TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008.12.31 Wed. くもり ときどき雪


大晦日です。お正月の花も生けて、おせちも予定の物は作り終えました。去年と同じ物を同じくらい作ったのだけど、今年は何だか余裕じゃん。♪〜 <(゜ε゜)>ってことで、今から一杯いただくことにします。 ̄m ̄ 今年も、たくさんの方にお世話になって、1年無事に過ごせましたこと感謝しながら・・・。そして、このページを読んで下さる方にも、感謝であります。それでは、よい年をお迎え下さいませ。


W先生にいただいた干支の置物。
来年は、丑年ですね。
私の弟が年男だなぁ〜。
  2008.12.30 Tue. くもり


発表会のビデオ編集を、夫と同じ職場のYさんが快く引き受けて下さって、どんなのが出来るのかなぁ=^-^=♪と楽しみにしておりました。で、今日、サンプルが出来上がってきて、早速拝見!へぇ〜、すごいです(*'▽'*)♪エンディングは3パターンの中から選んで下さいとのこと。至れり尽くせりでございます。
Yさんに感謝(^人^)♪


画面には、ピアノの左側から
撮った映像も小さい画面で
入れてもらいました。
表情がよく分かっていい感じ!
  2008.12.29 Mon. くもり


今日の振替レッスンが、今年最後の仕事でした。それじゃ、ぼちぼち『おせち』でも作りますか!と夕方から始動。今日は、黒豆、栗きんとん、紅茶ぶた。といった、ちょっと時間のかかるものを作っておきました。


黒豆も栗きんとんも、
今年はかなり
”お砂糖控えめ”
でございます。
  2008.12.28 Sun. 晴れ


今日は、家族で『忘年会』。お酒飲むぞ!という事で車は置いて、運動がてら、お店まで30分歩いて行きました。まず、今年がどんな1年だったか、順番に発表いたしました。ほほう家族3人とも、動きのある年だったようです。あ〜今年もあと少し・・・。


乾杯♪
  2008.12.27 Sat. 晴れ


昨日は、午後から天気が良くなったので、やっぱり窓掃除を済ませておきました。だから、今日はちょっとのんびり。クリスマスの飾りを片付けたり、発表会でいただいた花を、組み合わせを変えて花瓶に入れてみたり・・・。気がついたら、すごい時間が過ぎてました。


今日もいいお天気でした。
窓から、いい光が入ります。
  2008.12.26 Fri. くもり ときどき雪


PCが起動しなくなりまして・・・。しばらくUPできませんでした(;^_^A 今日は、窓掃除をしようかなぁ〜と思ったけど、雪がチラチラ。やっぱり、止めておこうっと。
さて、発表会の様子、アルバムにしてUPしました!どうぞ、こちらからご覧下さいませ。


お正月の寄せ植え。
  2008.12.22 Mon.


今日は、発表会で司会をしてくれた友人のNちゃんと、『お疲れさん会』です。週末行けなかったガーデニング教室の材料を取りに行って、そのまま『ランチ』に行きました。いろいろおしゃべりして、まだしゃべり足りず、続きは我が家にて!夫も参加して、昨日のビデオを見ながらの会話は、かなり盛り上りました。(^∇^)Nちゃん、ありがとうね〜。


今日のランチのメインは、
『メンチカツ』
とっても美味しかったです。
  2008.12.21 Sun.


たくさんの方々のご協力で、無事終わりましたぁ〜、発表会。どの生徒も、みんないい顔しとりました。


お花やらいろいろ、
ありがとうございました。
  2008.12.20 Sat. 晴れのちくもり


つぼみだった、バラの花が咲きました。明日は、いよいよ発表会♪。みんなそれぞれの、素敵な花が咲きますように。(*^ー^*)


明日は雨かなぁ〜。
  2008.12.19 Fri. 晴れ


もう、12月も下旬なんですね。発表会に向けて、今週が最後のレッスン。何だか子どもは、み〜んな余裕の表情で、お母さん達の方が「大丈夫ですかねぇ・・・」とご心配であります。帰り際、「私、何を着て行きましょうか?」で大爆笑しました。ヾ(≧▽≦)ノ 


お気に入りの『カレンダー』
が届きました。めくるのが
楽しくなる、かわいい絵に
癒されますぅ。(* ̄。 ̄*)
  2008.12.18 Thu. くもり


京都の母から届いた荷物。いつも開けるのが楽しみです。(*'ー'*)今日は、子どもへのクリスマスプレゼントとその他いろいろ。『おとしだま』も入ってました。これは、ちょっと預かっておこうっと。( ̄ー ̄)


『一わん味噌汁』
美味しかったよ。と言った
ので、また入れてくれました!
  2008.12.17 Wed. 晴れ


W先生と録音した音源を使って、今日、『とんでったバナナ』のペープサートをやるよ!と教えてもらったので見に行ってみました。が、残念なことに、ちょうど終わったところ。(≧▽≦;)見たかったなぁ〜。


こんな風にしたよ。と、
紙人形を見せてくれました。
  2008.12.16 Tue. 晴れ


母が「リース作る?」と材料を持って来てくれました。作ったこと無いけど、輪っかにすりゃいいのかい!?って感じで作り始めました。こんな事をしている、静かで黙々とする時間が大好きです。庭にあった木も足して、リースは2個出来ました。だから、1個はプレゼント!!(*゜v゜*)1個は、我が家の玄関へ。


お好きな方を
選んでいただきました!
  2008.12.15 Mon. 雨 のちくもり


「クリスマスの歌を子ども達と歌うから、その歌を録音して!!」とおばちゃんに頼まれました。「すぐだから、歌だけでいいよ!」って言うけど、歌だけって・・・。( ̄ヘ ̄)何だかなぁ〜。ってことで、電子ピアノで伴奏を録音しておいて、それに合わせて歌うことにしました。
一応、任務完了(*´ο`*)=3


壁に向かって一人。
ノリノリ&とびきりの笑顔
で歌ってます〜♪
  2008.12.14 Sun.


今日は、W先生と『石央音楽祭』を聴きに行って来ました。演奏を聴いて、勝手に批評したりして・・・。人様のことは、良く分かるのでした。


独唱あり、独奏あり、合唱あり。
  2008.12.13 Sat. 晴れ のちくもり 夜から雨


夫が、何やら真剣に書いております。 _φ(- -*)
私「それ、何ぃ〜?」
夫「謝辞を書くの、頼まれました」
私「ほ〜ぅ('ε') 」
(¬д¬) ジーッと見ていると、
途中、字を1つ飛ばしてしまった。
<(ToT)>なんて事もありましたが、ハサミとノリは私にお任せ。(^w^) 紙を切って、貼って、分っからな〜い。ヾ(@゜▽゜@)ノ


私、筆は全くダメです。
  2008.12.12 Fri. 晴れ


100円shopで『風車』を買って来ました。これから手を加えて、発表会の小道具に使いま〜す。=^-^=


どこで出てくるかは、
お・た・の・し・み(〃^∇^)o
  2008.12.11 Thu. くもり 一時雨


自慢の絵を見て欲しい!とレッスンに自由帳を持って来た、1年生のKくん。絵を1つずつ、丁寧に説明してくれました。その熱く語る姿、いいねぇ〜。と思うのでした。(*^^*)


一押しは、
『おれのキャラクター』
  2008.12.10 Wed. 晴れ


今日はとってもいい天気。庭で、もう終わった。と思っていたバラに、つぼみを見つけました。暖かい日が続くと咲くんですが・・・。


この色。大好きです!
  2008.12. 9 Tue. 晴れ


午前中、発表会の司会をしてくれる友人Nちゃんと、当日の打ち合わせをしました。だいたいの流れを説明して、細かいところをチェック。ま、何かあれば(きっとある!?)、アドリブでよろしく!(*^▽^*)心強い助っ人です。


お茶とお菓子の準備が整って、
さあ、打ち合わせです!
  2008.12. 8 Mon. くもり


今日はピアノの調整をしていただきました。『そのピアノ自身の中にある、最も自然なタッチと音色』を目指す調整。ということでとても楽しみにしておりました。途中、1音だけ前の音を残して、後は調整済みの音と聞き比べ。( ̄◇ ̄;)エッと思うくらい音色が違います。上手く表現できませんが、何だか違うピアノになったみたいです。ちょっとビックリ!!Bさん、長時間ありがとうございました。


作業が終わってから、
気さくにいろんなお話を
して下さいました。
  2008.12. 7 Sun. くもり


今日は、『チャリティー余芸大会』があり、シルバーコーラスのメンバーとして参加して来ました。この地区の方々、芸達者な方が多くていつも感心します。本番前、『水戸黄門』の楽屋を通って舞台袖へ。通りがかりに「はいポーズ!」とカメラを向けると、ノリ良く写って下さいました。(○゜▽゜○)/ !!


本番の舞台では、台詞を
忘れたり、出番の人が遅れて
出たりと、しっかり笑いも
取っておられました。
  2008.12. 6 Sat. くもり ときどき雪


昨日の夜からグッと冷えてきて、今朝は、雪が降りました。


寄せ植えの鉢を、
急いで軒下に・・・。ヘ(・_・ヘ)
  2008.12. 5 Fri.


『篤姫展』を見にグラントワに行来ました。すると、ここのセンター長 澄川喜一さんの文化功労者顕彰記念とうことで、今日だけ美術館が無料開放!!ラッキーでした。それから、近くに住む生徒、Sちゃんのお宅にピアノを見せてもらいに寄りました。リビングに置かれたピアノ、存在感あります。Sちゃんはうれしくて、弾きまくっているんだとか。おいしいランチをいただきながら、いろんな話も出来て、楽しかったです。(^ー^)


作って下さった『ランチ』
食べるのと話に夢中で、
すっかり写真を撮るの
忘れてました。
グラントワの中庭広場。
  2008.12. 4 Thu. くもり 夕方から雨


我が家にも、遂に『Wii』が、
(ノ*゜▽゜)ノ 来たぁ〜〜。
早速、使ってみよう!と、まずは『テニス』に挑戦です。ちょっと本気になって、汗が・・・。適当なところで止めておきませんとね。(*゜.゜)ゞ


聞きたかった神尾真由子さん
のCDも一緒に注文してました。
聴くのが楽しみです。
  2008.12. 3 Wed. 晴れ


クリスマスのかわいい飾りをいただきました。♪♪(*´▽`*)ノ゛
玄関は、ますます賑やかになりましたよ〜。


Hさん、Mさん、
ありがと〜
ヽ(^◇^)/
  2008.12. 2 Tue. 晴れ


午前中、発表会で弾く曲を聞いてもらいに、W先生宅へ伺いました。私の勇ましい性格が邪魔をして、なかなか『しっとり歌う』ことが出来ません。(・Θ・;)いろいろアドバイスをいただきましたので、発表会までにもうちょっと何とか・・・。します。


その後、ランチに出かけました。
週替わりフレンチ セット
『鶏肉のディアブル風』です。
  2008.12. 1 Mon. 晴れ


今日は、教えてもらった『ゆずポン酢』を作りました。レシピに〈タマネギはすりおろす〉と書いてあったので、フードプロセッサの『おろし機能』を初めて使ってみましたが、タマネギは上手におろせないみたいです。何だか大きいのも残ってるけど気にしないっと。ゆずは皮をすって、中をしぼる。それに調味料を合わせるだけ!!タマネギがいい仕事してます。何につけてもうま〜い。


夕飯はお鍋にして、作った
『ゆずポン酢』でいただきました。


 2008.12
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ