TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008. 9.30 Tue. くもり


楽譜を引っ張りだして、発表会の曲選びをしています。もうちょっと、ジタバタしよう。



どれにしようかなぁ〜〜。
  2008. 9.29 Mon. くもり パラパラと雨


月曜日にレッスンに来るMちゃん。今日は靴を脱ぎながら、いつも玄関にある絵を見て、「先生、これトマトがドレス着てダンス踊っとるん?」へぇッ!? そう言われたら、何だかそう見えてきたなぁ・・・。面白いね!!! と笑いました。



私が社会人になって
少しした頃に買ったものです。
  2008. 9.28 Sun. くもり ときどき雨


晩ご飯何にしようかなぁ〜。と料理の本をパラパラ。簡単でおいしそうで、作った事のないものにしました。



出来たのは
『和風あんかけごはん』と
『牛肉となす、厚揚げのみそ煮』
  2008. 9.27 Sat. 晴れ


すっかり涼しくなりました。朝晩は、寒いくらい・・・。さて、今日はかわいい男の子が体験レッスンにやって来ました。お母さんもお姉ちゃんもピアノを弾かれるので、それをそばで聞いているのだそう。「ピアノやりたい!」って気持ちがいっぱいの男の子でした。楽しんで帰ってもらえたかな?!話変わって、写真は友人Nちゃんがくれた『いちじくのジャム』 お母さんのお手製で、まだ温かいのを持ってきてくれました。



早速、味見!!ほど良い甘さで、
美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
明日の朝、パンにつけよう!
ありがとねぇ〜〜。
  2008. 9.26 Fri. くもり


去年、大阪のI先生のセミナーを受講して、その影響受けまくっている私。先生がブログで紹介しておられた、『お薦め本』を読んでみたくて買いました。絵がとても素敵で、生徒も喜びそう!!



教室文庫に追加しました。
  2008. 9.25 Tue. くもり のち雨


今日は出雲でレッスンを受けて来ました。教えて下さるのは、いつも習っている先生の先生。ご自身が校訂された本が教材です。順番に弾いていき私の時、注意された事に「はい」と返事をすると、「すぐに出来ないのだから返事はしないで」とピシャリ!「ハッはい」(゜O゜;アッ! 先生は、最後までお歳を感じさせないテンションの高さ。美しい音を出すための『手』作りの大切さと難しさを痛感したのでした。



ランチは帰り道に・・・。
海が見えるお店で、反省会。
  2008. 9.24 Wed. 晴れ


車で走っていると、あちこちにコスモスが咲いているのを見かけます。今年も、近所の空き地に咲くコスモス。切って来ました。



玄関に置いてま〜す。
  2008. 9.23 Tue. くもり のち雨


お彼岸は、毎度の『おはぎ』作りです。スーパーに並んでいる『おはぎ』は、どれも小さめ。真似して、私も小ぶりに作ってみました。昨夜、栗も剥いておいたので、『栗おこわ』もついでに・・・。
ふぅ〜ヾ(´ε`;)ゝ 食べ過ぎ。


母が「食べたい!」と言って
いたので、京都にも送りました。
  2008. 9.22 Mon. 晴れ


ソフトバレーチームのTシャツが届きました。大きい箱だなぁ〜。と思いながら開けると、海苔の入れ物のような容器に、Tシャツが入ってるんですねぇ。早速広げて見て、1人でニヤッ(= ̄∇ ̄=) 着れる日が楽しみ・・・。


まず、Tシャツで相手を
威嚇する作戦です。 ̄m ̄ 
  2008. 9.21 Sun.


今日が運動会の学校もあったのに、残念な雨です。さて私は本日、『島根あさひ社会復帰促進センター』の内覧会に行って来ました。広い敷地に大きな建物が何棟も建っています。その中の一部を、説明していただきながら約40分見て歩きました。設備もセキュリティーもいろんな工夫がされているそうです。すごいもんだ!!


見終わって、出口を出ます。
アレ_(・・?..)? 車の場所が
分からない私・・・。(-_-;)
  2008. 9.20 Sat. 晴れ


玄関に、飾りでちょこっと置いてあった貝殻。もう時期はずれですな・・・と思い、片付けました。代わりに、庭の花を少し。


お気に入りだったカップは
ちょっと欠けてしまったので、
花入れに使ってます。
  2008. 9.19 Fri. 晴れ


本日ソフトバレー部 (/*・・)/○ 練習日でした。試合当日に向けて、お揃いのTシャツを買おう!とみんなの気分はかなり盛り上がってます。私、取りまとめ役を仰せつかりまして、早速ネットで注文いたしました。届くのが楽しみぃ〜(*'ー'*) 後は、技術向上にはげむべし
(`0´)ノ!


練習後、ちょっとまったり
梨の差し入れをいただく。
  2008. 9.18 Thu. 雨のちくもり


バドミントン前期教室は先週で修了でした。空いた木曜日の午前中。11時からは歯の定期検診に行くので、その前に・・・とちょっとぶりにシフォンケーキを作りました。今日は、『パイナップルミント』のジャムを入れてみよ〜。思いたってすぐ作れるのがシフォンケーキのいいところ。出かける5分前に焼き上がり!C=(^◇^ ; ホッ!


パイナップルの酸味が
とてもいい感じでした。
  2008. 9.17 Wed. 晴れのちくもり


最初は、鉢に植えてあった、高さ30センチほどのユーカリの木。庭に下ろしたのがたぶん3、4年前のこと・・・。それがこの1年くらいでみるみる大きくなって、ナント高さ約4メートル。w( ̄Д ̄;)wワオッ!! ホントびっくりです。今日、伸びた枝をかなり刈ったのですが、また大きくなるんだろうなぁ〜。


    夫「どれ?」   
    私「その右の枝〜」
    夫「ヨッシャヽ(`◇´)ゝ」
  2008. 9.16 Tue. 晴れ


本屋さんで、NHK『スーパーピアノレッスン』のテキストと見かけ、そういえばこの前のレッスンで、先生が「良かったから、見てみて。」とおっしゃっていたのを思い出しました。中を見ると、12月まで放送がある。と書かれてあったので、買い!!。忘れず見よう。


その他、2冊。
  2008. 9.15 Mon.


今日は、雨。発表会の曲も決めなければ・・・。とは思ったもののエンジンかからず。夕方まで家でジーッとしておりました。それから、やっと出かけたスーパーで栗を見かけて、栗→栗おこわ が浮かんできて作りました。夜になって、調子出て来たぁ〜(☆。☆)


今年初めていただく栗です。
  2008. 9.14 Sun. 晴れ


今日は、運動会。お天気で良かったけど、暑かった。...A=´、`=)ゞ



入場行進して、
これから準備体操です。
  2008. 9.13 Sat. 雨のち晴れ


急に子どもが、「宇宙に興味があるんよ」と言い出しました。よく聞くと、『家で見れるプラネタリウム』が欲しいらしいのです。実は私、プラネタリウムが大好きで、その昔いろんな所に見に行ってました。良かったなぁ〜と思い出すのは『京都市青少年科学センター』のもの。そこは生解説で、すごく味があるんですよねぇ〜。結局、子どもより私がノリノリで『家庭用プラネタリウム』を買ったのでした。(;^_^A


早速、みんなで床に寝転んで
天井を見つめました。
その天井の星をどうぞ・・・。
  2008. 9.12 Fri. くもり パラパラと雨


生徒の保護者の方に、月曜日から順番にお渡ししている『レッスンつうしん』。その終わりにある、”今、レッスンでは”という枠に、それぞれの「こんな事やってます!」を書き込んでます。レッスンノートを見ながら、限られた枠に言葉をまとめるのはなかなか大変ですが、書きながら、次のレッスンでする事が浮かんだり・・・と、私の頭の整理にもなっております。


今日も、書きました。
  2008. 9.11 Thu. 晴れ


ここ2、3日暑い日が続いています。そんな中、運動会の練習やらで、日に日に黒くなっていく子ども。庭では、ご近所さんにいただいた花の苗が大きくなって、花が咲きました。そして、実がなっても、青いままだったトマトは、赤くなってきたのです。♪v(⌒o⌒)v♪もう1回トマトソースが作れるかなぁ?


調べてみると、ケイトウの
種類らしいです。
  2008. 9.10 Wed. 晴れ


昨日、今日と学校で開かれていた『夏休み作品展』を見に行きました。それぞれの思いが込もった作品たち。ちょっと添えてある作者のコメントが、面白かったです。


昼休みと放課後の時間だけ。
という限られた時間の作品展。
私は、放課後ちょっと
のぞきに行きました。
  2008. 9. 9 Tue. 晴れ


今日は、ソフトバレーの練習で体育館へ(/*⌒-⌒)o 。10月の大会に向けて2ヶ月前から練習しているみんなに混じって、私は久しぶりのソフトバレーです。サーブとレシーブが上手くいきませんのよね〜。
今から調子を上げていかねば・・・。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


休憩時間は、お互い好きな
歌手のツアータオル自慢。
話が止まりません!!
  2008. 9. 8 Mon. 晴れ


ヤマボウシの実が赤くなる季節になりました。今年は花がたくさん咲いたので、実もたくさん。(^ー^* )
今年こそジャムに・・・


今日は。、4粒+後で2粒で
6粒収穫。ジャムには
まだまだです。
  2008. 9. 7 Sun. くもり


つぼみのまま背がぐんと高くなっていたヒマワリ。だいぶ涼しくなったので、もう咲かないかなぁ・・・。と思っていましたが、この通り!立派に咲きました。


今年咲いた中では、
一番立派かも・・・。
  2008. 9. 6 Sat. くもり


教室の『レッスンつうしん』の1号が完成しました。保護者の方にレッスンの様子や、いろいろな情報を伝えられたら。と思いまして・・・。


A4両面の印刷で作りました。
来週お渡しします。
  2008. 9. 5 Fri. 晴れ


今日は、前から予約していた子宮がん検診に行って来ました。一緒に行った友人Nちゃんと、「1年過ぎるのが早いねぇ・・・。」なんて話しながら 待ち時間を過ごしました。話は、健康管理は自分でしなくては!でまとまり、やはり健康は食事から。それでは・・・。とランチへ向かったのでした。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


楽しく会話しながらの食事。
きっと身体にもよろしいかと・・・。
  2008. 9. 4 Thu. 晴れ


スーパーの食品売り場は、すっかり秋です。今日は秋刀魚を焼いて、いただきました。φ( ̄¬ ̄ヾ)


秋刀魚焼くなら、外で七輪!!
  2008. 9. 3 Wed.


京都の旅日記が完成しました。いろいろ考えながら作るのは、楽しいですわ。
お暇があれば、のぞいて見て下さいませ。


最終チェックしてます。
  2008. 9. 2 Tue. くもり 時々雨


今日は、ピアノのレッスン。雨が降りそうなので、折りたたみの傘を持って出かけました。車から降りて、傘を手に会場のH先生宅へダッシュ!着いて傘をたたみ、袋へ・・・。と袋がナイッ。帰りに探しても見当たらず、ちょっと落ち込んで帰宅しました。夕方、子どもを習字に送った帰りに、もう一度現場へ。今度はじっくり探すと、アッあったぁ〜。道のそばの家の方が拾って、見えるようにかけて下さってました。(^人^)


15年くらい前ら使っている傘。
袋見つかって良かった。
落とさないように、
気をつけねば・・・。
  2008. 9. 1 Mon. 晴れ


あ〜もう9月ですね。2学期1日目は、学校からのお便りを沢山持って帰って来ました。運動会やスケッチ会・・・。いろいろと、忙しくなりそうです。


9月〜〜。


 2008.9
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ