TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008. 2.29 Fri. 晴れ


W先生から、発表会のプログラム作りのお手伝いを頼まれまして、今日はその打ち合わせ。何となくの全体像をお聞きして、イメージを広げる2人・・・。さあ、頑張って作ろうっと!そして夕方、『昨日とったワカメ』をいただきました。やはり、生は香り違います。サッと湯通しして、酢の物にしていただきました。おいしかったぁ〜。(^ー^* )♪


Uさんありがとう!
  2008. 2.28 Thu. 晴れ


今日は、朝から卵の黄身が無かったり、(割ると白身だけ!?ビックリしました(;^_^A )子どものマラソン大会の応援に行ったら、競技場のコンディションが悪くて中止になったり。ということがありました。午後からは、変わりなくレッスンが終わってホッ(´▽`) 。最後の時間に来たTさんは、雪合戦のワールドカップ帰りです。北海道での楽しい話をしてくれました!


中のイチゴがさくっとして
おいしい(^¬^)
私は気分だけ北海道です!
  2008. 2.27 Wed. くもり


ネットでお買い物♪大好きでございます。_(^^;)ゞ今日届いた注文の品。色が違ってました。ま、色は何でも良かったので、交換はしなくていいけど一応、販売店にメール。その事を伝えました。しばらくして、先方からお詫びの電話をいただき、直接お話が出来ました。直接話すとグッと距離が縮まる気がします。メールで済ませられることと、済ませてはいけないこと。気をつけよう!なんて事を思いました。


私が頼んだのは茶色でしたが、
届いたのは赤色。
いやいや、赤もいい感じ。
  2008. 2.26 Tue.


雨も降っていることですし、今日はPCの前に座って内職!来年度のカレンダーや出席カード。それから、譜読みを始めた生徒のレッスンで使う、フラッシュカードなど作りました。もうすぐ3月だなぁ〜。


カレンダーは、3月の最初の
レッスンの時、お渡ししま〜す。
  2008. 2.25 Mon. 晴れ


『ぼんたん』をいただいてまして、ジャムのようなものを作ってみました。中には島根のハチミツもいっぱ〜い入れてます。でも、子どもには不評・・・。独特の酸味は、大人の味のようです。


ちょっと煮つめ過ぎたか・・・。
  2008. 2.24 Sun.


スーパーに行くと、お肉のコーナーに『ギョーザを作ろう!』と赤い紙が貼ってありました。それを見て、今日はギョーザに決〜めた。具を包むところになって、夫と子どもが参加。3人並んで包みました。具にレンコンを小さく切って、軽く湯がいたものも入れてみたのですが、シャキシャキしておいしかったです。


手前から、夫、子ども、私作。
  2008. 2.23 Sat. くもり 雪


ガーベラをいただいたのは、先月の終わり。何度か水切りをしたので、かなりコンパクトになってますが、こ〜んな感じで咲いてます。今日来た生徒のお母さんも、「長くもってますねぇ〜!」とおっしゃってました。あと、もう少しいけるかな??


中には、しおれてしまった
ものもありますが、
ホント、長持ちです。
  2008. 2.22 Fri. 晴れ


夫と体を動かしに行きました。30分走って、消費カロリーは146kcal。汗かいたのに、こんだけ?! ちょっとガックリして、後は置いてあるいろんなマシンをひと通り動かして終了〜。ま、動いて汗かいてスッキリ!気持ちよかったです。


誰もいませんでした。
  2008. 2.21 Thu. 晴れ


気持ちの良い天気です。日もだんだん長くなってきました。さて今日は、今年度最後の授業参観がありました。授業は学活で、『おやつの取り方を考えよう』というもの。子どもたちのおやつは、食べる時間に気を付けて、量は200kcalを目安に取りましょうという事でした。カローの表で見ると、200kcal分って、思っていたより少ない・・・。


表見ながら、200kcalになる
ように、おやつの組み合わせ
を考えているところ。
  2008. 2.20 Wed. 晴れたり曇ったり


雨が上がったので、庭仕事を少し。のびのびだった時計草を思い切り刈り込みました。スッキリしたところで、下にあったハツユキカズラをフェンスにはわせてみたところ。ちょっと変わっていい感じ!(自己満足ですが(^^;))


他にもやりたいことは
たくさんあったのですが、
ここで時間切れ。片付けて
マダムコーラスに行きました。
  2008. 2.19 Tue. くもり のち雨


今日、レッスンに来たHくん。高校に合格したそうです。(= ̄▽ ̄=)V私のところでは、ソルフェージュを勉強してます。良かった。
さて今日は、家で工作を1つ。この前読んだマンガ『すてきにピアノ』に載っていた、指の模型?を作成しました。これで、自然な指の形と”つかむ”動きを見せるのだそう。ふ〜ん。


思いついたことは、
とりあえずやってみる!!
です。
  2008. 2.18 Mon. くもり


楽器店であったセミナーに行って来ました。先生のお話はとても面白くて、あっという間の2時間でした。偉大な作曲家の先生方もやはり人間!楽しいエピソードをたくさん聞かせていただき、少しだけ身近に感じたりして・・・。


効果的な練習方法も、たくさん
教わりました。今日から、
早速レッスンでやってみます!
  2008. 2.17 Sun. くもり 時々雪


今日は、子どもが『お弁当持参』で遊ぶ約束をしたそうで、朝はせっせとお弁当作りです。 でも、私は頭も体もすっかり休みモードで、能率悪し・・・。えらい時間がかかりました(*´ο`*)=3 そんな私を見てか、
子「大変な思いさせてゴメンね」
私「(゜m゜=)ハッ!!そんなことないよ」あ〜ぁ・・・。反省ヾ(_ _。)


  子「お弁当、まだぁ〜?」
  私「せっかく作ったんで、
    ちょっと一枚」
  2008. 2.16 Sat. くもり


前に読んだピーター・コラッジオ著『ピアノ・テクニックの基本』には、いろいろためになる事が書いてあったので、そのピーター・コラッジオの『すてきにピアノ』(マンガなので)を生徒が見るといいかな!と購入。中を見ると、マンガとはいえ内容、字の大きさ、漢字も大人向け?? 私が楽しく読みました。レッスンでも活用できれば・・・と思います。


絵で見ると、
分かりやすいです。
  2008. 2.15 Fri. くもり


W先生にお誘いを受けて、W先生&Kちゃんと3人で『スィーツバイキング』に行って来ました。ちょっとずついろんな種類が食べれていいねぇ。と言いながら、食べる食べる・・・。甘ぁ〜ぃもんに、ついお腹もゆるむのでした。(^¬^)


さあ、これから!
  2008. 2.14 Thu. 晴れ


バレンタインデーにつき、チョコのロールケーキを作りました。
さて、今日レッスンに来たTさん。雪合戦の地区大会を勝ち抜いて、北海道であるワールドカップに出場します!という話をしてくれました。すごいッ!ガンバレ〜\(~0~)/


まだ、思うように
ケーキが巻けません・・・。
  2008. 2.13 Wed.


天気予報通りの寒い一日。雪がチラチラする中、母は京都へと帰って行きました。私にとって、この1週間はアッ!(゜O゜;という間でして、もう明日がバレンタインデーなんだ・・・。


花も寒そう。(((=_=)))
  2008. 2.12 Tue. くもり 雪


思いがけずいただいたカードに感激(T^T) 頑張ろう!!という気になる。


ありがとうございました。
  2008. 2.11 Mon. 晴れ


いいお天気です。庭に出て、花や木の観察。つぼみはついているけれど、花が咲くのはもう少し先ですな。


これは、ヒヤシンス。去年は
葉っぱばかりで、花が
咲きませんでした。今年は??
  2008. 2.10 Sun. 晴れ


今日の夕飯作りは、母が担当してくれました。人に作ってもらって食べると、おいしんですよね。


手早くパパッと完成!!
  2008. 2. 9 Sat. 雨と雪


子どもが、市が主催する『初心者スケート教室』に参加しました。このスケートリンク、子どもは前にも来たことがあるのですが、私は初めてです。中は思ったより寒かったですね。子どもたちは、2時間ほど指導を受けて、メキメキ上達しておりました。


一番最初は、転ぶ練習。
吉本新喜劇のように、
みんな上手いことコケてました。
  2008. 2. 8 Fri. 晴れ


少し前に行った手芸やさん。買おうと思っていた『ミシン針』が売り切れで、近くにあった『ビーズで作るミニチュアキット』をつい買ってしまいました。ビーズものは初めて作ります。細かくて結構大変なんですね(^^;)。チマチマやって何とか完成!


キラキラしてきれい。(´▽`)
  2008. 2. 7 Thu. くもり ときどき雨


この頃話題??の『鬼太郎の好きなビーフカリー』 この前、母を迎えに行った時、駅の売店で見つけて買いました。で、それが今日の夕飯!!(思いっきり楽してます)パッケージの写真通り、お肉がゴロゴロ入ってました。


おいしかったで〜す。
  2008. 2. 6 Wed. 雪と雨


夫の姪っ子が東京から(夫の実家に)遊びに来てます。この前作った『おいなりさん』おいしかった!と言ってくれたので、そいじゃ、調子に乗ってもう一回(○゜▽゜○)/ !!


同じように作っているつもり
ですが、毎回同じ味には
ならないんですよねぇ。
  2008. 2. 5 Tue. くもり ときどき雨


ちょっと用があって、京都から母がやって来ました。「高速道路の山々はすごい雪だった」などと、道中の話を聞きながら、にぎやかな夕食でした。


私には、『お香とお香の台』
がおみやげ。素焼で
あったか〜い感じの台です。
  2008. 2. 4 Mon. 雪と雨


今日は、大切な友達の誕生日。ロールケーキを焼いて、ささやかなプレゼントとして渡しました。


ケーキが出来上がって、
ラッピング。この上に
マウスをのせると中が!!
  2008. 2. 3 Sun.


昨夜のうちに準備をしていた、『具とあげ』で、午前中、のり巻きとおいなりさんを作りました。作り終わると、W先生と『PTNA入賞者記念コンサート』へ....((((=・o・)ノGO♪皆さん大曲を、落ち着いて演奏されてました。すごかったなぁ。


今日は具がほぼ真ん中に!
(= ̄▽ ̄=)V
  2008. 2. 2 Sat.


ひな人形を出しました。今年になって、ようやく絵を見ずに人形と道具を並べられました。ゆるんだ紐を結び直したり、のびたゴムひもを交換したり、小さいメンテナンスも!


べっぴんさん。∬´ー`∬
  2008. 2. 1 Fri. くもり ときどき雨


2月です。1月のうちにタマネギに肥料を・・・と思っていたのに。(^^;)
今日になりました。


収穫は、まだまだ先。


 2008.2
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ