TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 1.31 Sun. くもり


午前中、子どもの用事を1つ終わらせ、遅れてバスケットの試合へ。今日は、4試合戦って1勝3敗でした。でも今回は、負けたけど、惜しい!という試合もあり、ちびっ子(1、2年生)の成長っぷりが目立ちました。今がシーズンのバスケット。2月も試合がたくさんです。


順位決定戦で、
同じチームと2試合目。
  2010. 1.29 Fri. 晴れ


初めての具入りパン『スパイシーカマンベールブレッド』に挑戦。ま、途中で具を入れるだけなんですけどね(^▽^;) タイマーが出来ないんで、夕飯を作るのと同時にスイッチON。真央ちゃんのスケートを見ていたら、ブザーで呼ばれ、具材を投入。後は出来上がるのを待つだけ(o^-^o) 日付けが変わる前に出来上がり、端っこを切って試食。ウッうま〜い(@⌒ο⌒@) 夜中にビールとパンの端、いただいてます!


後姿がカッコよかった。
  2010. 1.27 Wed. 晴れ


今日は暖かかったです。沈丁花は少ぉ〜しつぼみが膨らんだような・・・。


クリスマスローズ。
  2010. 1.26 Tue. 晴れ


先週、ボンタンアメで歯の詰め物が取れた夫( ̄m ̄〃) 今日、歯医者さんに行って、このガムを買って帰りました。受付にいっぱい置いてあった!そうです。('ε')へぇ〜。


『噛むだけで、大切な歯を
手軽にサポート』
と書いてあります。
  2010. 1.25 Mon. 晴れ


昨日買った器です。塗りのおわんはうれしいセール品。お店の前のワゴンの中で見つけました。


このくらいの大きさが
欲しかった。白いお皿と。
  2010. 1.24 Sun. 晴れ


今日はボーカルのレッスンを受ける生徒を連れて広島へ。教えて下さったS先生は、とってもステキな方でした。的確なご指摘に、なるほどなぁ。と思いながらメモφ(゜-゜;お話の中で、浜田の方を2人ご存知。と聞き、もしや・・・。と名前を出してみると、ビンゴォ〜ッ!その話も盛り上りました。浜田、狭い(^-^; 
S先生、そしてご紹介下さったBさん、ありがとうございました。


今日は、広島までバスで
行きました。レッスンが
終わっての帰り道。
  2010. 1.23 Sat. くもり


テレビで『春菊のスープ』ってのを作ってました。夫と見ていて美味しそうだね(゜¬゜) と話したのが昨日のこと。今日スーパーに行くと、春菊がお安くなっておりまして、作りました。ほぉ〜春菊のいい香り。胡椒を効かせるところも、私好み!!
ただ残念なことに、夫は仕事でおりませんでした。スンマセン(^-^; 子どもは「春菊苦い」と鼻をつまんで食べました。


レシピでは、春菊は1cmの
長さに切る。でした。
どうみても倍はある・・・。
  2010. 1.22 Fri. 雨 ときどきくもり


宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』 どちらも絵がステキです。文章は右は原作のまま。左は藤城清治さんがそれを元に書いたもの。原作を先に読んでしまったので、そちらの方がいいなと思いました。言葉から感じるエネルギーが違う!!な〜んて。ピアノの憧れの曲を簡単アレンジで弾くと、何だか物足りない・・・。ってのと同じ!?


教室文庫に追加です。
ページをめくって絵を見る
だけでも楽しいです。
  2010. 1.20 Wed. くもり 夕方から雨


雨が降りそうな感じの暖かさ。午前中、ちょっと庭に出ました。花がらや枯れた葉っぱを取ったり、この前の雪で折れてしまった枝を切ったり。メダカの生存確認もしました。ちょっと暖かいな。と思っても、花が咲き始めるのは、もう少し先のようです。


沈丁花のつぼみ。
  2010. 1.19 Tue. 晴れ


今日は、ピアノレッスン。先生、「やる気満々です」とおっしゃって始まりました(^-^; 手の支えを作って、指先はプラプラで。1の指は弾こうとしない。と言われて、みんなで並んで先生の手を眺める。宿題の曲を弾いた後、ハノンで音の出し方をミッチリ。1の指がちゃんと使えておりませんです(*´ο`*)


手の中のくぼみを深く
保って。と先生。
  2010. 1.17 Sun. 晴れ


この土日、益田でバスケットの試合がありました。女子チームは昨日負けてしまったので、今日はフリースロー大会だけの参加です。各チーム5名ずつ参加なので、約150名のうちから勝ち残り20名に盾がもらえるというもの。予選は、2本中1本が入れば○。その後は1本が入らなければその時点で終了。女子は予選通過して、その次が誰も入らず・・・。男子は2名が盾をGet☆ 男子チームは、試合も勝ち進んで見事優勝しました。見どころいっぱいの、い〜い試合でした。


入れっ。
  2010. 1.16 Sat. 晴れ


四角いガラスの保存容器。見つけて、「あっいい!」と思って買いました。


あまり見かけない
四角のガラス。
  2010. 1.15 Fri. くもり


明日が母の誕生日なので、荷物を送ろう!と午前中パタパタ。今のマイブームはホームベーカリーなので、ロールパンを作って入れました。後は、『HUG』さんとこのロールケーキ&焼き菓子。『ナマケモノ』のコーヒー。子どもの書初めなど。HUGさん、ケーキの包装にさりげなくHappy Birthdayのはんこを押してくれてました。(*^ー^* )ありがとう!


カードを入れて、
箱を閉じました。
  2010. 1.14 Thu. くもり ちらちら雪


タイトルと帯だけを見て、気になる本を購入。学生の時、あまり好きではなかった先生が「迷ったり悩んだりしたら、本を開きなさい」なんて事をおっしゃってました。その時は、フンだ_s(・`ヘ´・;)ゞ..と思ってました。今頃、そうですか。と思う。


気持ちが熱いうちに
読もうっと。
  2010. 1.13 Wed. くもり 雪


マダムコーラス、今年の初練習日でした。寒かったので、どうかなぁ。と思いましたが、今年1回目だから。と、皆さんしっかり着込んで、ちゃ〜んといらっしゃいました。お休み中の出来事を聞いて、さあ、ちょこっと練習。まず、選曲会議で楽譜を準備した2曲からっと。マダム達ご存知の曲でしたので、2部に分かれて何とか形に。W先生!やっときましたよ〜〜。


カメの表面に氷。
メダカ大丈夫っすか??
  2010. 1.12 Tue. くもり


うちのキッチン。足元にマットの代わりにクッションフロアを敷いています(ちょっとテープで止めているだけ)。キッチンマットは幅が狭いし、汚れると洗うのが大変・・・。試しにコレを敷いてみると案外いいじゃん。汚れたらすぐ拭けるし、何てったって広い!もう8年くらい経過して、さすがに傷んできたので、新しい物に交換しました。ホームセンターで、少ない種類から消去法で柄を決定。結局同じような感じですか(^-^; ま、キレイになりました。


格子の大きさが少し
大きくなって・・・。
  2010. 1.10 Sun. くもり


マダムコーラスで、老人施設に歌を届けに出かけよう!と昨年から話が盛り上っておりまして、今年の初練習を前に、W先生と選曲会議をしました。聴き手と季節を考えながら・・・。ま、歌い手の都合もありますし(^-^; 何曲かピックアップしました。何か新しい事を始めるって、ワクワクします。どうなるでしょうねぇ〜((o(^∇^)o))


今日の夜は、『竜馬伝』を
見ながら、赤てんピザ!
福山くん、カッコええなぁ(´▽`)
  2010. 1. 9 Sat. くもり


今年のレッスンは『Myカード』作りから!名前を書いてね。と言うと、空きスペースには、思い思いの絵も書いてくれました。みんな、らしくていい感じ。


まだ字が書けない年少さん
Uちゃんの名前。(*^▽^*)
  2010. 1. 8 Fri.


昨夜降った雪で、道路はベチャベチャ。子どもは長靴を履いて学校に行きました。私は、今年初めてのソフトバレー練習に参加です。しばらくぶりで動いて、汗がジワリ。珍プレーで笑って、腹筋も鍛えました。いよいよ、明日からレッスンが始まります!


テレビで見た
『和風マーボー豆腐』
作ってみました。
  2010. 1. 7 Thu.


冬休み最終日。子どもの友達が遊びに来ました。始めは、宿題の見せあいこ。その後、残りの宿題をやって、おしゃべり。小さい大人のような会話(-m-) さあ、おやつの時間です。ぜんざいを作っておいたんですが、苦手な子が2名。こちらは焼いたお餅を、砂糖醤油&きなこで。一番人気は、たくあんでした。


ぜんざいの写真を撮っていたら、
写してHPに載せてぇ〜〜。
よっしゃ!!
  2010. 1. 5 Tue. くもり


そろそろレッスンの準備を始めよう。と、まず『レッスンつうしん』を作りました。そして、発表会の写真を切り貼り。1枚で見れる発表会2009版が完成しました。前のと入れ替えたので、またレッスンに来た時に見て下さい!


写真、ギュウギュウ詰めです。
枠からちょいとはみ出てますが
ヨシとしましょう。
  2010. 1. 4 Mon. 晴れ のちくもり


注文分の発表会のDVDが出来上がってきました。いつも素敵に編集して下さるYさんに感謝!! 今回は、オープニングとエンディング。そしてチャプターメニューの時の音楽は、私の選曲です。トータス松本の曲、しっかり入れてもらいました。どこに使ったかは、見てのお楽しみですよ〜。


レッスンの時にお渡ししますが、早く見たいッ!って方は
うちに取りに来て下さい〜。
  2010. 1. 3 Sun. 晴れ


この2日間、家でまったりのび〜っとしてます。ドラクエもちょっと進んだぞ〜〜ッ。(* ̄0 ̄*)ノ
今日は、夕飯が終わってからゴソゴソ。ホームベーカリーでパン生地を作って、ロールパンを作りました。昨年末に買って、すっかりハマってます。パンが焼ける匂い。
( ̄(OO) ̄)たまりません。


作ってみて、なるほど!
生地をロールするから
ロールパンね。
  2010. 1. 1 Fri. くもり


明けましておめでとうございます。
初詣に行って引いた『おみくじ』
何事も思い切って大胆に行うがよい。と書いてありました。よし!今年も思い切って行きましょう。大胆にッ┌|゜ο゜|┘
本年もよろしくお願いいたします。


おせち。


 2010. 1
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ