TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008. 7.31 Thu. 晴れ


まだまだ続く子どもの夏休み。去年まで、私が出かける時は一緒だった子どもですが、今年は「私、留守番する」という場面が増えてきました。今日は私の予定変更で、子どもの『やりたい事』にお付き合い。┌|∵|┘ 学校で借りた本を見ながら、『マドレーヌ』作りをしました。「覚えるくらい読んだ。」そうで、作業は段取り良く進み・・・。無事完成!美味しかったですぅ〜。



混ぜるのが大好きで〜す。
本に書いてあるとおりに
作りました。
  2008. 7.30 Wed. 晴れ


庭の『ワレモコウ』が、大きくなってます。



『秋』のイメージの『ワレモコウ』
見てると、ちょっとだけ暑さも
和らぐような・・・。
  2008. 7.29 Tue. 晴れ


今日は、家族みんな『お休み』でしたので、朝から団体行動です。犬を予防注射&シャンプーのため病院へ運び、そのまま墓掃除へ・・・。家に帰ってから、犬小屋やその周りを大掃除。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
あっという間に、犬を迎えに行く5時です。(゜0゜; 1日バタバタしましたが、気になっていた事が出来て、気分はスッキリです。



かなりのおばあちゃん犬。
暑い日が続き、ちょっと
お疲れ気味です。
  2008. 7.28 Mon. 晴れ


収穫したトマトがいくつかたまったので、『トマトソース』を作りました。最後に『かくし味』のはずの砂糖が、多かった・・・。ちょっと甘めの、子ども向きソースになってしまいました。また挑戦しよう!



大人は、味のアクセントに
バジルを
入れてみました。
  2008. 7.27 Sun. 早朝に雨 のち晴れ


久しぶりの雨でした。おかげで朝は少し涼しかったような・・・。いろいろ用を済ませて、夕方から海に行きました。この時間は人もまばら。プカプカ海に浮かんで遊びました。今日は、結構波があって、海から上がるとクタ〜。(  ̄_ ̄) くたびれました。



遊ぶ夫&子ども
夕日の撮影には、
まだ早かったです。
  2008. 7.26 Sat. 晴れ


ずい分前にテレビで見てから、パティシエ辻口博啓さんのファンです。これまた何年も前、東京に行った時、「お店に行きたい!」と『自由が丘』に行きましたが、結局たどり着けなかったのが、未だに残念です。(x_x;) ま、今はOnline Shopもありますし、ちょっと気になるお菓子を、お取り寄せしてみました。(o^-^o)


スポンジがやわらかくて、
中のクリームもおいしい!!
  2008. 7.25 Fri. 晴れ


今日はシルバーコーラス本番でした。プログラムを見ると、市の「老人クラブ連合会」が主催する「演芸大会」なのだそう。様々な出し物が並んでいて、舞台裏は『役者』でいっぱいです。私の参加するコーラスは、歌で中国地方を旅しました。県名のプラカードをあげる人。効果音を出す人、歌にちなんで『大黒さま』や『瀬戸の花嫁』も登場したんですよ!会場は盛り上がり、とても楽しい舞台でした。


撮影:子ども
舞台袖から撮ろうとしていた
子どもですが、係りの方が
「ここで撮りんさい」と客席に
案内してくれたそうです。
親切だぁ〜。
  2008. 7.24 Thu. 晴れ


W先生から「ラベンダー咲き始めたよ!」と聞いたのが昨日。今日水やりをしていると、うちのにも、小さい花がさいてました。(^ー^* ) 


どこにっ?って感じですね。
  2008. 7.23 Wed. 晴れ のちくもり


生徒のMちゃんが、『きんさい祭』で踊る!というので見に行きました。昼間プールに行って眠そうだった子どもも、かき氷食べれるよ〜。と言うと喜んでついて来ました。さて、 衣装をバッチリ決めたMちゃん達。音楽と先生の太鼓に合わせて、息の合った踊りを見せてくれました。会場からは、大きな拍手とアンコールの声・・・。その声に応えて、もう一度踊りを披露してくれたのでした。お疲れ様〜〜。


みんな真剣な眼差し。
踊り、バッチリ決まってました。
いっぱい練習したんだろうな〜。
  2008. 7.22 Tue. 晴れ


朝から、水やりで汗タラタラです。フェンスをつたっていたクレマチスは、ずいぶん前に花が終わりましたが、近くにあるエゴノキの中で咲いているのを見つけました。


下から見ると、ずい分高い所
までつたって行ってます。
  2008. 7.21 Mon. 晴れ


トマトはみるみる赤くなりまして、めでたく収穫となりました。ジュース用と書いてあったトマトだけど、そのままを味見!切ってみると、果皮が厚くて固め。食べてみると、甘みは少なめ。のトマトでした。加熱すると旨みや甘みが増すのだそう。


芝生の上で、朝日を浴びる
凛々子さん。
  2008. 7.20 Sun. 晴れ


ちょっと涼しげな、『葉物の寄せ植え』を作りました。


カエルで涼しさup!?
  2008. 7.19 Sat. 晴れ


昨日今日と、レッスンに来られた保護者の方との合言葉は、「始まりましたね・・・」そう、夏休みがやって来ました。開始一日目のイベントは、学年の『ワクワク親子交流会』
蒸し風呂のような体育館で、ゲームをしたり、役員さんが作ってくれたカレーを食べたりと、盛りだくさんの楽しい会でした。


一番盛り上った、
スイカ割り。
  2008. 7.18 Fri. 晴れ


近所の花好き奥様が下さった苗。どんな花が咲くかな♪o(^0^o)♪
さて、今日は子どもの同級生のお母さんで、8月に保育士の試験を受けるHさんがやって来ました。音楽のところで分からないところがあるらしい・・・。調とコードの事を話していると、「へぇ〜」を連発!する彼女。私もついつい、熱ぅ〜く語ってしまいました。(^^;)  Hさん!頑張れ〜。


早速、庭に植えました。
  2008. 7.17 Thu. 晴れ ときどき雨


朝から、夫は海へハマグリ取りに、私はW先生とシルバーコーラスの練習に出かけました。コーラスは本番に向けての練習です。中国地方の童謡と民謡を歌うのですが、私は知らない曲が何曲かあり、歌ってみると譜面ともビミョーに違う節回し・・・。でも、皆さん合っている(゜∇゜ ;)エッ!?。そして舞台では、曲に合わせて様々な演出もあるらしい。皆さんのパワーにビックリ!!
しっかり紛れて歌いますわ。


夫が取った!のではなくて、
一緒にいった方々が取った
ハマグリ。取れなかった夫に
持って来て下さいました。
(T_T)
  2008. 7.16 Wed. 晴れ


梅雨明けしましたね。さて、雑誌に載っていた『くずまんじゅう』がおいしそうだったので、作ってみました。実は、昨日も作ってみたのですが、くずを煮詰めすぎて、固くなってしまいました。今日は、その手前で火から下ろし、まあまあの出来!火加減も、火を止めるタイミングも難しいですねぇ〜。


ツルンとして涼しそう(o^-^o)
  2008. 7.15 Tue. 晴れ


ちょっと色づいてきた凛々子さん。


ぽっ。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
  2008. 7.14 Mon. 晴れ


『成長する花壇』に植えた、インパチェンスが咲きました。今年は、ミックスの種を蒔いたので、他はどんな色が咲くのか楽しみです。
そして今日から、我が家のもう一方の隣の家の工事が始まりました。何だか、一気ににぎやかになります!


花壇の中でも、一番日当たりのよい所から咲きます。
  2008. 7.13 Sun. 晴れ


海!行って来ました。今日は、子どもと母も一緒にボベ取り。しばらくすると、子どもは「砂浜行きたい・・・」と(# ̄З ̄) ブツブツ 
夕飯は、ボベご飯とキスの天ぷらでした〜。


ボベを取る子ども。
今度、砂浜で泳ごう!と、
今日のところは帰りました。
  2008. 7.12 Sat. 晴れ


毎日暑いです。『海に行ったよ!』と話してくれる生徒たち。Mちゃんは、貝殻を拾った!と私にも分けてくれました。午後から来た、A&Fちゃん姉妹は、朝、釣りに行ってきた!そうです。自分達は釣れなかったけど、お父ちゃんとお母ちゃんが釣ったよ。と目をぐりぐりさせて話してくれました。(^ー^* )♪
海!いいですなぁ〜。


いただいた『キズ』と『貝殻』
ありがとうございました〜。
  2008. 7.11 Fri. 晴れ


去年に引き続き、音楽大学の教授が学校説明会にいらっしゃるというので、参加してきました。去年より多くの先生方が来られ、とてもにぎやかな会でした。学校の立派なパンフレットを見ながら、皆さんのお話に耳を傾けて、おいしいお食事もいただける。とっても有意義な時間でありました。


おいしかったです。
ごちそう様でした。(^人^)
  2008. 7.10 Thu. 晴れ


子どもの学校で、ハチミツの生産者の方が来られて、ハチのことについて話して下さる。という授業が、何度かあったそうです。少し前、その授業で『ハチのミツロウ』をいただいて帰りました。芯を入れると、ロウソクになる!らしい・・・。で、今日、実験しました。思ったより、立派なロウソク!!


普通のロウソクの芯を
付替えました。
  2008. 7. 9 Wed. 晴れ


昨日の録音をCDに入れました。早速、持って行こう!と思ったのですが、ちょっとCDレーベルを印刷して、遊んでみました。(^ー^* )♪いやいや楽しかった!中には1曲しか入ってないんですけどね・・・。持って行くと、おばちゃんにはウケてました。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪  


肝心な本番の日を聞くのを、
忘れたなぁ・・・。(;^_^A
  2008. 7. 8 Tue. くもり


子どもたちにパネルシアター見せるので、それに使う歌を録音して欲しい。と親戚のおばちゃんに頼まれてまして、今日はその録音をしました。ピアノ伴奏はW先生にお願いして、リズムはキーボードで・・・。まず、ちょっと録音してバランスをチェックしてから、さあ本番。しっかり集中して、1回めで完了!
(〃´o`)=3 フゥ、録音はやはりキンチョーしますね。  


1回で終わらせるぞ〜。
と気合が入ってるところ。
  2008. 7. 7 Mon. 晴れ


今日は海でボベ取り。コレをすると、夏だぁ〜。と思います。海の方は、結構風が強くて波もありました。途中、帽子を飛ばされたりして・・・(^^;)。
今度は、子どもを連れて行こう!!


おばちゃんたちも、
ボベ取りに来てます。
  2008. 7. 6 Sun. 晴れ


ゆうひパークであったイベント『夏のバトン』に行って来ました。会場には、手作りの雑貨やアクセサリーなど、たくさんの品物が上手いこと並べてあって、ぐるっと見て回るだけでも、楽しい!!。(*'ー'*) 浜田にも、たくさん元気な女性がおられるんだ〜。と思ったのでした。


今日のお買い物。
  2008. 7. 5 Sat. くもり 夕方雨


バジルの苗がたくさん出来たので、畑の方は、ほぼバジル畑にしてみました。


小さいけど、香りは
しっかりバジル!
  2008. 7. 4 Fri. 晴れ


家の前の花壇。低木や葉物も植えて『成長する花壇』にしよう。と思ってまして、鉢に植えっぱなしになっていたものを寄せ集めて、配置しました。花の苗も間に植えて・・・。これからの成長が楽しみです。


ありあわせを並べたので、
ちょっとバラバラな感じですが、
案外おもしろいかも!
  2008. 7. 3 Thu. くもり ときどき強い雨と風


子どもが帰り道に食べる、赤い実。『ヘビイチゴ』ではなくて『ヤマモモ』の実でした。気になる現場を見に行くと、ちょっと高くなったコンクリートの上に、赤い実がたくさん落ちてます。上を見上げると、ちょうどその上にヤマモモの木がありました。落ちてるのを、そのまま食べてたんですねぇ(゜〜゜)!


たまたま新聞に載っていた
写真。そうそう、この実!
  2008. 7. 2 Wed. 雨のちくもり


100円shopのキャンバスとマジックテープ。気に入っております。今日は、ソレを使ってチマチマ教材作り♪。ドレミの配列を遊びながら覚えれるといいなぁ〜。と思って作ってみました。


生徒たち、ベリベリッと
はがしたり貼ったりするの、
好きみたいです。(o^-^o)
  2008. 7. 1 Tue. 晴れ


買い物にとっても慎重な夫。いつもは、石橋を叩いて叩いて・・・、渡らんのかいッ!!(+。+)って感じですが、この度、悩んだ末にゴルフシューズをネットで注文しました。それが今日届いて、喜んですぐ開けるのか!と思いきや、ゆったりやる事済ませてからOPEN。(その間、私の方が見たくて、ダンボールを見守っておりました(^^;))早速、履き心地を確かめて、ご満悦。幸せをかみしめておりました。ψ( ̄▽ ̄)ψ


こういうタイプの靴が
欲しかったのだそうです。
これに味をしめて、夫が買い物にハマリませんように(-m-)


 2008.7
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ