TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008.11.30 Sun. くもり


今日は、生徒に集まってもらって、発表会に演奏する、ミュージックベルの合わせをしました。それぞれの練習の時はバッチリでしたが、『合わせる』のは、なかなか大変なものです。何度かやると、だんだんいい感じになりました。本番は、楽しんでやりましょう♪


みんなで、ビデオチェックです。
  2008.11.29 Sat.


外は、すごい風と時々強い雨が降ってます。ξξ (+_+ /)/~~
夕方、クリスマスの寄せ植えを作って来ました。三角のタワーにアイビーをからませて、ツリー風!!


タワーにクリスマスの
飾りを付けて完成。
  2008.11.28 Fri.


レッスン室は、発表会モード。ビデオと小さいテレビを持ち込みました。撮影したものをすぐ見て、気を付ける箇所を認識します。


初めの撮影はYくんです。
  2008.11.27 Thu. 晴れ のちくもり そして雨


この前の母の荷物に入っていた『一わん味噌汁』というもの。お椀に入れてお湯をそそいで出来る、インスタントのお味噌汁なんですが、コレが美味しいんです。説明書きに『老舗の風味をお手軽に』と書いてありました。ホントその通り!!


外側の麩焼もフワフワ
して美味しいです。
  2008.11.26 Wed. 晴れ


今日は、学校で『チームワークフェスティバル』がありました。うちの子どもたち3年生の出し物は、1番目。『群読』というものをしました。私はその『群読』という言葉を初めて知りましたが、読み方に様々な工夫を凝らす、複数の読み手による朗読。なのだそうです。そう言えば、声がいろんな所から次々に聞こえたり、1人で言ったり、何人かで言ったり、大きくなったり小さくなったり。なかなか面白かったです。


最後にみんなで『雨』
という詩の群読。
  2008.11.25 Tue. くもり


発表会のプログラムがほぼ完成したので、試しに1部プリントしてみました。オッ、いい感じ(o^-^o)


もう少し直したい所が
出てきました。ヽ(*´ー`)ゞ
  2008.11.24 Mon.


今日は、子どもと『ケーキ作り』です。泡立てなどなど、混ぜること全般、頑張ってくれました。今、『ハニートースト』にハマッている子どもの提案で、焼きあがった生地の上に、うす〜くハチミツを塗って、その上に生クリームをのせて巻きました。ハチミツがいい味出して、美味しかったです。


子どもが、仕上げの粉砂糖を
ふりかけて、完成!
  2008.11.23 Sun. 晴れ


子どもの誕生日前にお祝い!ということで、でみんなで集まってお昼を食べました。魚(特に刺身)が大好きな子どもは、「お刺身、美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ 」とご満悦。良かった良かった。


みんなでおしゃべりしながら
ワイワイといただきました。
  2008.11.22 Sat. 晴れ


久しぶりに良い天気です。『レッスン』と、お申込のあった『体験レッスン』を終え、夕方、一気にタマネギを植えました。


狭い畑に、今年は欲張って
100本の苗を植えました。
  2008.11.21 Fri. くもり


この前のマダムコラースで、『3部合唱の楽譜を2部にせよ』との宿題をいただきましたので、今日は、PCの前にへばりつきです。歌いやすく、音も少し下げて、簡単で美しいハーモニーを♪との思いで作りましたが、プリントして音を出してみると、まずいところもあり修正。
終わりのページに歌詞を打ちながら、自分の15歳の頃を思い出したりもして・・・、作業完了。(^ー^)


W先生〜、出来たよ〜。
  2008.11.20 Thu. くもり ときどき晴れ


今日は、庭木の剪定をしました。この前、業者の方が街路樹の剪定をしていた姿を思い出して、「こんな感じだったよね」と、ちょっと真似してみました。切りすぎたかしら。


これで、葉が落ちませんよ〜。
  2008.11.19 Wed. くもり ちらっと雪


昨日レッスンに来た、Sちゃんのお母さんに、「お祭に行って見つけました!」と、かわいいトウガラシの飾りをいただきました。こういう『雑貨もの』大好きです“o(* ̄o ̄)o”早速、玄関の壁にかけました!


Mさん。ありがと〜。
  2008.11.18 Tue. くもり


急に寒くなりました。外はすごい風が吹いてます。彡(-_-;)彡 と、そんな今日、京都の母から子どもに、少し早い『誕生日プレゼント』が届きました。わぁ〜、いっぱいいろいろ入ってます。どれも母の散歩コースにあるお店で買ったとか。1つずつ手に取りながら、ふむふむ、散歩のエリアも少し広がったかな。なんて思いました。


子どものプレゼントなので
学校から帰って来るまで、
開けるの待ってま〜す。
  2008.11.17 Mon. くもり


広島のS先生が、HPで”受けなきゃ損ですよ〜” と紹介しておられたセミナー。そりゃ行ってみよッ!と広島まで行って来ました。セミナーでは、先生ご自身が実演しながら、手・指の作り方を説明して下さりとても分かりやすかったです。他にも、興味深いお話もし聞けたし、行って良かった!!


休みだった夫が、
運転手をしてくれました。
途中きれいだった紅葉。
  2008.11.16 Sun. くもり


昼前から、の〜んびり掃除を始めました。途中、「クリスマスの飾りを出しておこう!」と思いゴソゴソ。あっちこっちに動かしながら、ようやく完了!!玄関が、ずいぶん賑やかになりました。


レッスン室を出たとこから
見ると、こんな感じ!
  2008.11.15 Sat. 晴れ のちくもり


HPで教室を知った!と言う方が、遠方より体験レッスンに来て下さいました。(o^-^o) うれしいですね。『ピアノが大好き!』という兄弟で、素敵な曲を聞かせてくれました。
笑顔もかわいかったなぁ。


お家で作られた野菜を
いただきました。ご主人が、
「写真のアングルで、だいたい
先生の性格分かります」って
(◎_◎;) ドキッ!!
  2008.11.14 Fri. 晴れ


『Newどれみシール』完成です。探していた、プリンターで印刷できる丸型ラベルがあったので、注文しておりました。ラベルに合わせたテンプレートがダウンロード出来るのも便利です。早速印刷!!おぉ〜〜バッチリ(○゜ε^○)v ♪


前の物より、こちらの方が
使いやすいと思うので、Sちゃんには、コレと交換してもらお!
  2008.11.13 Thu. 晴れ


ぼちぼち、発表会のプログラム作りを始めました。最初は、アレもコレもと、とりあえず紙面をギュウギュウずめにしておいて、そこから《コレは無い方がいい》というものを、そぎ落としていきます。フフッ
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ どんなのが出来るかな〜。


休憩に外へ。ご近所さんの
ジョウロ。カエルの手元が
かわいらしい。
  2008.11.12 Wed. 晴れ


いいお天気が続きます。午前中は庭掃除!落ち葉を集めると、すぐにゴミ袋がいっぱいです。


今年も咲き始めた、
『ギョウリュウバイ』
  2008.11.11 Tue. 晴れ


今日は、ピアノレッスン!時間が早くなったので、朝練ナシですっ飛んで行きました。はぁ〜、今日も課題満載で帰宅です。さて、先日JAフェスティバルで買った『ハヤトウリ』売っておられた知人Nさんが「ぬか漬けか、煮物に。」おっしゃてましたので、夕飯のおかずに、煮物と炒め物にしてみました。メインは、母が作ってくれたハンバーグ。ラッキー!(-^▽^-)


作ったのは、『ひき肉入りあんかけ』と『ハヤトウリ&レンコン&ベーコンの炒め物 バジル風味』
です。美味しかったですわ。
  2008.11.10 Mon. 雨のちくもり


昨日、子どもがとった『金魚すくい』の金魚。昨日は入れ物が無くて、ヒヤシンスの水栽培用のガラスの器で、一晩過ごしてもらいました。あんまり狭そうなので、今日は『金魚ばち』を買って来てお引越し。
私、金魚とかって苦手なんですよねぇ〜。


子どもは、私がお世話する!
と張り切ってます。
  2008.11. 9 Sun. くもり


今日は、JAフェスティバルの日。生徒Mちゃんの鼓笛隊を見に行きました。みんな、1.2.3.4・・・。とカウントしながら、動いたり演奏したり。途中、隣の子をチラチラ見たりするのもまた、かわいかったです。


この後、子どもは『金魚すくい』
私は、知ってる方が出して
おられたお店で、『野菜』
を買って帰りました。
  2008.11. 8 Sat.


学校とかの『当番表』をイメージして、『ドレミ回転盤 Flowerちゃん』を作りました。右に回すとドレミファソ・・・。左に回すとドシラソファ・・・。真ん中を止めているボタンがチャームポイントです。(*'ー'*)♪今日は、2人の生徒がお試し!反応はまずまずかな。楽しんでドレミを覚えてくれますように。


久しぶりに、コンパスを
使いました。
  2008.11. 7 Fri. 雨 のちくもり


この前収穫したバジルを使って、バジルペーストを作ったのが昨日。作ったらあげるね〜と約束していた友人に渡すため、小分けにしました。


今度作るのは、
来年になりますね。
  2008.11. 6 Thu. 晴れ のちくもり


『レッスンつうしん』第2号。無事完成しました。(*゜▽゜ノノ゛ 作っていて、会社に勤めていた頃、社内報の作成メンバーだった事を思い出しました。小さいコーナー担当でしたが、楽しかったなぁ。『レッスンつうしん』も楽しみながら、作らせていただいてます!!


明日からお配りします。
  2008.11. 5 Wed. 晴れ


今日は、11月と思えない天気。上着を着て車に乗ると、暑くて汗が・・・。(;^_^A  さて、昨日レッスンに来たMちゃん。どんぐりを握り締めてやって来ました。「こんな立派などんぐり久しぶりに見る〜。」と見せてもらって、「こっちに置いとこうね〜」と大事に机のすみに置いておきました。帰り際、どんぐりのことはすっかり忘れた2人。私も今朝になって気付きました。来週まで大事に預かっときますよ〜〜。


絵に書いてあるような
どんぐりです。
  2008.11. 4 Tue. 晴れ


今日は、Sちゃんが初めてのレッスンにやって来ます。ドレミが書けるかなぁ〜。どうだろう・・・。と思って、プリントに貼る『どれみシール』を作ってみました。字はしっかり読めるSちゃん。ドレミファ・・・と言いながら、シールを貼ってくれました。


出来上がりのイメージは、
少し違うものでした。
もうちょっと進化させたい!!
  2008.11. 3 Mon. くもり


エリック・カール展を見に、松江まで行って来ました。子どものテニスが終わって出発したので、松江に着いたらもう3時!!。美術館は今日が最終日で、残り時間もあと少しというのに、人がいっぱいでした。早速中に入って、絵本の世界を楽しむことに・・・。とにかく色がキレイなのに感動しました。(* ̄。 ̄*)描かれた動物達の目や手足は、今にも動きだしそうでしたよ。


教室文庫に、絵本を
買って来ました。
お楽しみに!!
  2008.11. 2 Sun. くもり


今日は日曜日ですが、『一日参観日』で子どもは学校です。私は、午後からシルバーコーラスの本番があるので、午前中の授業をのぞきに行きました。平日の参観日よりたくさんの方が来られいて、どの教室も後ろは保護者でいっぱい。面白かったのは、4時間目の『総合』の時間。分担して浜田の建物、物、人について調べた事を発表する『ワンダフル浜田!』 みんなよく調べて、発表出来てました。 


子ども達の発表で、知らない
浜田をたくさん発見しました。
  2008.11. 1 Sat. 晴れ


もう11月!!早いです。1日号の『広報 はまだ』 表紙は、この前浜田港にやってきたロシアの帆船です。私はまだ見てなかったのですが、「田中さんち、後姿載ってますよ〜 ̄m ̄ 」とメールをいただきまして、届くのを楽しみにしておりました。見ると、わぁ〜後姿写ってます。お恥ずかしい" "(/*^^*)/


子どもも見て、「ホントだぁ〜」


 2008.11
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ