TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009.12.31 Thu. くもり ときどき雪


あと少しで今年も終わります。
1年いろんな事がありました。
来年はどんな事がありますかね。
ま、何事も楽しんでやろうっと!
では、良いお年を。


かまぼこの飾り切りを
してみました。
  2009.12.30 Wed. くもり ときどき雨


今日は、ボチボチおせち作りです。時間と手間のかかるものから。


予定よりはたくさん出来たな。
  2009.12.29 Tue. 晴れ


午前中から、同級生3人で集まりました。この日しかない!と、年末ではありますが、家の事は置いといて集合です。高校生の時の話から、子どものバスケの話まで・・・。それはそれは、楽しかったですねぇ〜〜。いっぱい笑ってスッキリ。いい年が迎えれそうだね。と別れました。また、やろうね=^-^=


しゃべって、食べてを何回も。
夕方は、ピザ作りで
盛り上りました!
  2009.12.28 Mon. くもり のち晴れ


昨日、玄関のクリスマス飾りを片付けたので、今日、お正月らしくしておきました。
明日、ウチでちょっと楽しみな集まりがありまして・・・(^◇^)


お正月の寄せ植え。
  2009.12.27 Sun. 晴れ


小学校3年生まで、おばあちゃん(夫の母)に習字を習っていた子ども。4年生になって、よその教室に通っています。条幅は、1年にこの時期しか書かないので、なかなか難しいらしい・・・。で、おばあちゃんが来てくれて、特別稽古!約2時間半ビッシリ書いておりました。ちょっとは良くなったみたい。いいお天気だったんで、私は窓掃除。洗濯数回。急に思い立って、模様替え。うん!(^^)いい感じ。


見ていて、体全体を使って
書くんだなぁ。と思う。
  2009.12.26 Sat. くもり


今年最後の仕事日でした。子どもも今日から冬休み。夫は年内まだ仕事がありますが、やっときましょう、忘年会!ということで出かけました。今回は子どもの希望で、お好み焼き屋さん。食べながら、この1年をチラッと振り返りました。


乾杯!
  2009.12.25 Fri. 晴れ


クリスマス。この前買ったお皿でグラタンを作りました。今日は、カロリーを気にせず、生クリームたっぷり使ったホワイトソースにしよう!中には、鶏肉、じゃがいも、マカロニ、タマネギを入れて、マッシュルームは忘れたなぁ・・・。上のチーズは細かく刻んでたっぷりと(`ー´)
出来上がって、3人で食べるの無理だね。と言いながら完食!!お腹いっぱいですε〜( ̄、 ̄;)ゞ


出来上がり。
オーブンから出します。
  2009.12.24 Thu. 晴れ


クリスマスイブ。子どもとケーキを作りました。シフォンケーキに生クリームとイチゴでデコレーション。「今日はお父さんおらんし、明日食べよう」と子ども。そっそうだね・・・。


クリームをしぼるのが
面白かったみたいです。
  2009.12.23 Wed. くもり


学校のお楽しみ会は明日。子どもは、モビール10個作成担当だそうで、100円shopで材料を揃え作業開始!!したものの、なかなか思うようにいかず、苦労してました。私もちょっと協力。いやいや、かなり・・・(;^_^A 何とか、10個完成です。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆


ジャーン!完成品。
自分のイメージを話す
所から始まって、長かった・・・。
  2009.12.22 Tue. 晴れ パラパラと雨


子どもは、学校でも習字でも書初めを始めてます。今回は、筆を新しくしないといけないんだとか。ちょうど今日、広島の熊野から、筆屋さんが浜田に来られる。ということで母と見に行って来ました。会場には、書道に関する物がいろいろと並んでいまして、道具を見るのは楽しかったです。
種類も値段も様々・・・。


条幅用の筆、筆巻き、
作品入れ。を買いました。
  2009.12.21 Mon. くもり


欲しかった、ちょっと大きめのオーブンデュッシュ。お皿からあふれそうなグラタンを作って、みんなでつつきたかったのです。柄も気に入ってますが、触った感じもいいな。大事に使おう。


左のタイプが欲しかったもの。
あと○○円で送料無料!
につられて、ついつい
おまけにもう1つ・・・。
  2009.12.20 Sun. くもり


子どものバスケ練習試合で東広島へ。朝まだ暗いうちに、みんなで連なって浜田道を走って行きました。この時期の山越えは、雪が怖いんですよねぇ。今日は、Sちゃんちの車に乗っけてもらいました。子ども達はすでに車の中でハイテンション。で、着いたら早速試合!3試合を戦って、全敗でした。何が足りないのか・・・。ガンバレッ!!


行きの安佐SA。雪の山に
朝日が当たっています。
Sちゃんのご主人、
運転お疲れ様でした。
  2009.12.18 Fri. くもり ときどき雪


我が家の隣は、心療内科のデイケアハウス。「お琴の演奏会をするので、来てくださいね。」と声をかけていただいたので、今日も早く帰った子どもと一緒に、行ってきました。お琴と尺八のコラボで、日本の抒情歌やクリスマスメドレーを演奏されました。皆さんのひたむきな姿にジ〜ン。また、職員の方のお話が上手い!!こんな感じの演奏会、うちがもちょっと広かったらやりたいなぁ。当たれぇ〜!宝くじッ。


「私、この音色好きよ。」
と子ども。ほぅ・・・。
  2009.12.17 Thu. くもり


今日は学校の期末懇談。子ども達は短縮授業で早く帰って来ました。うちに集まって、学校の『お楽しみ会』で使う物を作るらしい。懇談から帰って部屋をのぞいてみると、いろいろとアイディアを出しあっておりました。「Mっちゃんのおばちゃん、○○作るにはどうしたらいいと思いますか?」なんて聞かれると、本気で考える・・・。つい仲間に入ってしまいそうでした(^▽^;)


続きは、明日
学校でするそうです。
  2009.12.16 Wed. 雨 ときどきみぞれ


今年最後のマダムコーラス練習日。一足お先にクリスマスをしよう!ということで、お茶休憩の時『クリスマスロール』をみんなでいただきました。おまけにもらった『シャンメリー』で乾杯( ^^)/ロロ\(^^ )ノンアルコールだけど、何だかいい気分(*゜v゜*)おいしいもん食べれるって幸せ(ToT)インフルエンザ治ってよかったぁ〜。食べるの大好きの私も、さすがにその時は、食欲ありませんでしたから・・・。


チョコ生地で、やっぱり
クリームが美味しい。
  2009.12.15 Tue. 晴れ


今日は、子どもが同級生の母友4人でランチでした。男子の母2人+女子の母2人。最近の子どもの様子や学校のこと、子育て&教育論で盛り上りました。話は尽きず、そのままKさん宅でお茶をいただきながら続きを・・・。家庭や仕事、身内の話もいろいろと出て、楽しく笑い飛ばしてきました。話してみないと分からない意外な一面。みんなそれぞれ面白い!!


今日のメイン。私はお魚を
選びました。
  2009.12.14 Mon. 晴れ


ピアノの調律をしていただきました。今日のお天気のように、ピンといい音になってます。レッスンの小道具を移動させたついでに、ピアノ周りをスッキリさせてみようか・・・。
さて、写真はいただいたピアノのハンマー。早速、レッスンで生徒に見せてます。


手にとってマジマジと
見るのは、私も初めて・・・。
  2009.12.12 Sat. くもり ときどき雨


新型インフルエンザにかかりまして、撃沈しておりました。熱がある時は、ホント動けないんです。熱が下がっても2日は外出しないように。ということですので、明日までは家で静かにしておかねば・・・。生徒の皆さんや予定をキャンセルさせていただいた方々。申し訳ございませんでした。






今日やっと
「コーヒー飲みたい!」
と思えました。
  2009.12. 9 Wed. くもり


京都の母からの荷物。いろんなお菓子の中に、子どものクリスマスプレゼントとお正月のお年玉も入れてあります。12月なんですねぇ。


どれから食べよかな。
  2009.12. 8 Tue. 晴れ


ピアノのレッスンがありました。ウラの音を出す。終わりの音を握って力を逃がさず次へ。手から肘までの支え。指先の感触。曲の中の何処で何を使うのか・・・。チグハグなことやってます(-_-;)
さて、先週行った『井上雑貨店』さん。買い物した袋に、シャーペンがまぎれ込んでいました。お返しに寄って、来年のスケジュール帳を購入。羽ばたけるように!と飛行機とチケットのデザインをchoice。


1ヶ月が一目で見れる
タイプが好きです。
  2009.12. 7 Mon. 晴れ のちくもり


午前中はいいお天気だったので、庭を掃いて、前の花壇をちょっときれいにしました。今年はいつまでたっても夏の花が咲いています。今日はそれを思い切って抜いてしまいました。次を植える準備完了!!



花瓶の花を色別にしてみる。
  2009.12. 6 Sun. くもり


シルバーコーラス本番の日。この前の練習の時、メンバーのジェントルマンが「ゆず、金柑、すだちがあるけどいらんかね」と声をかけて下さいました。W先生と「要ります!!」と即答。今日は、そのことを忘れないで持って来て下さいました。また、ポン酢を作りましょ。



いい香りがしてます。
  2009.12. 5 Sat.


やっと、発表会のアルバムが完成しました。今週は、持って来てくれる発表会の感想を読ませていただきながら、みんなの思いを感じております。よし!頑張るぞぉ〜〜。


アルバムは、こちらからご覧下さい。




こちらからも、
ご覧になれます。
  2009.12. 4 Fri. くもり ときどき雨


近所に雑貨屋さんが出来た。というのは知っていたのですが、そのオーナーが1つ先輩と分かったのがつい先日。今日は、Nちゃんと子宮がん&乳がん検診に行ったので、その合間におじゃましてみました。古いアパートを自分で改装したんだとか。いい味の仕上がりになってました。置いてある雑貨も『こだわり』を感じます。お店openに向けての準備話を楽しく話して下さいました。また寄りま〜す。


店内いろいろ。
私が買ったのは右下のもの。
  2009.12. 3 Thu.


日曜日の本番を控え、午前中はW先生とシルバーコーラスの練習に参加しました。私、『奥入瀬』の節回しにも、だいぶ慣れて参りました。今度は、風邪をひかないように気を付けなければ・・・。


帰り道でお昼。日替わりランチはマーボー豆腐でした。
  2009.12. 2 Wed. 晴れ


玄関をクリスマスにしました。年々サンタが増えるような・・・。


  玄関にぎやかです。
  2009.12. 1 Tue. くもり


今日は、楽しみにしていた『ブリザーブドフラワーの教室』がありました。素敵なクリスマスのリースが出来てうれしい!! リース作りの接着にグルーガンを使うのですが、先生は紙袋にちょっとリボンを付けるのにもグルーガン(☆v☆) これは便利そう!


玄関に。


 2009.12
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27
28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ