TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
  2007.12.31 Mon. くもり ときどき雪


家中のカレンダーを、来年のものに取り替えました。今年もあと数時間・・・。私にとっての今年は、自分らしさを取り戻せたかな。という気がする1年でした。周りにいて下さる大切な方々に感謝!!です。
では、この1年ありがとうございました。そして、来年もよろしくおねがいしま〜す。


かわいいカレンダー
気に入ってます(^ー^* )♪。
  2007.12.30 Sun. 雨 そして雪


天気予報通り、お昼から雪がチラチラしてきました。外は寒そうです。(((=_=)))今日は、一歩も外へ出ず、台所に立っておりました。おせち作りも、時々、子どもが手伝ってくれて、予定していた今日の分は、無事作り終えました。


2人で栗きんとん作り。
  2007.12.29 Sat. くもり ときどき雨


お正月のお花を生けました。母が家の南天と、お手製の金の柳をくれたので、それをメインに・・・。おせち料理も、今日からぼちぼち作り始めました。あ〜(*´ο`*)=3 今年も終わりますねぇ〜。


私もやってみましたが、
花瓶の水に、ハイターを
数滴入れておくと、
花持ちが良いです! 
  2007.12.28 Fri.


今年も後3日・・・。今日は、家族で忘年会だぁ〜!。食事をしながら『今年はどんな一年だったか』をそれぞれ話して、笑ったり、しみじみしたりしたのでした。


カレイの煮付けと熱かん。
オヤジ度120%です。 ̄m ̄ 
  2007.12.27 Thu. 晴れ


今日までは、いい天気らしいので、洗濯をしまくりました。外に出てタマネギには肥料を・・・。少し大きくなった花の苗にも、液肥をやりました。花の少ないこの時期にピンクのカワイイ花が咲く『ギョリュウバイ』。今年は、花がたくさんついたので、ピンクのぼんぼりみたいです。


『御柳梅』と書くそうです。
  2007.12.26 Wed. 晴れ


今日は、マダムコーラスの忘年会♪皆さんとお話しながら、おいしいもんいただいて来ました。私の前に座られた、小学校の先生だったK先生。人生について、いろんな話を聞かせて下さいました。『今、自分に出来ることを、精一杯やる!』と言っておられたなぁ。人生いろんな事があるのです!


お刺身に添えてあった、
「マイクロトマト」なるもの。
初めて見ました。
すごく小さいのだけれど、
味はしっかりトマトでした。
  2007.12.25 Tue. 晴れ


写真屋さんが、この前の発表会の写真を届けて下さいました。みんないい感じで写ってますよ〜。
さすがプロ!!


かわいいアリッサムの苗は、
今日いただいたもの。
どこに植えようかな(*^ー^*)
  2007.12.24 Mon. 晴れ


今日は、天気が良かったので、窓拭きをしました。ピカピカのガラスは、気分スッキリ、気持ちのよいもんです。
さあ、私は明日で今年の仕事が終了!頑張るゾ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


京都から届いた、子どもへの
クリスマスプレゼント。
カワイイ手袋は、何と!
兄のお見立てだそうです。
子どもは大喜び!!
  2007.12.23 Sun. くもり


今日は、子どもとシフォンケーキを作りました。初めてなので、レシピを見ながらシャカシャカ・・・。
オッ!いい感じに膨らんだ。冷まして型からはずし、ちょっとだけ味見しよ〜。バターを使わないので、あっさりしてますね。こりゃヘルシーだわ。また、作ろう!


生地が沈むので、ビンなどに
立てて冷ましましょう。
とあったので、実践中。
  2007.12.22 Sat.


もう、お正月の寄せ植えを作りました。まだ、クリスマスも終わってないのに・・・(^^;)


いろんな種類の葉牡丹が、
植えてあります。
紅葉した南天がキレイ。
  2007.12.21 Fri. くもり


今日は、発表会で司会をしてくれたNちゃんと、ランチで『お疲れさん会』をしました。いろいろと話は尽きず、あっという間に過ぎる時間。穏やかで楽しいひとときでした。


本日のメインは、
お肉をチョイス(⌒□⌒*)
  2007.12.20 Thu. 晴れ


ウルフルズのNEWアルバム。何日か前に届いていたのですが、いろいろやる事があって、やっと今日じっくり聞きました。やっぱり、え〜なぁ〜。4月のライブに向けて、聞きまくるぜぃ。( ̄ー ̄)


♪何だか泣けてく〜る♪
も入ってます!
  2007.12.19 Wed. くもり ときどき雨


さて今日は、庭木の剪定をしましたよ。かなりコンパクトになりました。後は、来年花がたくさん咲くように、肥料をやっておこう!(^-^)


迷わずザクザクいきました。
  2007.12.18 Tue. 晴れ


今日、生徒から手紙が届きました。便箋に何枚も、ピアノを弾いているところや、楽しかった様子が絵で描いてありました。とても、うれしかったです(T-T)。また、頑張ろうね。


先日の発表会の様子を、アルバムにまとめました。教室案内の所からご覧になれます。


ありがとう!!
  2007.12.17 Mon. 晴れ


発表会最後の仕事、保護者の方へのお礼と報告の文書を作りました。早速、皆様にお届けして、ようやく終わったぁ〜。って感じです。さあ、私は来年の曲の練習に取りかからねば・・・(^^;)。


これで、クリスマスとお正月が
やって来る。♪(´▽`)/
  2007.12.16 Sun. 晴れ 午後から雨


無事、発表会が終わり、(´▽`) ホッ。来て下さった方々、本当にありがとうございました。生徒もみんな頑張りました。ま、ハプニングもご愛嬌!?。私は何だかパタパタ落ち着きが無い!(ビデオで確認済(^^;))早くも来年への課題発見です。


ステキなお花を、
ありがとうございました。
  2007.12.15 Sat.


いよいよ明日になった発表会。今日レッスンに来た、初めて参加する生徒は、もう緊張してます。と言っておりました。(^^;)
さあ、明日は早起きするぞ〜〜。


準備(*`д´)b OK!
たぶん・・・。
  2007.12.14 Fri. くもり ときどき雨


前から欲しかった、シフォンケーキの型とパレットナイフを買いました。 もう頭の中には、お皿に生クリームと盛り付けて食べる図・・・。浮かんでます。Oo。。( ̄¬ ̄*)


迷って18pの型にしました。
  2007.12.13 Thu.


今日は、ちょっと話題になっているイルミネーションを見に行ってみました。いやいやキラキラと、キレイでしたよ〜。


ここは、支所の前の広場。
地域一体でされている
そうで、この前の通りも
ずっとキラキラでした。☆彡
  2007.12.12 Wed.


ドラゴンクエストをこよなく愛する、大人の生徒Tさん。ピアノのテキストもドラクエの曲集を使用しております。でも、私が知っているのは序曲くらいのもの。やはり原曲を知らなければ・・・。で、私もドラクエ始めました。(@⌒ο⌒@)b


始めたら、終わりたくても
なかなか終われない・・・。
ということが分かりました。(^^;)
  2007.12.11 Tue. 雨 のちくもり


子どもが、学校で育てた『さつまいも』を使って、皆で『いもきんとん』を作ったそうです。おみやげに2個、ラップに包んで持って帰ってくれました。作るのがとても楽しかった!そうで、家でまた作る約束をしました。


美味しかったです。
  2007.12.10 Mon. 晴れ 午後からくもり


『マ・メール』がみるみる大きくなりました。入っていた缶から鉢にお引越し。


初めて育てる植物なので、
どんな風になるのか、楽しみ!
  2007.12. 9 Sun. 晴れ


発表会も、もう1週間後です。今日は記念品をラッピングしました。それから出かけたスーパーで、BINGOゲームに参加。10何番目かにBINGO!となり、Snowmanのお菓子をもらいました。
ラッキー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


大きい袋に入った、お菓子の
セットもあったのですが、
子どもの強い希望によりSnowmanに・・・。
  2007.12. 8 Sat.


毎日、よく降ります。さて、今日スーパーのレジで、計算が終わった時ちょっと変わった音が聞こえました。「ナニッ?」すると「カレンダーが当たりました」とレジの人。で、お店のポイントプレゼント券付きカレンダーをもらいました。
ラッキー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


雨・雪の日に行くと
ポイント3倍。とかの
ポイントプレゼント券が
毎月付いてます。
  2007.12. 7 Fri. 雨 くもり


今日は、発表会で司会をしてくれる友人と、打ち合わせをしました。簡単な台本を作ったので、それを見ながら進行の確認。 意見も言ってもらって、それじゃこれで!ってことになりました。そして、その後は座談会。話に花が咲きました。


よろしくお願いしま〜す。
  2007.12. 6 Thu. 晴れ


先日から比べると、もう少し小さくなった干し柿。今日食べてみました!さしていた割り箸をグググッと引き抜いて、包丁をサクッ。早速、へりっちょを一口!おっ美味しい
ヾ(@⌒¬⌒@)ノお上品な甘さです。干し柿を考えた人はスゴイ!と思うのでした。


干し柿が出来た!
って事に感激です。
  2007.12. 5 Wed. 晴れ


今日は午後から『マダムコーラス』ちょっとお休みされていたY先生が復活!熱の入った練習でした(^^;) そのY先生、自分の家にあるユズを取って来て下さいました。マダムたちから、『ユズ湯にしなさい』『ポン酢を作りなさい』とアドバイスをいただき、私も持って帰ってきました。さて、どうしようか・・・。


小ぶりのかわいいユズ。
鍋もいいなぁ〜。
  2007.12. 4 Tue. くもり


少し余っていた畑のスペースに、ブロッコリーとサニーレタスを植えました。冬は、あまり虫のことを気にしなくていいので、楽ちん楽ちん(○゜▽゜○)/ 。


明日から、また少し寒く
なるそうです(((=_=)))。
  2007.12. 3 Mon.


柿を干して、約2週間。結構いい感じじゃないの!?って感じになってきました。匂ってみると、干し柿の匂い〜〜。そろそろだね ̄m ̄。


大きさも、かなり小さく
なってきてます。
  2007.12. 2 Sun. くもり


午後からあった、おやこ劇場の鑑賞例会。今日は、『むかしばなし』を聞いてきました。宮城弁で雰囲気たっぷりに語られる話。すっかり引き込まれました。


会場入り口。のれんをくぐって
むかしばなしの世界へ!
  2007.12. 1 Sat. 雨のちくもり


半月くらい前に、W先生に分けてもらった『マ・メール』 缶に入っていて、水をやると芽が出てメッセージが見れる!という面白そうなもの。やっと出ました『ありがとう』の文字。説明書を読むと、気長に育てると花が咲くらしい・・・。ホッほう。
気長にやってみますか。


『ナタマメ』という種類で、
食用ではないそうです(^^;)


 2007.12
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.


1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2006

このページのTOPへ