TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
  2007.10.31 Wed. 晴れ


お隣さんに、今日釣った『クロ』をいただきました。気合を入れてウロコを落として、何とかさばきました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ なかなか上手になりませんな・・・。


すごく油がのってます。
  2007.10.30 Tue. 晴れ


「友達から柿送ってきたんで、持って行く〜」とW先生からの電話。(何でも最近、物々交換にハマッているらしい・・・。)岐阜からやって来たというこの柿、大きくて立派です!
美味しかったぁ〜。


『松本早生富有柿』
という品種の柿だそうです。
  2007.10.29 Mon. くもり 時々雨


いつも頼むコーヒー屋さんのHPに、『コーヒーの種プレゼントします』とあり、早速お願いした種が、今日届きました。発芽まで、何と約2ヶ月かかるそうです。花が咲くのは3〜4年後らしい・・・。気長にいきます。


やはり『種』と聞くと、
蒔かずにいられませんわ。
  2007.10.28 Sun. 晴れ


久しぶりに良い天気!今日は、『いもほり』のお手伝いです。私は、まず鎌を手に、イモのツルを切る役。これが、ずっと下を向いて結構大変でございました。夫はスコップで土をおこす。母と子どもは出てきたいもを掘る。早く帰って、大リーグの試合が見たい夫の頑張りのおかげか、思ったより早く終わったのでした。


学校のいもほりで、小さいの
1つしか掘れなかった・・・。
と言っていた子どもはしみじみ、
「いい思い出になった」
と大満足のようでした。
  2007.10.26 Fri.


午前中、W先生とシルバーコーラスの練習に参加!先生とは、しばらくぶりに会ったので、まぁ、会場に着くまで車の中でしゃべりまくりました。練習後お昼を食べてから、パンを買おうと寄ったお店で、お店のおばちゃんの話を10分くらい立って聞く。おばちゃんしゃべるだけしゃべってスッキリした様子でした。~(^◇^)/


ついついたくさん買って
しまった、パン、パン、パン。
  2007.10.25 Thu. 晴れ


今日から、後期のバドミントン教室が始まりました。久しぶりだったので、足がガクガク(^^;)でも、体を動かして、気持ちよかったな!


体育館の近くに、きれいに
紅葉した木がありました。
カメラを忘れたので、
落ちていた葉っぱを拾って帰宅。
  2007.10.24 Wed. 晴れ


今日は、本当に良い天気でした。畑を眺めながら、そろそろタマネギを植える準備をせねば・・・。と思って、まだ残していたバジルの葉を摘み取りました。バジルのいい香りがしてま〜す。


保存方法を調べたら、
バジルペーストにして冷凍か
バジルオイルにするのが
良いらしい。
  2007.10.23 Thu. 晴れ


先日本屋さんに行って、パラパラ立ち読み。ついつい買ってしまう、『栗原はるみ』さんの本。今日もこの本の中から夕飯のメニューを選んで、ちょっと食べ過ぎですわ(^^;)
とっても良かったので、『我が家の本棚』にもupしました!


とっても素敵は感じ!
なんですよねぇ〜(* ̄。 ̄*)
  2007.10.22 Mon. 晴れ


この前蒔いた種から、チラホラと芽が出始めました。


これは、ハボタンの芽。
鉢いっぱいに蒔いてます。
  2007.10.21 Sun. 晴れ


今日は、午後から『こども美術館』へ。今は『ウルトラマンキッズワールド』をやっています。この企画、夫が一番喜んでおりました。展示を見終わって、美術館1Fの創作室で、『ウルトラマンクッキーを作ろう』という活動に参加しました。クッキーの生地をもらって、それぞれ作成。にぎにぎぺったん。楽しみました。来週の土日もクッキー作りやってるそうですよぉ〜。


早速帰りの車の中で味見。
おいしいね!
  2007.10.20 Sat. 晴れ


昨日作ったカスタネットボードは、大活躍でした!\(^_^)/さて今日は、第1回目のチケットレッスンの方が来られます。今までは、1回ごとのチケットにしていたのですが、この度、新しくカードを作りました。一枚で済むし、何回目かも分かりやすくていいんじゃない!!(自己満足ですが(;^_^A )


何枚も試作して、やっと
コレに落ち着きました。
  2007.10.19 Fri. 晴れ


100円shopに行って、材料を買ってきて作ったレッスングッズ。明日来るFちゃん用です。赤は右手、青は左手。このボードで練習して、ピアノでも挑戦してくれるかな?!


いろんなものがある100円shop。白いボードは、
キャンバスです!
  2007.10.18 Thu. 晴れ


今日は母がレッスンに来る日。レッスン終了後、お抹茶を点ててくれました。ん〜〜お茶のいい香り。ちょっと背筋を伸ばして、いただきました。


シャカシャカシャカ♪
  2007.10.17 Wed. 晴れ 夜一時すごい雨


頼んでいた発表会の記念品の1つが、今日届きました。ふむふむ、イメージ通り。良かったぁ!


ちょっとだけ!
  2007.10.16 Thu. 晴れ


気温がなかなか下がらず、ずっと蒔けなかった春用の花の種。今日やっと蒔きました。これからしばらくは、穏やかな天気が続きそうなのでホッ。


たくさん種があったので、
種まきポット追加中!
  2007.10.15 Mon. 晴れ


昨日アイロンをかけながら、たまたまた見たBSAsahiの『しあわせロハス』という番組。途中からだけど結構面白かったです。今日HPを見てみると、昨日が第1回目の放送でした。ゲストの書道家の方曰く、「日々どんな時間を過ごしているかが、作品につながる・・・。どんな事もこれで最後。と思うと大切に。とか感謝するの気持ちが出てくる」って。そうですなぁ。


庭に種が飛んできて咲いた、
ノゲイトウ(野鶏頭)。
  2007.10.14 Sun. 晴れ


海浜公園で、町内対抗のソフトボール大会がありました。夫が出るので、ちょっとだけ見物に出かけた子どもと私。本当にちょっとだけ見て、私たちは公園を散歩。海まで歩いて行きました。空は、雲が一つもなくて、何だか海もすごくきれいに見えます。秋の海もいいもんだ!


裸足で走り出した子ども。
この後、波打ち際まで行って、
転んで濡れて帰りました。
  2007.10.13 Sat. 晴れ


京都の母から届いた荷物!この時期いつも送ってくれる丹波の枝豆が入ってます。ヤッター~\(^-^)/ホントおいしいんですよねコレ。友達にも配って、我が家でも早速ゆがきました。ん〜〜すすむみますわ、ビール(*^ー^)/▼


偶然私も、昨日荷物を
送ったので、京都には、
浜田の魚と赤天が届いたはず!
  2007.10.12 Fri. くもり


ここ何日か、発表会の楽譜を作っています。五線の音符に入っていない生徒用の、絵音符ならぬ字音符バージョンです♪イラストも入れてみたけど、喜んでくれるかな。


あと、もう少しで完成だッ!
  2007.10.11 Thu. 晴れ


いただいたかわいい鉢植え。『お金のなる木』⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ だそうな 。カタツムリのピックもつけて下さってます。早速、玄関に置きました!


Aさ〜ん。ありがとぉ〜〜。
  2007.10.10 Wed. 晴れ


ポイントでもらった『レンジでゆで卵』。早速使ってみました。レンジに入れて待つこと5分。半熟卵が出来るはずが、温泉卵もどき(・_・?) うーん・・・。白身はわりと固まっているけど、黄身がドロドロ(^^;)
水を火にかけて作ったほうが、上手いこと出来ますわ。


使い終わって、再び箱の中へ。
  2007.10. 9 Tue. くもり 夜から雨


昨日から、急にすずしくなりました。庭も落ち葉の季節。


これからしばらくは、
落ち葉を集めるのが大変だ!
  2007.10. 8 Mon.


ソフトバレーの大会に参加して来ました。結果は、2戦2敗(≧◇≦)
今日は決勝リーグに進めず・・・。でも、チームのみんなが自分の持ち味を出して、いい試合が出来ました。いい汗かいて、笑って、健康的な1日でありました。


アターックヘ( `ヘ´)ノO
  2007.10. 7 Sun. くもり 夕方から雨


今日は、BS2の番組『おーい、ニッポン』が島根県の回だったので、ついつい長い時間テレビを見てしまいました。島根で採れる食材を使って作った『島根弁当』はおいしそうだった!(⌒¬⌒*)


庭のコブシの木。
実った赤い実がチラホラ。
  2007.10. 6 Sat. 晴れ


ガーデニング教室で、かわいいエコボックスに寄せ植えをしました。入れ物で花もずいぶん感じが違う!と感心。


玄関を出てすぐの
ところへ置きました。
  2007.10. 5 Fri. 晴れ ときどき雨


今日の新聞をパラパラ見ていると、『ピアノと脳研究の調べ』の文字。
「ピアノを教えるということは、音を使って人とコミュニケーションをしているのだ!」
「上手に誉めることは教育の基本」
だそうです。(;^_^A


音楽と脳の関係を、いろいろと
研究されているそうです。
  2007.10. 4 Thu. 晴れ


思いがけずいただいたプレゼント!うれしい(*'ー'*)♪


感謝♪(^人^)
  2007.10. 3 Wed. 晴れ


今日は参観日。授業参観の後、『親子鑑賞会』があり、近くの中学校の吹奏楽部の演奏を聴きました。去年6年生だった子も、白いブレザーを着て、すっかりメンバーの一員になってました。プログラムが進むと、中には、指揮者や楽器を演奏する真似をする子どもが♪先生が注意していたけど、自然に体が動いたんだから、いいじゃん!と
思ったりして・・・。


1〜3年まで73名だそうです。
3年生にとっては、
これが最後の演奏会だそう。
  2007.10. 2 Tue. 晴れ


来たぁ〜〜〜。ウルフルズのツアーのお知らせ!!来年だけど、今から楽しみ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


早く申し込まねば。
...((((=・o・)ノ
  2007.10. 1 Mon. 晴れ


もう10月。早いなぁ・・・と感じます。
近くの空き地にあったコスモスを、切ってきました。ふわぁ〜っとしていて、とってもやさしい感じ!!


部屋がパッと明るく
なった感じがします。


 2007.10
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2006

このページのTOPへ