TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010.12.31 Fri. くもり ときどき雪


29日からボチボチと作り始めた『おせち』も、今日の午前中でほぼ完成。毎年、ちぎれそうなメモを引っ張り出して作っているなぁ。と思い、買い物リストや作る順番をまとめておこけば!?って気分になりました。さあ、今からやってみようっと!


今年もこの『ひとり言日記』に
お付き合い下さり
ありがとうございます。
では、よい年をお迎え下さい。
<(_ _)>
  2010.12.30 Thu.


うふふっ(*゜v゜*)ロールケーキをいただきました。大麦ロールだそうです。「美味しいんですよ!」とおっしゃってたIさん。わ〜いo(~ー~o)いただきま〜す。生地がサクッフワって感じで、クリームはサッパリ。あんまり濃くない感じが大麦を使った生地にピッタリ!だと思いました。美味しかった〜。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


ありがとうございました♪
  2010.12.29 Wed. 雨 のちくもり


2時くらいに雨が止んだので、まだだった窓掃除をすることに!とりあえず気になるところから順番に始めました。子どもが手伝ってくれて、何とか終了。やっぱり気持ちいいですな。


まず、自分の部屋はご自分で。
「気をつけてね〜」と言うと。
「ちょっと怖いんよね(×_×)」
と腰が引けてる感じ(-m-)
  2010.12.28 Tue.


大荒れの天気。雨はもちろん、雷がすごかった。買い物から帰ると、何と停電。電柱を見に来られて、30分くらいで復旧しましたが、ビックリしました。さて、今日は我が家の忘年会!今年は焼肉です。食べながら1年を振り返り、嬉しかった事とショックだった事をそれぞれに発表しました。ま、みんな頑張った(^^)!ってことでもう1杯。そして2次会はカラオケ♪大声で歌って、お腹もいっぱい。大満足でした!!


夫と子どもは、平日2人で
よくカラオケに行きます。
1時間子どもが歌いっぱなし
夫は笑って聞いているそうな。
あたしゃ、歌いますよ。
  2010.12.27 Mon. くもり


今日は、ピアノの調律をしていただきました。子どもが弾いてみて、音が透き通った感じがする!と言っていましたが、なるほど分かる。心地よい音です。年内のレッスンも終わり、来年に向けて準備を始めました。まずは、チャレンジカードに貼れたシールの数に応じて渡す、賞状作りから。筆まめにあったはんこメーカーで作った、朱のはんこがいい感じ!と自画自賛(-^▽^-)


試しにプリント。おっと
来年は23年でした(^-^;
  2010.12.24 Fri. くもり


クリスマス・イブですね。家族で昨日作った、少ししっかりしたスポンジのケーキを食べながら、子どもとリベンジの約束をしました。
夜は、簡単チーズフォンデュ!少々食べ過ぎました(^-^; 


乾杯はシャンパンで。
メリ〜クリスマス( ^_^)/
  2010.12.23 Thu. 晴れ


今日は、子どもと約束していたケーキ作り!ブッシュ・ド・ノエルに挑戦です。昨日の母からの荷物に入っていた情報誌「週間トマト&テレビ京都」にあったレシピを見ながら作りました。生地の膨らみがもうひとつだったのがちょっと残念・・・。クリームをペタペタ塗ってゴマカス
=^-^= 


生地がなぁ〜。どこが
違ったかな〜〜。
  2010.12.22 Wed.


京都の母から子どもに届いた、クリスマスプレゼント。少し前に、何が欲しい?と聞かれて、「ネックウォーマーと手袋」と電話しておりました。声が録音出来るカードに、「メリークリスマス!」と母の声でボソッと一言。子どもがお礼の電話をすると、バックに音楽流していたけど、入ってなかったんよ〜。もっとしゃべろうと思ったけど上手くいかんかった・・・。らしい。想像すると笑えます。ありがとう!!


わぁ〜かわいい(*゜v゜*)
と、子ども。
  2010.12.21 Thu.


今年最後のピアノレッスンがありました。今日は、新しくブラームスの連弾が宿題に出ていたのですが、わぁ〜テンポ速〜い(@Д@; 練習不足でついていけず・・・。一緒に弾いて下さったK先生、ゴメンナサイm(_ _;)m  バッハは、思ったより(先生が弾かれると)美しい曲で、いいなぁ〜。と思う。そのバッハ。手を置いたまま弾いてね。指先柔らかく。と先生がおっしゃる。
ハイ(・Θ・;)。また来月・・・。


机の上に手を置いて指を
動かし、力の入っていない
指先の感じを確認。
  2010.12.20 Mon. 晴れ


今日は、すごくいい天気でした。少しだけ庭いじり。もう、お正月の寄せ植えできました。


来年は卯年なので、
ウサギのピック。
  2010.12.19 Sun. 晴れ


前から準備していた、町内子ども会のクリスマス会。6年生がゲームを考えて、司会進行までしっかりやってました。6年生ってスゴイ!うちの子たちが来年はするんよねぇ〜。と思って見てました。


6年サンタ、リハーサル中。
そして、みんなでケーキ!
美味しかったです。
  2010.12.17 Fri. くもり ときどき雨


今日は、学校で学期末懇談がある日。いろいろと子どもの学校での様子を先生からお聞きして、帰りました。まんま、ゆったりしたペースでやっている様です。レッスンに来られたお母さん方も「今日が懇談でした」とおっしゃっておられましたわ。今年もあともうすぐ終わるんですねぇ〜。今年最後のレッスンは、宿題を書いた私からのラブレタ〜、お渡しします(*゜v゜*)


窓から外を見ると、
南天の葉っぱがきれいでした。
  2010.12.16 Thu. くもり ときどき雪


昨日から寒くなりました。雪もチラチラ。奥のほうは積もってるんでしょうね〜(((=_=)))
さて、夫が職場で『健康指導』を受けました。食事や体重管理のこといろいろ、気を付けなさい!ってことらしい。いただいたチャレンジシートに、目標を書き込んで、毎日の体重をつけ始めました。1目盛り100gのグラフ。ちょっと増えるとグラフの線がド〜ンと上がってショックが大きいらしい・・・。食事、気を付けますわ"\( ̄^ ̄)゛!!


子どもが、血圧を測る係
になりました。
  2010.12.14 Tue. くもり


玄関に置いていたサンタさん。スイッチを入れるとちょっとファンキーな歌に合わせて、ガタガタと踊るのですが、電池を交換しても、歌だけ流れて体が動きません。ちょっと失礼して、夫が出来るところまで分解。なぁ〜んだ!ネジがゆるんでるだけでした(^-^;。また、ガタガタ踊ってくれてます。


服を脱ぐと、
案外、細身(-m-)
  2010.12.13 Mon.


なかなか行けずにいた広島のS先生のヴォーカルレッスン。浜田から行く2人の先生とご一緒させていただき、今日行って来ました。私は、シャンソンとジャズがカッコよく歌えるようになりた〜い(☆。☆) シャンソンは、「音符は無いと思って言葉の母音で遊んでね」と先生がお手本をチラリ。これが素敵なんです。ジャズは「1拍目は吸い込まれるように、2,4拍でとってね」これがまた難しいけど、先生の歌はカッコイイ。すぐには出来なかったけど、すごく面白かったです。宿題ガンバロ〜。


伴奏していただいて歌って、
楽しかった!!!
  2010.12.12 Sun. くもり


ジャン=マルク・ルイサダのリサイタルに行って来ました。W先生が運転して下さって、約2時間半かけて雲南市まで・・・。横に長いです島根県(^-^; 演奏は、どの音も宝物のように大切に弾いておられる感じ。ショパンはとってもエレガント。演奏後のトークで、ショパンは大人になってから分かる音楽。とおっしゃってましたが、まさにそんな演奏でした。あ〜いい気分♪


天文科学館のような外観の
ホール、ラメール。そして、
行く途中においしいロールケーキがある!とクーラーボックス
持参のW先生!そりゃ、
買いませんとね=^-^=
  2010.12. 9 Thu.


発表会のDVDが完成した。ということで、名前や曲名のチェックもしながら見せていただきました。画面で切り取ると、後ろのカーテン(しつこいですね(*^日^*)゛)も足りてます。とっても素敵に編集して下さっていて、感激(T^T) Yさん毎年、本当にありがとうございます<(_ _)>


これは、最後に写真が
どんどん流れていくエンディングが始まるところの画面。
バックにこの前ライブで聴いた
アコーデオンの演奏を入れて
もらいました。ちょっと泣けます。
  2010.12. 8 Wed. くもり のち雨


生徒の「先生まだぁ〜ヾ(゜、゜*)」の声にお応えして、完成しました!”写真版発表会ダイジェスト2010” 迷い無く写真を切り刻みましたよ〜 ̄m ̄ 今回は、1部、2部、3部とまとめて貼っております。
早く来てみんさ〜い。(^|0|^)


台紙はピンクにしてね。と
リクエストがあったので
ピンク採用です。
写真で埋まって、ほとんど
見えませんが・・・。
  2010.12. 6 Mon. 晴れ のちくもりそして雨


今日はゴミの日なので、庭の落ち葉も拾って出そう!と外に出て葉っぱを集め始めました。ほんのちょっとのつもりが、やってると気になります。あんなとこ、こんなとこ。2袋になったところで、夫がゴミ出しのついでにランニングへ(反対ですか!?(^-^;) 後、私出しとくわ〜。と黙々と庭仕事をしていたら、夫が帰って来ました。ちょうど良かった!コレもお願いね〜o(*^▽^*)o♪キレイになって、スッキリです!!


木にはもう少し葉っぱが
残っています。
  2010.12. 5 Sun. 晴れ


本を買いました。目についた物をいろいろ。


ベストセラー読んどこう!
またロールケーキ熱ムクムク。
  2010.12. 3 Fri. 雨 のちくもり 強い風


目は楽譜だよ〜。と言っても目が鍵盤から離せない生徒対策。『手が見えなくなるBOX』です。ダンボールで工作。色とりどりのリボンがポイントだったのに、生徒は「先生こしょばい(≧▼≦;)」(くすぐったいという事です)でも、喜んで手を突っ込んでます(-m-) 改善点はあるものの、まずまず。


製作:約1時間。
  2010.12. 2 Thu. くもり のち雨


いつもより遅くなりましたが、玄関をクリスマスにしました。生徒が来たとき、「わぁ〜」と言う顔を見るのが楽しみ(*'ー'*)


ま、ある物を並べました。
  2010.12. 1 Wed. 晴れ


12月ですね。今日マダムコーラスに行ったら、マダムのお一人が「1年が本当にあっという間に過ぎるわ」とおっしゃいました。いや〜、ホントにです!!
さて、発表会の集合写真が出来ました!後ろのカーテンは、写真屋さんの写真でもやっぱり途中で切れている(あたり前か(^-^;) 来年は何とかならんかなぁ〜。


発表会でいただいたお花も
減ってはきましたが、元気です。写真は今日来られた方から
お渡ししてます(^▽^)


 2010.12
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3
4
5 6
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21
22 23 24 25
26 27 28
29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

 京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ