TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
  2007. 6.30 Sat. くもり 


レッスンの導入期は、生徒さんとの信頼関係を築く期間でもあります。あの手この手を考えて、笑顔が見えると、次に繋がった!とちょっとうれしい。そして今日は、高校生が1人レッスンのことで・・・。とやって来られました。いろいろお話をしましたが、いやいや、しっかりしておられます。来月から一緒に頑張りましょ。


東京にいる夫のお兄さんが
送ってくれた『さくらんぼ』
レッスン終わってパクパク。
  2007. 6.29 Fri. 雨のちくもり 


夕方子どもが帰ってから、思いたってパンを作りました。粉を測ったりしていると、『私もやりたい!』と子どもがやって来ました。では、とたたいたりこねたりをお任せして、私は監督<( ̄^ ̄)>。『作るの楽しいね』と言いながら、よく頑張りました。明日の朝、食べるのが楽しみです(^¬^)。


それなりに様になってます。
クリックすると、出来上がり!
  2007. 6.28 Thu. 雨のち晴れ 蒸し暑い


花の苗がたくさんあったので、お世話になっている、師匠のW先生にあげよう!と持って行きました。留守でもいいように、説明文もつけました。こういうのを書くのが大好きな私。楽しかった=^-^=♪ 先生も早速植えたそうなので、また見に行こう!


夫が『楽しそうだね』と鼻で
笑っておりました(^^;)
そんなにニヤニヤしてました?
  2007. 6.27 Wed. 晴れ


久しぶりに晴れました。蒔いた種も、芽が出て大きくなったので、今日のうちに花壇に植えよう!と動きました。今度は、花が咲くのが楽しみ!


今回は、いい苗が出来ました!
  2007. 6.26 Tue. くもり


今、我が家の後ろは、2軒の家の建築工事が行われています。毎日出来上がっていく家を見るのが、ちょっとした楽しみ。「ウチのアジサイ、フェンスからはみ出していますなぁ。」と思っていたので、雨が上がった今日、思い切り伐採しました。枝や葉が大きいゴミ袋2つ分にも・・・。でも、花は捨てずに花瓶に!


アジサイのボールみたいです。
  2007. 6.25 Mon. くもり ときどき雨


シシトウを収穫しました。2本だけですが、(^O^)ウレシーーー!!


曲がり具合が何とも
よろしいな・・・と。
  2007. 6.24 Sun.


雨が続きます。一日家でのんびり片づけしたり、本を読んだりしました。あっという間に夕方。夕食には、『えびカレー』を作ってみました。結構スパイシーだったのですが、子どももヒーハー(/~Q~;;)/言いながら食べてくれました。(^.^)>


たまには、変わったカレーも
よろしいな・・・と。
  2007. 6.23 Sat. くもり夕方から雨


今日は、学校の『PTA親睦スポーツの集い』がありました。クラス対抗で綱引きをするのですが、これが結構な盛り上がりなのです。私たちは去年からクラス替えが無かったので、ほぼ同じメンバー。打ち合わせをして、ハチマキ締めて、低学年の部で優勝!!したぞぉ〜。


応援も熱かったです。
  2007. 6.22 Fri.


学校の国語の授業で、『タンポポ』の話があり、タンポポを紹介する資料を作ったそうです。この前、参観日に発表リハーサルがあり、みんなのを見せてもらいました。それぞれこだわりをもって作ったそうで、どれも素敵でした。無事発表も終わり、今日はその作品を持って帰ってきました。図鑑にしてみたそうです。もくじやページ数も書いてあって、かなりの本格派でした。


説明文を書くのが
大変だったそうです。
  2007. 6.21 Thu. 晴れのちくもり そして雨


今日は、お隣さんから『キス』をいただきました。何でも、たくさん釣れたんだそうです。ラッキー
v(⌒o⌒)v!そしたら、夫から「ウロコ落とすよ」と有難い申し出が!こりゃまたラッキーv(⌒o⌒)v!
本日の夕食に、から揚げで美味しくいただきました。( ̄人 ̄)


夫が使っているのは
『飛ばないウロコ取り』
こりゃえ〜わ!と大絶賛でした。
  2007. 6.20 Wed. 晴れ 蒸し暑い


毎日いくつか新しい漢字を習ってくる子ども。今日は宿題に漢字練習がありました。「もうこんな難しい漢字を習うんだ」と驚く私達。その宿題中、「そんなの字じゃねぇ(;`O´)」と厳しく言う夫に子どもは泣き出してしまいました。ヽ( )`ε´( )ノも〜!! 宿題が終わるまで熱い指導は続き、夕食は9時前に始まったのでありました・・・。(〃´o`)=3


あともうちょっとだ〜。
ってところです。
  2007. 6.19 Tue. 晴れ午後からくもり パラパラと雨


畑に野菜を植えました。手前から、前植えたトマト。もらったバジル。子供の好きなオクラ。毎年恒例のシシトウ。やっぱり夏はキュウリ。苗屋さんおすすめのツルムラサキ。となっております。


少し大きくなってから、
支柱を立てます。
  2007. 6.18 Mon. 晴れ


『ツルハナナス』が咲き始めました。鉢に寄せ植えしてあった苗を、何年か前に地に下ろしたもの。ツル性で、かなり大きくなってます。小さい苗が大きく育っていくのを見たり、挿し芽で増やしたりするのは楽しい!『トケイソウ』の挿し芽も、もう少ししたらお渡しできま〜す。


花の色は、薄紫から
だんだん白へ変化します。
  2007. 6.17 Sun. 晴れとくもり


子ども、初めてのひも靴。何でも、コレを履くと早く走れる(・"・;)らしいです。今日は、先生から教えてもらったひもの簡単な?結び方で、履いたり脱いだりを何度も・・・。だいぶ上手になりました。


子どもが自分で撮影。
  2007. 6.15 Fri. くもり 雨はパラパラ


今日は、W先生宅に召集がかかりまして、昔先生の生徒だったSちゃんと3人で語りました。聞いてみるとSちゃんは私の一回りも下だった(^^;)いろんな話をして、世代の違いを感じさせられましたワ。でも、みんな自分の好きな事を熱く語るのは同じ!楽しかったです。またやりません?


あっという間にお昼になって、
W家で昼食をいただきました。
見えづらいと思いますが、
カニも入っておりました。
  2007. 6.14 Thu. 雨 梅雨入り


いい雨が降ります。今日の午前中は、バドミントンの教室がお休みだったので、この前、夫の実家でもらった『パティシエになれる素敵な小箱』で『いちごの生チョコ&トリュフ』を作ることにしました。材料と完成品を入れる箱まで入っていて、面白そう。書いてある通りに作業を進め、30分程度で完成!なかなか楽しめました。作品は、かなりカロリー高いと思われます。いただくのは少しずつにせねば(ーΩー )


箱から中身を出して、並べた
ところ。今日は、クリックすると
完成品の写真となっております。
  2007. 6.13 Wed. 晴れのちくもり 夕方から雨


明日は雨らしいので、今日のうちに花壇の手入れを・・・。もう少し花があるのですが、次の準備のため、整理しました。花を抜いた後、少し土を掘り返して石灰を投入!混ぜ終わると、何だか手のひらが痛い。ゴム手袋を取ってみると、水ぶくれが出来て、皮がむけているではないですか/(*ε*)
見ると、よけいに痛くなってきた!!


土にはちょっと休んで
いただきます。
  2007. 6.12 Tue. 晴れ


今日は学校で、2年生企画の『1年生を迎える会』がありました。いろんな遊びを考えて、1年生と仲良くなろう!というもの。2年生が、一生懸命1年生に気を配る。なんて姿を楽しく見て来ました。


これは手つなぎおに。
逃げろ〜ってとこですか。
  2007. 6.11 Mon. 晴れ


京都の母から届いた手紙。便箋4枚に、近況やらいろいろビッシリと書いてありました。電話やメールはするけれど、手紙ってまた違っていいなと思う。書いてある字の様子からも、いろんな事が見えるような・・・。そして、何度も読み返す。


さあ、返事書こう!
  2007. 6.10 Sun. くもり ときどき雨


先週に続いて『子ども美術館』へ行きました。出来なかったチーズのパズルに、再挑戦するため(`0´)ノ しばらくパズルの前に座って・・・、何とか出来ました。美術館の方に、「初めて完成したの見ました」と言われて、それじゃ!と記念撮影。


出来てスッキリ。v(⌒o⌒)v
  2007. 6. 9 Sat. 雨のち晴れ


さて今日は、『チョコミントケーキ』を作りました。食べると、口の中に爽やかなミントがスーッと広がって、たまりませんって!(^¬^) でも、夕食の後に作ったので今日は味見だけ。明日のTea Timeが楽しみです。


サクサクした感じに
仕上がりました。
  2007. 6. 8 Fri. 晴れたり曇ったり


畑にトマトの苗を植えました。この苗、「「去年のトマトの種が落ちて出たんよ!」と母がくれたものです。へぇ〜、すごい(゜0゜) 良く日が当たる場所をご提供しましたわ。
さて、残りのスペースに何を植えるかは・・・、『家族会議』で決めるとします。


奥の小さいのは『ひまわり』
  2007. 6. 7 Thu. 晴れ


この時期、お店でも良く見かける『びわ』結構いいお値段しております。これは、母にもらったもの。もう少し、オレンジ色になるまで待つのだそうです。


まだかな〜(*^ー^*)♪
  2007. 6. 6 Wed. 晴れ


実家の畑からミントの葉を採ってきました。実は、昨日も採ってきたのですが、家に帰ってよく見るとミントの葉じゃない・・・。あれっ(・_・?)何とミントは2本しかなくて、後は違う葉。それにその葉っぱ、ちょっと臭い。何てこった・・・ヽ(+∇+)ノ  で、再びということになったのです。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


これでチョコミントケーキを
作りま〜す。(`∇´ )
  2007. 6. 5 Tue. くもり 時々太陽 蒸し暑かった


芝生もだいぶ緑になってきました。
その管理は分業となっておりまして、夫は芝刈りをするヒト。私は雑草を抜きと、様子を見て肥料をやるヒトであります。


おもしろいように刈れてます。
  2007. 6. 4 Mon. 晴れたり曇ったり


この紫陽花。植えて何年にもなりますが、いつも私の刈り込む時期が悪くて、毎年葉っぱばかりでした。去年、来年こそ!と思って、刈り込みをグッと我慢して(´ヘ`;) おりましたら、今年はたくさん花が付きました。


こんな紫陽花だったのかぁ・・・。
  2007. 6. 3 Sun. くもり


今日は、浜田漁港であった『浜田市防災・水防訓練』を見に行きました。いやいや皆さん、真剣にやっとられました。写真は、航空隊の救助訓練の様子。ヘリからロープを伝って降りる消防士さん。カッコ良かったッス( ̄^ ̄ゞ !!
我が家でも、『防災の備え』をしておかねば・・・。と思いました。


すごい高さ&風です。
ヒェ〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノ
  2007. 6. 2 Sat. くもり


今年も、フェンスいっぱいに広がったトケイソウが咲いてます。今日レッスンに来た生徒さんのお母さんから、『トケイソウ下さい!』とうれしいリクエストがあったので、挿し芽をするぞぉ〜(`0´)ノ 私が最初に植えたのも母にもらった小さな挿し芽でした。このトケイソウ、他にも欲しい方いらっしゃいますかぁ〜?もし、いらっしゃればご一報を! 


すごい勢いで大きくなりますよ。
朝、花が開いていくのを
ついつい見入ってしまいます。
  2007. 6. 1 Fri. 晴れ


近所にある『バラのアーチ』です。いつも車で通り過ぎるのですが、今日は犬と散歩に行く時に、カメラを持ってじっくり見て来ました。今年は本当たくさんの花が咲いていて、素敵!(* ̄。 ̄*)です。 


一重のかわいいバラです。
やさしいピンクがいいわ。


 2007. 6
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2006

このページのTOPへ