TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
      


写真をクリックすると大きくなります
  2008. 5.31 Sat. 晴れ


椅子に座って食事をする生活。結構いい感じです。でも、PCの方は、座布団に座っていると腰が・・・。ということで、座椅子を買うことにしました。どれにしようか迷いましたが、夫から(愛読書の)『通販生活の中にあったのが欲しい』との意見が出て、ソレに決定。届くと、早速PC前に設置しました。これでPCは快適環境です。(-^▽^-)



今のところ、PCしなくても
座ったモン勝ちの状態。
結局PCする人は座布団!?
何てことも・・・。
  2008. 5.30 Fri. くもり


今日は、W先生のお友達、S先生のセミナーを受講しに、広島に行って来ました。『導入期の指導で大切なこと』を、ご自身の経験をもとに話してくださいました。2時間が本当に早かった!!。教えていただいた事は、早速レッスンに取り入れます



セミナーが始まる前。
『写真撮っていいですか』と
お聞きすると、『いいよぉ〜』
と応じて下さったS先生!
  2008. 5.29 Thu. くもり


種を蒔いて芽が出るまでは、直射日光が当たらないように、覆いをかけています。水を遣るとき、めくっては、まだかなぁ〜と待っていましたら、『マリーゴールド』の芽が出てました!



芽が出るの、早かったですね。
  2008. 5.28 Wed. くもり 午後から雨


レッスンが終わって、生徒の出来ていない事が見つかると、『さて、次はどんな風にやってみようか・・・』( ̄ヘ ̄)と考えます。で、100円shopをウロウロ。効果があるかどうかは、やってみないと分かりませんが、いろんな事考えながらのグッズ作りは楽しいです。思いを伝える言葉も考えねば!




100円shopで材料を調達。
マウスを置くと、完成品です!
鍵盤をちょっと立体的に
書いてみました。
  2008. 5.27 Tue. 晴れ


隣の家は、今日、屋根に瓦が乗りました。1階建てなので、うちの2階から見えるのがちょうど屋根。ああやって乗せて行くのか・・・と見ていると、大工のオッちゃんがピンポ〜ンとわざわざやって来て、「ホコリがするんで、洗濯物入れときんさ〜い」ですって!
ありがたい事です。(^人^)




去年、挿し木にした
『ゼラニウム』育ったのは
1本だけですが、
花が咲きました。\(^_^)/
  2008. 5.26 Mon. 晴れ


いつもより少し遅くなりましたが、夏花壇の種まきをしました。種を蒔き始めた頃は、どれくらいが育つか分からなくて、アホみたいたくさん蒔いていました。最近はちょっと学習しまして、これくらいかなぁ〜。という数が分かってきました。段取りバッチリ、チャチャッと終わらせましたよ〜。♪〜 <(゜ε゜)>



私の種まきセット。
さて、始めますか!
  2008. 5.25 Sun.


今日も雨。おやこ劇場の鑑賞例会がありました。楽しいお話で、たくさん笑わせてもらいました。~(^◇^)/



始まる前。子どもたちは
ソワソワ・・・。
  2008. 5.24 Sat.


ガーデンニング教室で、アヒルのメッシュプランターに寄せ植えをしました。



同じ材料でも、作る人によって
出来上がりの感じが
変わるところが、面白い!!
  2008. 5.23 Fri. 晴れ


出産を間近に控えた、友人Aちゃんが訪ねて来てくれました。ゆっくり話すのは、ホントに久しぶりです。お昼は、私が担当!『ビシソワーズ』は、昨夜作って冷やしておきました。お茶しながら、お昼食べながら、少しの時間でしたが、楽しいひとときでした。



パスタは、『カルボナーラ』
  2008. 5.22 Thu. 晴れ


今日は、『ミニ運動会』でした。3年生までなので、今年が最後です。挨拶や色のまとめ役、用具係も3年生が頑張っておりました。そして、1年生の走る姿は、本当にカワイかった!! 



―(o ^o^)o――o(^o^ o)―
綱引き。
  2008. 5.21 Wed. 晴れ


今日、隣の家は棟上でした。窓から、家の骨組みが出来上がっていく様子を、感心して見ておりました。そして午後からは『マダムコーラス』の練習です。休憩時間に、マダムSが見せて下さった、中学時代の音楽の教科書。ひぇ〜まだ持ってらっしゃるんですか!!と中をパラパラ・・・。歌詞はカタカナ&旧仮名遣いでございます。教科書の価格19円10銭の時代のお話を聞かせていただきました。



『花』(♪春のうららの〜)は
昔も今も、中学3年生で
習うようです。
  2008. 5.20 Tue. 晴れ


最近玄米を食べてます。夫&子どもは白米がいい。と言うので、私の分だけ圧力鍋で炊いて・・・。
今日のお昼は、夫がおりましたので、何か作ろうか!ってことで、ちょうどあった玄米でカレー風味のチャーハン。そしてかぼちゃのサラダで『家ランチ』しました。



ちょっと味がつくと、
玄米って分からんわ!!と夫。
  2008. 5.19 Mon.


今日レッスンに来たYちゃん。「いもきんとんを作りました!」とお手紙つけて持って来てくれました。そういえば、先週のレッスンの時に「さつまいも好きですか?」と聞かれたっけ!(^^)。ありがとねぇ〜(T-T)



ちょっと洋風の「いもきんとん」
とってもおいしかったです。
  2008. 5.18 Sun. 晴れ


今日は、子どものテニスの日。日陰の無い所で、見ているだけでも暑い。ま、動いてる子どもと、玉拾いをしてくれた夫はもっと暑かったでしょうが・・・。m(*- -*)m



前の花壇。花が大きく
なりました。さあ、夏用の
花の種は、いつ蒔こうかな。
  2008. 5.17 Sat. 晴れ


鉢の花がノビノビになってきたので、植え替えをしました。


ここには、ミニバラとロベリア
が、新しく加わりました。
  2008. 5.16 Fri. 晴れ


スーパーのポイントで交換してもらった『体重計』が、送られてきました。今あるものは、私が落として、体重を指す針が無くなってしまってました。こそ〜っと(・_・;)マジックで線を書いておいたのですが、まぁ大ヒンシュクでした(;¬_¬);。
ふぅ(〃´o`)=3 これで心が痛まなくなりますわ。


デジタル表示は、あいまいさ
が無くていけません。
現実を受け止めなければ・・・。
  2008. 5.15 Thu. 晴れ


去年の秋に直まきしたポピーが、やっと咲きました。芽は結構出たのですが、育ったのは7,8本です。しかも、細〜い。栄養不足かもしれませぬ。今さらですが、肥料をやりました。大きくなれ〜。


つぼみの時は、頭の先を
地面に向けていますが、
花が開く1日くらい前になると
ググッと頭をもたげてきて、
上を向きます。面白い!
  2008. 5.14 Wed. 晴れ


この辺りで『おいしい!』と評判のシフォンケーキがある。というので、W先生がまとめて予約して、配達までしてくれました。早速、いただく!(⌒¬⌒*)フワフワでおいしいですわ。たまごたくさん使ってるのかな?いい牛乳使ってるんだろうな。私もまた作ってみよ〜。


まずは、習うより食べろ!
なんて〜〜(*^^*ゞ
  2008. 5.13 Tue. くもり


寄せ植えの中にあるデージー。1つ変わった形です。どうも、いくつかの花がくっついて咲いたようで、茎も横に平べったいのです。しばらく眺めて楽しみました。(^ー^* )


花もいろいろ。
  2008. 5.12 Mon. 晴れ


一応、完成した導入用の教材。〈なぜ一応なのか・・・。それは、もう改良点が見つかったからです(^^;)〉ピアノを始める生徒が、楽しく、分かりやすく進んでいけるように。と思いながら作りました。私の方が、生徒に育ててもらってるんだなぁ。と感じる毎日です。


この表紙を作るのに、
時間がかかりました。
  2008. 5.11 Sun. 晴れ


枝豆オーナーに応募しておりまして、今日、種まきに行って来ました。現地に着くと、説明を聞いて畑へ・・・。もとは田んぼだったのと昨日の雨で足元はかなりゆるめ。子どもは、時々はまりながらの作業でした。土いじりは大好きな私。楽しかったです。種まきが終わると、作って下さったお昼ご飯を、みんなでいただきました。山菜の天ぷらがおいしかったです。あー収穫の8月が、待ち遠しぃ〜。


種を蒔いた穴に土を
かけていく子ども。
結構よろこんでやってました。
  2008. 5.10 Sat.


雨が降り、寒い一日でした。
教室で使う、導入用の教材を作ろう!と思い立ち、製作に取りかかりました。今は、手書きの下書きを見ながら、PCで清書しているところです。完成までもう少し・・・。


出来上がってくると、
うれしいですね。(^ー^)♪
  2008. 5. 9 Fri. くもり


ちょっと前、犬の散歩の時に見て、気になっていたご近所のベニカナメ。今日、近づいて見て来ました!やっぱり、花が咲いてます。
(*'▽'*)わぁ♪初めて見ました。


よく見ると、結構たくさん
白くカワイイ花がついてました。
  2008. 5. 8 Thu. 晴れ


昨日の『すずらん』は、ちょっと日陰になるような所が良いらしいので、そんな場所を選んで植えました。前の花壇では、『ルピナス』も咲き始めました。


下からだんだんと花が
開いてきてます。日本名は
『昇り藤』 なるほど・・・。
  2008. 5. 7 Wed. 晴れ


うちの隣の工事現場に来ているオッちゃん。私が水やりをしていると、「うちに『すずらん』がたくさんあるのであんたに持って来てあげる!」「そりゃ、ありがとうございます
<(_ _)>」なんてやりとりがありました。で、早速夕方、持って来て下さいました。丁寧に育て方も教えてもらったので、明日植えようっと!!


すごくいい香りがしてます。
  2008. 5. 6 Tue. 晴れ


GW最終日。一日家でゴソゴソ。家の中にある、観葉植物の植え替えをしました。どれも鉢いっぱいになっていたので、株分けしてスッキリです。


外で思いっきり水をかけて
葉っぱもきれいになりました。
  2008. 5. 5 Mon. くもり


今、出雲大社の御本殿が拝観できます。約60年に1度だけ、この機会に見ておかねば・・・と出かけました。最初の鳥居をくぐって御本殿にたどり着くまで、並ぶこと2時間。
ε=( ̄。 ̄;Aやっと着いた国宝の御本殿。柱や壁板は、264年前の物だそうです。天井の八雲の絵も色褪せず、鮮やかな色で残っているのに驚きました。見れて良かった!!


『八雲』ですが、描かれた雲は
七つ。未完成にしておいて、
更なる発展を願うのだとか・・・。
  2008. 5. 4 Sun. くもり


今日は、4月から短大生になった元生徒Iさんが、「ピアノを見て欲しいです」とやって来ました。学校は忙しいらしく、ピアノの宿題もたくさんw( ̄▽ ̄;)wあるんだねぇ。なんて話もしつつ、さあレッスン♪ 最後にはガンバレ〜〜と声をかけ別れました。
それから、久しぶりに『香木の森』まで行ってみました。


『香木の森』の目的は、
自然放牧牛乳を使用した
ジェラートを食べる!
さわやかなお味でした
  2008. 5. 3 Sat. 晴れ


何日か前、スーパーの野菜ジュース販売員さんがくれたトマトの苗を、畑に植えました。『凛々子』というジュース専用品種なのだそうです。(一応、生でも食べれます。と書いてあります。) 加熱調理に最適!らしいので、実がなったらミートソース作って、パスタだな〜〜。(@⌒ο⌒@)b


普通のトマトと違って
『芯止まり型品種』
花房が3段着くと、それ以上
上へは伸びて行かないとか。
ほほう、楽しみです。
  2008. 5. 2 Fri. 晴れ


今までレッスン室に置いていた、待ってる人用の椅子。実は、食卓テーブルの椅子でした。先日の模様替えで、椅子は食卓テーブルの方へ移動したので、新しい椅子?ベンチ?を置きました。サイズピッタリ!座り心地も、なかなかよろしいですわ。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃、


前よりいいかも!
  2008. 5. 1 Thu. 晴れ


子どもの日も近いので・・・。と京都の母が、子どもに『クラブハリエのバームクーヘン』を送ってくれました。荷物の宛名も、子ども宛です。学校から帰って来るのを待って、いただきました。


サクッとおいしい!


 2008.5
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2007
2006

このページのTOPへ