TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008.10.31 Fri. くもり


今日は、気になっていた庭仕事をしよう!と決めておりまして、畑のバジルを全部抜いて、耕しました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。花壇の方も肥料を混ぜ込んだり、育った苗を植える準備!それから、落ち葉を掃いて終了。スッキリィ〜p(´∇`)q


落ち葉を掃くのはキリが
無いです。今だけはキレイ。
  2008.10.30 Thu. くもり ときどき雨


今日は、W先生と本番を控えたシルバーコーラスの練習に参加して来ました。ここのコーラスはご夫婦で来ておられる方も多くて、男性がすごく盛り上げて下さいます。さあ、練習が終わったら、W先生が通うスイミング教室のメンバーと昼食会がある!というので、こちらも参加してきました。円卓を囲んで、食欲も会話もはずむ、楽しいお昼のひと時でした。


いろんなメニューを頼んで、
取り分けま〜す。
  2008.10.29 Wed. くもり


水曜日は、マダムコーラスの日。Y先生はもういらっしゃいませんが、みんなで歌を続けましょう♪と集まります。最初の発声練習をするのに、どんなことをしようか・・・。と本を引っ張り出してφ(。_。*)メモメモ。伝える言葉、難しいなぁ。
( ̄ヘ ̄)


大変だぁ〜〜。
  2008.10.28 Tue. 晴れ


街路樹がきれいに紅葉してます。家の庭では、千両の実が赤くなりました。去年より実が多いのがうれしい。(*^^*)


畑は、そろそろタマネギの
準備をします。
  2008.10.27 Mon. くもり


昨日くらいから、ググッと寒くなりました。さて、子どもが「学校で借りた本に書いてあった」というお菓子のレシピをノートに写してきてました。今日のおやつにお願い(*・人・*)と言うので、作ってみました。名前は「ニワトリさんのたまごパン」スコーンみたいな感じでサックリ。もうちょっと甘くても良かったかな・・・。


もうすぐ出来上がりです。
見た目、卵みたい!?
  2008.10.26 Sun. 雨 のちくもり


今日は、HPで教室を知ったという方が、遠方より体験レッスンに来て下さいました。初めてお会いするので、ワクワクドキドキ。盛りだくさんのメニューを、お楽しみいただけたかなぁ。


準備バッチリ!出来ました。
  2008.10.25 Sat. くもり


テレビの料理番組を見て、おいしそう〜(^¬^)だと、すぐ食べてみたくなります。ということは、作らにゃなりません。ちょっと前に見た、『栗おこわ』。栗、さつまいも、ベーコンを炒めて入れるので、ちょっと洋風炊き込みご飯って感じ。


おいしかったッス。
  2008.10.24 Fri. 雨 のちくもり


あまり体育が得意でない子ども。今やっているマット運動で、『後ろ回り』が出来ない。(≧ヘ≦)と言うので、家で布団をマットにして練習を始めました。見ていると、最初は回れる気配が無い・・・。練習初日は、出来ずに泣です。(T^T) でも、悔しい〜と言って、それから毎日練習しておりました。だんだん形になって来て、今日呼ばれて見に行くと、クルリ!!ほ〜回った(⌒o⌒)次の体育が楽しみだそうです。


それ〜〜っ。
  2008.10.23 Thu. くもり のち雨


12月に『オペラシアターこんにゃく座』の公演が浜田であるそうです。そのワークショップがあるからで来ない?と声をかけていただき行って来ました。レッスンが終わってかけつけたので、ちょい遅刻。みんな輪になって、こんにゃく体操なるものが始まっていました。歌詞を読んで、誰かに伝える歌を歌う。ってなことをやってきました。言葉は意味があり、伝えようとする気持ちが大事。と感じたのでした。


あっという間の2時間!
  2008.10.22 Wed. 晴れ のちくもり


この前蒔いた種。芽が出て来ました。芽が出るまでは、日よけシートで覆ってますが、芽が出たら、日の当たるところへお引越しです。


芽が出たのは、
キンセンカとストックでした。
  2008.10.21 Tue. 晴れ


今日までだった、『書写展』を見に寄りました。会場をぐる〜ッと回ると、教室に来ている生徒の作品もいくつかあったので、見せてもらいましたよ〜。みなさん、しっかりしたいい字を書いとられました。


うちの子ども達3先生は、
今年から『習字』です。
  2008.10.20 Mon. 晴れ


PC周りをスッキリさせよう!と思いまして、ちょっとゴチャゴチャしていた鉛筆立てや、カード立てを移動させる事にしました。パッと出したいけど、目に入らない所・・・。ありました!机の下のスペース。本棚の余っていた棚板に、100円shopで買ってきコロコロを付けました。動きもバッチリъ( ゜ー^)、いい感じ〜。


完成♪〜。
  2008.10.19 Sun. 晴れ


今日は『第1回 萩・石見空港マラソン全国大会&空港祭り』の日。夫がハーフマラソンを走るので、みんなで出かけました。出発地点で応援してから、私と子どもはお祭の会場をブ〜ラブラ。私達はお天気が良くて、気持ちよかったでのすが、走る人は暑くて大変だったようです。中には変わった扮装で走る方もおられ、面白かったですよ。(^w^)


何とか完走!お疲れぃ。
  2008.10.18 Sat. 晴れ


京都から母が送ってくれた『枝豆』。今回は、丹波篠山のものだそうです。早速、ゆがいていただきました。ホクホクしておいしかったで〜す。v(≧∇≦)v


立派なお豆さんでした。
  2008.10.17 Fri. 晴れ


先日亡くなられたY先生と、最期のお別れの日。コーラスのみなさんと、歌でお送りしてきました。
帰って、レッスンまで少し時間があったので、一気に『種まき』をすることに・・・。春に花が咲く時には、あの頃種をまいたなぁ。と先生を思い出すかな。


今年も『タマクルマバソウ』
を蒔きました。たくさん
芽が出るといいなぁ。
  2008.10.16 Thu. 晴れ


鉢から前の花壇に植え替えて、ずい分大きくなった『ウィンターコスモス』が咲き始めました。花が咲くまでは、茎と葉っぱだけぐんぐんと伸びていたので、前を通る人に「それ、何ですか?」とよく聞かれました。花は時期になったら咲くのですねぇ。


背丈は1mちょっとありますが、
咲くのは、小さく可憐な花です。
  2008.10.15 Wed. 晴れ


発表会の楽譜作りは、いろいろ手直しもあったりして、今日完了しました。(´▽`) 今日来る年中さんのFちゃんとは、一緒にお話を考えてピアノで表現!!することにしました。どんな風になるか、私も楽しみです。(*゜v゜*)


楽譜作りのついでに、
導入期に使う、鍵盤図付き
五線紙も作りました。
これは、大活躍しそうです。
  2008.10.14 Tue. 晴れ


マダムコーラスの指導をしておられる、Y先生が亡くなられました。突然のことで、とてもビックリ。先週のコーラスの時のお姿が、目の前に浮かんできます


玄関前の鉢を植え替えて、
スッキリしました。
  2008.10.13 Mon. 晴れ


さあ、ソフトバレーの大会当日です。みんな、ちゃんとTシャツを着てきてました。「いいじゃん」と思わず笑顔。(*^ー^*) 試合の方は、2戦とも勝つことが出来ませんでしたが、楽しくいい汗をかきました。休憩時間の、おやつ交換会も楽しかったぁ〜。次は、勝ちます。 ̄m ̄ 


ソフトバレー部〜。
終わって、みんないい笑顔!!
  2008.10.12 Sun. 晴れ


燻製作り』がしたい。と言っていた夫。少し前に、『折りたたみ式スモーカー』を買って来ました。燻製作りの本も購入して、準備バッチリ!今日、初めて挑戦しました。まずは、ナッツとかまぼこから。待つこと10分。蓋を開けると、色づいてます。わぁ〜〜スゴイとみんなで感動(ToT) さあ、お味は・・・。ウッ舌がビリビリします(-o-; どうも、初心者によくある、燻しすぎらしい。ガックリする夫。次回に期待です。


燻製の仕方もいろいろ
あるようで、今日はお鍋を
使って作りました。
  2008.10.11 Sat. 晴れ のちくもり


京都の母から、嬉しそうな声で電話がありました。この前京都に行った時会った、友人Sちゃんが誘ってくれたそうで、「東寺であった演奏会で葉加瀬太郎を聴いてきた!」とのこと。そういえば、Sちゃん「チケットもらったらおばちゃん誘うわ」と言ってくれてました。母の事思い出してくれて、いやぁ〜、ありがたい。Sちゃんに(^人^)感謝♪


いただいた秋の花。まだ、
バケツに入れたままです。
さあ、どう生けようか・・・。
  2008.10.10 Fri. くもり 夜から雨


庭に落ち葉が目立つようになりました。近いうちに、種まきもしないとなぁ・・・。


前の花壇の花もそろそろ
終わりです。花壇前の
インターロッキングのすき間には
花の種が飛んで芽が出てます。
これは抜かなければ。
  2008.10. 9 Thu. 晴れ


来年、金婚式を迎える夫の両親。その記念で行った北海道旅行から、昨日の夜帰って来ました。移動は、船とJR。お天気も良く、ゆったりとした、いい旅だったそうです。今日は、たくさんお土産をもらいました。(ノ^∇^)ノ みやげ話は、またじっくり聞きま〜す。


(o^-^o) ウフッ。
  2008.10. 8 Wed. 晴れ


この前ガーデニング教室に行った時、「8,9日と、ここで手作り作品の展示即売がありますよ〜」と聞いていたので、ちょっと覗いてみました。作品は、いろんな物がありましたが、昔の布を使って作った小物などが多かったですね。私も1つお買い上げ!


『糸たて』を買ってみました。
  2008.10. 7 Tue. くもり


今日は、いつものピアノのレッスン。私は手首がすぐゆるんでしまい、レガートになりません。そればかり気にすると、足の支えと身体の軸が・・・。どうすればいいか、自分で考える事が大切。と先生。来月のレッスンに向けて、何か変われるように、考えて練習します!!


帰って、どうすればいいか。
を模索中。
  2008.10. 6 Mon. くもり


みんなの発表会の曲は、ほぼ決まりました。そして、発表会の『詳しいお知らせ&お願い』をするプリントも完成!! C=(^◇^ ;


何度も見直してから、
印刷です。
  2008.10. 5 Sun. くもり ときどき雨


浜田港に入っている、ロシアの帆船が一般公開されるということで、ちょこっし見に行きました。近くに行くと、大きいぃ〜。子どもが、「もうちょっと近づこう」というので、少しずつ近寄って、学生さんの操帆実習を眺めておりました。豪華客船に憧れている子どもは、大きい船が見れた。という事で、嬉しかったそう!良かった良かった。


パイレーツ・オブ・カリビアン
みたい!? ̄m ̄ 
  2008.10. 4 Sat. 晴れ


楽しみにしていた『オペラ♪』 W先生と聴きに行って来ました。魔笛は、有名なアリアが多いですが、字幕の歌詞の内容を読むと、いろいろ発見があって楽しかったです。今日は、夫は仕事、両親も不在で子どもをみてもらえない・・・。会場の託児所を断固拒否!!した子どもは、友人のNちゃんが預かってくれました。ホントありがとうね(^人^)♪


私は、パパゲーナ役の方
の声が好きでした。
  2008.10. 3 Fri. 晴れ


今日、初めて親知らずを抜きました。みんなに、痛いよ〜(+。+)と脅されましたが、夜になっても痛み無し。ホッとしとります。さて、夕飯の片づけをして、もうひと頑張り!!『サラダ巻き』を作りました。明日、友達のとこに持って行く用と、ウチで食べる用。出来たぁ〜ヾ(*゜ー゜*)ノ


最近よく作る『サラダ巻き』
具を煮る手間がいらないので、
普通の『巻きずし』より
簡単に作れます!
  2008.10. 2 Thu. 晴れ


今日は、PCの前で発表会用の楽譜作り。あっという間に時間が過ぎます・・・。


もう1曲だ!
  2008.10. 1 Wed. 晴れ


今日から10月、衣替え。そして参観日!授業参観の後は、親子鑑賞会で、去年に続き中学校の吹奏楽部が、演奏を聴かせてくれました。授業の後、今日は聴かずに帰ろうかな・・・。と思っていたら、教室の生徒だったMちゃんのお母さんとバッタリ。そうか、Mちゃん出るんだ!と会場に戻りました。1年生のMちゃんたちは、数曲演奏に参加。ずいぶん大きくなったように感じましたよ〜。聴いて良かった!!


最後に、全校生徒が
ブラバンの演奏に合わせて
合唱。みんな一生懸命で
カワイイなぁ〜(*'v'*)♪


 2008.10
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ