手引ヶ丘公園に寄ってみました。向こうに見えるのは島根半島。
  2010. 4. 3 Sat. くもり のち晴れ


晴れたけど、風が冷たい。
車から見える桜は、満開です。
始まりの4月。


回覧板をお隣に持って行った
ついでにパチリ。
  2010. 4. 2 Fri. くもり のち晴れ


子どもは、お花見に誘ってもらってお昼もごちそうになる。と言うので、私はおやつを!と久しぶりにロールケーキを作りました。子どもの案で、グレープフルーツのジャムを生地に混ぜてみたのですが・・・。出来上がりは、見た目いい感じ。端を味見すると、美味しい!!(゜∇^d) ジャムがもう少しあるので、あと2回は作れそう。


堂島ロールの生地は、
私がいつも作るのより薄かった
ので、卵と小麦粉を減らして
作ってみました。
  2010. 4. 1 Thu.


今日も雨。よう降ります。窓から外を眺めながら、教室の新年度の出欠表を作ったり、レッスンノートを整理したり、新入生の準備をしたり・・・。手伝おうか?と子どもからの申し出をありがたくお受けしました。ファイルに順番に挟むのをお願いしたら、ひと通り終わって、もう一度声を出しながら確認してました。よし!バッチリ。ちょっと助かったな(o^-^o)


庭からとって来た花。


 2010. 4
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3
4
5 6 7 8 9 10
11 12 13
14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25
26 27 28
29
30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ