TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010.10.31 Sun. くもり のち雨


日曜参観日の今日。私は声がガラガラ、風邪をひいたみたいなので、参観は夫にお任せしました。2時間目の算数。今は図形の勉強です。折り紙を折ってハサミを入れ、8角形を作る。という課題。先生の説明を聞いて、エイッと切ったら星型だったそうで、隣を見ると同じ星型。反対の隣も・・・。あれっ(・_・?)と顔を見合わせて(-m-)ぷぷっ。やり直して、無事八角形が出来たそうです。大丈夫かなぁ〜〜。


参観授業が終わって、
学年活動の親子ミニ運動会。
楽しかったそうです。
  2010.10.30 Sat. 晴れ


今日レッスンに来たFちゃん。楽譜を見て、
F 「先生、音符が笑っとるよ!」
私「どこどこ(・o・ ))(( ・o・) ?」
F 「ほら、目、目、口、ほくろ」
私「ハハハヾ(@^▽^@)」
そう言われて見ると、もう顔にしか見えません。笑いました(-m-)


角度を変えて見ると、
表情も変わる?
ここから見たのが、
一番かわいいかな。
  2010.10.28 Thu. 晴れ


千両とは違う赤い実。こちらは、葉っぱに隠れてひっそりと。何の実だったかなぁ〜?


別の場所にある十両にも
赤い実がついてました。
実がつくのはうれしいですね。
食べれるともっと・・・(`∇´ )
  2010.10.27 Wed. 晴れ


昨日から、急に寒くなりました。今日は風が無いし、日も当たって少しましかなぁ。天気のいい日に畑を耕さねば・・・。


千両が赤くなってました。
  2010.10.24 Sun. くもり のち雨


今日は、W先生と先生のお友達、広島の沢田先生の教室の発表会を聴きに行きました。会場のホールは、ちょうどよい大きさ。これくらいのホールが浜田にあるといいよね。なんて始まる前に話しました。で、発表会。生徒の皆さん、素晴らしい演奏をされてました。ピアノとしっかり向き合っておられるのが伝わってくる。そんな演奏を聴いたので、帰ると、やっとかねば・・・。ピアノの練習(^-^; さあ、うちの教室は来月発表会。頑張れ!生徒達!!


始まる前の会場。
プログラムもお花も
素敵でした。
  2010.10.23 Sat. 晴れ のちくもり


そろそろ行こう!と予定した『ご近所主婦の会』でしたが、みんな揃わず、延期することに・・・。それじゃ、メンバー変更!我が家3人で出かけることにしました。仕事終わりの生ビール。体にしみます。週末!って感じ(~0~)


1杯目のジョッキは、夫より
私の方が早く空きました=^-^=
『のどぐろの煮付け
』美味しい。
  2010.10.22 Fri. くもり


発表会のプログラムがだいたい出来たので、プリントしてみました。去年よりページ数を増やすので、ココにアレが来て・・・。とすごく考えて作ったつもりなのに、順番が間違ってました。≧(´▽`)≦こちらをあちらに移動して、何とか形になったぞ!


眺めてみて、曲順は
もうちょっと考えよう!
  2010.10.20 Wed. 晴れ


京都の母が送ってくれた『枝豆』
そんな時期ですか〜。


おほほ(-^▽^-) ウマイッ!
  2010.10.18 Mon. 晴れ


昨日、益田に向かう道沿いにコスモスがたくさん咲いていました。今日になって、毎年コスモスのある駐車場に行ってみると、あれ〜もう切リ倒してある〜。その中、パラパラと残っていたものがあったので、それを切って帰りました。終わっている花を落とすと、ずい分とコンパクトです。


短いので、浅い入れ物に。
  2010.10.17 Sun. 晴れ


今日は、お隣の益田市で『第3回 萩・石見空港マラソン全国大会』がありました。夫が、10qコースに参加するので、子どもと応援です。会場は、前に来た第1回目より、活気がある感じ。駐車場のスペースは出店でいっぱいでした。スタートの滑走路へは、出場選手でないと入れないので、道路に出てくるところで待機。ガンバレー!と声をかけて、今度はゴール地点で待機。無事にゴールいたしました。女性の参加者が増えています。
密かに、私もいつか・・・。


走る前に、仲間と記念撮影。
そして、ガンバレー!
と声をかけたところ。
  2010.10.14 Thu. 晴れ のちくもり


今頃になって、鉢植えのマリーゴールドが元気です。


マリーゴールドと
その辺にあったもの。
  2010.10.13 Wed. 晴れ


今日レッスンに来たAちゃん。前回、楽譜の挿絵が何だか寂しい感じだね。という話になり、曲に合わせて絵を書き足して来る!というのが宿題でした。動物も好きだし、絵も得意だと言うAちゃん。見せてもらうと、もともと書いてあったのはドレだったっけ?すご〜いいい感じじゃん(@⌒ο⌒@)
さあ、ピアノもがんばろ!!


絵を見ながら、解説も
してくれました。
  2010.10.12 Tue. 晴れ


レッスン室を入ってすぐ右の壁。普段は長椅子を置いていますが、先週は、発表会プログラム用の写真背景にするため、椅子を移動していました。いつもと違う場所に座って待っておられたお母さんが、部屋が広く感じますね。とおっしゃっいました。じゃ、このままにしようっと!それに合わせて、教室文庫を移動し1人用ミニ腰掛けを置きました。どうかな?


今日来たYちゃんは、
お姉ちゃんを待っている間、
ここにうまってました。
  2010.10.11 Mon. 晴れ


今日は、浜田市のミニバスの大会がありました。決勝戦までいったけど・・・。完敗でした。大会会場では、保護者として、私の同級生とも出会います。チームが違うので、試合を見ながら、○○ちゃんの子どもは、○番だよね。なんて話題も・・・。後で聞いてみると、ビンゴッ!=^-^=あっ、うちもすぐバレてたようです(^▽^;)。


先輩のNさんから夜、イカが
釣れたから、持って行くね〜
と電話。触ると赤い斑点が
ネオンのようにチカチカしてます。
ありがとうございました!!
  2010.10.10 Sun. 晴れ


浜田おやこ劇場、高学年例会企画部が主催の舞台を観てきました。生徒のSちゃんが、そのメンバーでチケット作りやらのぼり作りやら準備をしたのだそうです。今日は、会場でチケット切りや、来られた皆さんにごあいさつなどなど。スタッフとして頑張ってました。その舞台、とっても面白くて、すっかり引き込まれました。何でも10人で30役を演じておられたんだそうです。
スゴ〜イw(゜ー゜;)w


チラシと手作りチケット。
  2010.10. 7 Thu. 晴れ


短大の児童教育科を受験のため、教室に来ておられた、ご近所のKさん。今日「合格しました〜(^o^)」と報告に来てくれました。(*'▽'*)わぁ♪私も、うれしい!! 若いけど、しっかりした考えをお持ちの彼女。お話を聞いてると、私も元気をもらえます。「また、レッスンに来ていいですか〜」と言って下さって、これまた、うれしい。ピアノを通じてのご縁に感謝です。


母が持って来てくれた
マツムシソウ。
  2010.10. 5 Tue. くもり


午前中、お願い事もあって『井上雑貨店』さんに行きました。ゆず茶をいただきながら、どっかり話し込む。オーナーさんは、私とはまた違った方向に、いろいろとアンテナが広がってる方で、お話も面白い!時間を見ると、1時間半が経過してました。(^▽^;) 今日は、欲しかった便箋と封筒を3種。それと、手作りジャムを買って帰りました〜。


夜、手紙を書きました。
ジャムを食べたいので、
明日の朝はパンにしよう(^ー^*)
  2010.10. 4 Mon. くもり のち雨


発表会でする、ミュージックベルのベル割りが出来たぁ〜。今日は、レッスンの時間に練習出来た生徒1人(・Θ・;)あとの生徒はピアノで時間いっぱいだったので、楽譜を渡して説明のみ。曲は、生徒の提案も聞きつつ、反応もみつつ決めました。私が、いいな!と思った曲は、反応薄かったり。これは知ってるでしょ!と思った曲にキョトン!?としていたり・・・。あらあら、私もいろいろ発見です。


どんなになるか
楽しみです♪
  2010.10. 3 Sun. くもり のち雨


前回から1週間空いて、県大会の地区予選2日目。今日の会場は矢上でした。女子は1勝1敗で地区代表に入れず・・・。残念でした。
男子は来月の県大会に出場します。1日長かったわ(*´ο`*)=3


男子の試合を応援中。
チームの試合用NewTシャツ。
保護者は色違いです。
  2010.10. 1 Fri. 晴れ


衣替えの10月。でも、今日は暑かった。着る物が難しいわぁ〜。
さて、11月の発表会。「先生、いつだったっけ?」と聞く生徒がおりましたので、こんなものをレッスン室に貼ってみました。今日来たFちゃんが、「あと7回なんだ〜♪」と言うと、お母さんに「7回しかないんよ!」とツッこまれてました_(^^;)ゞ


回数の数字だけを
入れ替えます。


 2010.10
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2
3 4 5
6 7 8
9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20
21 22 23
24 25 26 27
28 29 30
31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

 京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ