TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
    


写真をクリックすると大きくなります
  2010. 7.31 Sat. 晴れ


お隣の益田市で、子どものバスケの試合がありました。5年生以下が参加出来るこの大会。チームのレギュラーメンバーは6年生が1人だけなので、普段とほぼ変わらないメンバーです。体格的には、どのチームにも負けていない感じ!さあ、試合です。何と今日は2戦2勝。1位で勝ち上がり臨んだ決勝戦は、残念ながらあと一歩及ばず、1点差で敗れました。試合が終わって、初めて見る子ども達の悔し涙。次が楽しみです。


決勝戦の応援は、
力が入りました。
去年は、負けてすぐ帰ったので
初めて出た閉会式。
  2010. 7.28 Wed. 晴れ


午後からマダムコーラスでした。先週のお茶の時間に話題に上った鎌田實先生。みなさん、ラジオで先生のお話を聞いたり、書かれた本を読んだりしておられて、素晴らしい方だ!と大絶賛。今日は、メンバーの中のお1人が「読んでみて(^^)」と雑誌を持って来て下さいました。PHPの「あきらめない」が特集の号。帰って、早速読んで、なるほどなぁ。と思うことがたくさん!!


どの方も、今の自分を
受け入れる。そして、今出来る
事を頑張るのが大切。
と書いておられたような。
はい。( ̄^ ̄/)
  2010. 7.27 Tue. 晴れ


去年の教室の企画。『めざせ!どくふ名人』を始めたとき、一番小さかったUちゃんが本日、名人認定。となりまして、全員名人のお花がつきました。(*゜▽゜ノノ゛約1年半、それぞれに課題のプリントを作りながら、内容を少し変更したところもありました。これは!と思っていたことが、あまり実践的でなかったり・・・。ここが!?と思うところに時間がかかったり・・・。いろいろと教えていただきましたな。また次の手を考えましょう ̄m ̄ 


今年、年中さんのUちゃん。
「わたし、やりました!」
の微笑みです。
  2010. 7.26 Mon. 晴れ


土用の丑の日。やっぱり食べますかぁ〜。とスーパーで買ってきた鰻で、簡単うな丼を作りました。満足!


コレで乗り切れるか
夏休み!!!
  2010. 7.25 Sun. 晴れ


家族みんながフリーになる夕方から、海に行きました。ちょうど潮の引く時間で、いい感じ。夕日を背に、しばらくしゃがんでボベ取りをしました。さあ、コレでご飯炊きましょ!!


今日はカニがいっぱい
おられました。
  2010. 7.24 Sat. 晴れ


この前、お店で飲んだアイスティーが美味しかったので、家でも飲みたいなぁ。と思って考える・・・。茶葉はある。グラスもまぁある。無いものは、あの小さい氷。試しにミキサーに氷をかけてみると、かき氷状になって、熱い紅茶を注ぐとあっという間に融けてしまい、ダメ(→o←)ゞ で、アイスクラッシャーを買いました!手動の簡単なものですが、出来る氷はなかなか(*^ー^*)お客様メニューにアイス物が増えました。


ガリガリ、ちょっとコツが
いるのかな?アイスティ
出来ました(●´▽`●)
  2010. 7.23 Fri. 晴れ


夏らしくなって、畑の野菜は元気を取り戻してきました。レッスンにやって来る子どもたちは、だんだん色が黒くなって、鼻の頭の皮がむけてる子も(〃・ω・〃) 私は出来るだけ日に焼けないように・・・。後が大変です(;^_^A


今日いただいたお花。
元気が出そうな色です。
ありがとうございました。
  2010. 7.21 Wed. 晴れ


ちょっと早起きしてラジオ体操!始まると、近くにいた1年生が、第ニが分からない。と言うので、次は・・・と解説しながら体操しました。何とか当番1日目終了です。そしてお昼前には個人懇談。少し前に「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」というのをしたそうで、それと学力調査の結果を見ながら、担任の先生とお話しました。どちらも、”そのまま”が結果に出ていて面白かったです。いろいろと、考えさせられますわ。


あまりの陽射しに、日傘を
買いに寄ってから学校に
行きました。かわいい
はんことポストカードを
見つけて、一緒につい・・・。
  2010. 7.20 Tue. 晴れ


外は、ホントに暑いε-(´o`;A   あ〜1学期が終わってしまいました。子ども達は、何だかソワソワうれしそうです。明日からラジオ体操だ〜〜。


夏の寄せ植え。
白が涼しげです。
  2010. 7.19 Mon. 晴れ


今日は、広島の沢田先生のところの歌のレッスンに行きました。W先生と一緒です。浜田道は無料なので、五日市まで軽で400円!料金が表示されて、2人で「ほぅ〜」安いのはうれしいけど、これで良いのか・・・。とこれからの日本を真面目に語ったりして(^-^; インターを下りるとまず、広島の大学に通う先生の息子R君にちょっと会って、レッスンへ♪次は、も少しイタリア語をマシにして行きます。


レッスンが終わってR君と再会。
ランチとスイーツをご一緒
しました。タルトとアイスティー。
すごく美味しかったです。
お店の外のブドウの棚。
雰囲気があって素敵でした。
  2010. 7.16 Fri. 晴れ


久しぶりの青い空でした。庭の木がかなり大きくなってしまったので、シルバー人材センターに、剪定をお願いしてました。一度見に来られ、また来る日を連絡します。という事でした(と思う)。今日、出かけて帰ると電話が鳴り「今から行きます」とのこと。あら、急ですね(・_・;)と思いつつお待ちしていると、3人でいらっしゃいました。シルバーと言ってもまだ皆さんお若い!!バッサバッサと切っていただき、かなり明るくなりました。スッキリ(^^)


シルバーさん、木に埋もれて
ます。大きい写真は、終了後。
家の前にあるゴールドクレストは特に注文をつけなかったので、
角刈りになってました。(^-^;
見ておくんだった・・・。
  2010. 7.14 Wed.


雨、降りますねぇ。髪がモワモワです。今日は美容院に行って、前からやってみたかったヘッドスパ初体験!シャンプーでは取りきれない頭皮の汚れを取って、潤いを与える。というもの。ココのシャンプー台は体の収まりガ良く(もちろん腕も)、いつもしていただくのシャンプーでも、意識が遠のいていくのですが、スパはワンランク上の心地よさ。終われば今までに無い頭皮スッキリ感!!変な言い方ですが、頭の後ろも前になった感じです。


髪や頭皮ケアのお話をいろいろ
聞いて、シャンプーを買って
帰りました。
  2010. 7.13 Thu.


前回から、あまり間なしのピアノレッスンでした。先生がお願いしておられたクラヴィコードがお家にやって来たそうで。その構造やら音の出るしくみについてのお話を聞いてから、レッスン。今日のポイントは「音を前へ前へ!」打鍵の方向ちょっと違ってました。手をしっかり固めて第2関節から先は、柳のように・・・・・・・・・。って難しい(゜ー゜;)


立って弾いた方が、指先に
力が入らないから。と先生。
  2010. 7.12 Mon. くもり 夜から雨


夏休みを前に、親も準備!ラジオ体操の見守り当番表を作りました。役員と6年生の保護者が交替で子ども達を見張り!いや(-_-;)(;-_-) 見守ります。そのラジオ体操、夏休みの始まった日からお盆の前までで終わり。土日は休みです。去年までは何で夏休みの終わりまでせんの〜。と思ってましたが、助かる(´▽`) 勝手ですな。


夫が「僕がおる日は全部
出るよ」と申し出てくれました
ので、たくさん割り当てました♪
あとは女性メンバーで
朝は忙しいですもの・・・。
ヨロシク┌|-.-|┐
  2010. 7.11 Sun. くもり ときどき雨


1日、すごい風がふいていました。プチトマトの伸びた茎を、支柱に結んでおこう!と思っていたのに、思っただけだったので、今日の風でグニャっと折れてしまいました(-o-; 上のほうに花が咲いていたのでちょっと残念。転ばぬ先の杖・・・
違うかっ(^^;;


ちょうど赤くなっていた実を
収穫。甘かった(o^-^o)
  2010. 7.10 Sat. 晴れ のちくもり


今日は、いただいたアジで南蛮漬け。ホントは明日まで置いておいた方が美味しいんだけど、それじゃ今日のおかずが無い(^-^; ってことで、あったかいままいただきました。アジの季節ですね。


レモンたっぷりでサッパリと!
  2010. 7. 9 Fri. 晴れ


CMを見て、ずっと食べてみたいなぁ。と思っていた、ローソンの『プレミアムロールケーキ』をやっと買いました。セブンイレブンに同じようなロールがあって、気に入っていたので、こちらはどうかしら・・・。とワクワク。ホゥ〜(*゜.゜)素朴なお味。あんましプレミアムという感じはしませんでした。私は、セブンイレブンの方が好きだ!


昼食後にいただく!
  2010. 7. 7 Wed. 晴れ


夏休みが近くなって、学校から1つずつ道具類を持って帰って来ている子ども。裁縫道具を持って帰って来まして、「ちょっと練習する」と授業で使った布でチクチク。最初に『なみ縫い』から。見ていると、布を表にしたり裏にしたり??針だけを上に下にと進むんでないかい?とやって見せる。「そう習わんかったよ( ̄ヘ ̄)」と子ども。そうかぁ・・・。今頃は、算数の計算の仕方も私が習った頃とは違うからなぁ。


一応、布を裏返さずに進行中。
  2010. 7. 6 Tue. くもり


秋に紫の実がつく『コムラサキ』今が花の時期です。ちょうどキレイに咲いてました。


去年は、実の色が薄くて
数も少なかったなぁ。
今年はどうかな。
  2010. 7. 5 Mon. くもり


教科書の中から選んだ料理を家で作る!という子どもの家庭科の宿題。今日の晩ご飯の一品にお願いしました。手順を書き出して、材料の準備。切って炒めて、『野菜入りいりたまご』が完成しました。


調理実習は楽しいそうです。
  2010. 7. 4 Sun. 雨 のちくもり


畑に夏の物を植えました。キュウリ、オクラ、バジル、プチトマト・・・。ま、毎年同じ感じです。


子どものナスも植えました。
この雨のジトジトのせいか、
マルムシやヤスデが
葉っぱの下にたくさんおります。
(/||| ̄▽)/!!!
  2010. 7. 2 Fri.


7月になりましたので、昨日から、『レッスンつうしん』をお渡ししています。だいたい何でも、準備は早めにしておきたい私ですが、このお便りはいつも、お尻に火がついてからバタバタと。という事が多く、今回もそう・・・。そして、生徒それぞれに言葉を書くのは、ちょいと時間がかかります。でも今日は、「楽しみにしてます」と言って下さって、うれしかった。ちょっと自分に負荷をかけとかないと、すぐ怠けますんでね(^-^;


こういうのを作るの、
嫌いではないんです。
いつも完成すると、うれしい!!
  2010. 7. 1 Thu. 晴れ


久しぶりの太陽ですが、何とも蒸し暑い(;´д`)ゞ 昨日、マダムコーラスの方をお家まで送ったら、花を切って帰ってね!と言って下さり、庭まで入れていただく。花がいろんなとこに咲いていて、あれもこれも。とおっしゃるので、遠慮なくザクザク切らせていただきました。いい香りのするゼラニウム(ふつう、あんまり良い香りがしません)があって、それは挿し木用に枝をいただいてきました。うれしい!!


夏の花。って感じ。
見てるだけで元気になりそう。


 2010. 7
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3
4
5 6 7 8 9 10
11 12 13
14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25
26 27 28
29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

  京都・旅日記 2010夏 
浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2009
2008
2007
2006

このページのTOPへ