TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
  2007. 5.31 Thu. くもり ときどき雨


先日、先輩のNさんからいただいたアジの干物。ご主人が釣って、干して下さったそうです。(ご主人は船をお持ちで、釣りの腕前は一流!!(*^-^)ゞ)とても大きくて肉厚で、油がのっていて本当においしかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


魚の下は、南天の葉。
夕方、庭から切ってきました。
  2007. 5.30 Wed. 雨のちくもり


今朝は、学校に歩きで行けるか心配なくらいの、すごい雷と雨でした。でも、登校時間頃には雨も少し弱まり、無事出発!
そんな 雨も上がって外に出ると、去年植えたクレマチスの花が咲いていました。フェンスいっぱいに花が咲くといいな、と思って植えたのですが、広がるまであと何年かかるかなぁ・・・。


何だか雨上がりの似合う
クレマチス。花言葉は、
『心の美しさ、高潔』
  2007. 5.29 Tue. 晴れ 暑かった(;´д`)ゞ


明日は天気が崩れるらしいので、今日のうちに!と畑に石灰をまいて夏野菜を植える準備をしました。いい汗をかいたところでお昼。夫がおりましたので、何かせねば・・・。冷蔵庫をゴソゴソ、ペペロンチーノを作りました。一人だとつい簡単に済ませてしまうお昼。食べてくれる人がいるということは、何よりの原動力!(^^)と思ったのでありました。


パセリが無かったので、
パスタはちょっと色不足・・・。
  2007. 5.28 Mon. 晴れ


前から、『一人でおつかいに行きたい!』と言っていた子供。本日、ノートを買いに一人で行って参りました。歩いて片道15分はかかるお店まで・・・。ずっと窓の外を見ながら待っていると、無事帰って来てホッ( ´o`)。夫に話すと、「すぐ近くに文房具屋があるのに・・・。」と指摘を受けました。そうだった(-_-;)
ま、本人は大満足だったので、良しとしよう(^-^)/


気合十分に
出かけて行きました。
  2007. 5.27 Sun. 晴れ


朝から、昨日の後片付けをぼちぼちとしました。


夏の寄せ植え。
カゴが涼しげです。
  2007. 5.26 Sat. 晴れ


今日は、夫の職場仲間でもありご近所でもある家族が集まっての『バーベキュー』です。年に一度の恒例行事となっていますが、去年は、予定していた日に台風がやって来て断念。2年ぶりの集合です。子どもも大きくなり、自分達で遊んでくれるようになったので、奥様方は前回よりゆっくりできたような・・・。いやいや、にぎやかで良いもんです。


6世帯20人が集まりました。
  2007. 5.25 Fri.


久しぶりの雨です。今日はミシンで遊ぼう!この前京都に行ったとき、母に炊飯器と食器乾燥機のカバーを作るね。と言って帰ったので、やっとこさ作りました。大きさはこんなもんだろう。って感じで作ったのですが、炊飯器のカバーは大きいかも・・・(^^;)


炊飯器のカバーは
パッチワーク風?!
  2007. 5.24 Thu. 晴れ


この前蒔いた種。芽が出ました。(^-^)//""ここ何日かいい天気が続いたおかげかな。


これはマリーゴールド。
  2007. 5.23 Wed. 晴れ


今日は、学校へミニ運動会を見に行きました。 リーダーの3年生がすごくしっかりしていてビックリ!
親達は、応援しながら『みんな大きくなった!(^-^)』と、しみじみするのでした。


玉入れ ( ・0・)ノ°゜.Y
  2007. 5.22 Tue. 晴れ


夫が『プレゼント』と言って、小さいライトをくれました。本当に小さくて明るい!ゴムとクリップがついていて頭や帽子につけたり、腕に巻きつけることも出来ます。これなら手が空くので、花の大敵ナメクジの捕獲作業がはかどるわ。うれしいぜ! ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆


夜、頭に付けていざ出動!
すごい数のナメクジを
捕まえました。
  2007. 5.21 Mon. 晴れ


玄関を入って、すぐの所にレッスン室があります。レッスン中に来られたお客様(ほとんど子供の友達)が
静かに上がってくれるように、案内板?を置きました。ちょっとウチの子供で試してみよう!しばらくすると、『たっだい・・・ま・・・ぁ・・』
(・_・;)_・)ソォーッッと帰って来ました。 ̄m ̄ 大成功!!


古い譜面台が
役に立ちました。(*'ー'*)
  2007. 5.20 Sun. 晴れ


予定でいっぱいの日曜日。朝から町内の掃除→子供のテニス→人形劇鑑賞へ。人形劇は、親子連れで大盛況でした。ちょっとハラハラしたり、笑ったり、親も子も楽しめました。


終了後、人形劇団の方が
ロビーに人形を持って
出てきて下さいました。
みんな近くで見て大喜びです。
  2007. 5.19 Sat. くもり ときどき雨


今日は、ピアノ&ランチ仲間であるW先生、Kちゃんと3人で『オペラ』を見に行きました。お寺の本堂という限られた空間の中で、私たちは横からかぶりつきの状態で見させていただきました。近いがゆえにいろんなものが見えて楽しかったです。帰りの車での会話は、オペラ調〜♪ すぐに影響されまくりの私達でした。(*⌒O⌒*)


本番の撮影はNGなので、
終わった後の本堂を撮影。
  2007. 5.18 Fri. くもり パラパラと雨


今日は種まきをしました。芽が出て間引く手間を省くため、ポットに1粒ずつ種をまくのが私流。でも、間引くよりこっちの方が手間かなぁ・・・。( ̄へ ̄|||) ま、これから1週間くらいの管理が肝心です。


真剣にやっております。
  2007. 5.17 Thu. くもり 強い風


収穫したタマネギがうれしくて、友達にも食べてもらおう!と、少しずつ配りました。我が家では今日もタマネギが食卓へ。


切って並べた一品。(^∇^)
  2007. 5.16 Wed. くもりのち雨と風


今日は、ゼラニウムとクレマチスを挿し芽にしました。しばらくは、水を切らさずやらねば・・・。


ゼラニウムは、奥のピンクの花を挿し芽に。クレマチスは紫。
  2007. 5.15 Tue. 晴れ


晴れた日が続いたので、本日タマネギの収穫をしました。小さい畑なのであっという間に終わりましたが、子供は楽しんでくれたようです。早速食べてみよう!ということで、トマトと一緒にイタリアンな感じでいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
辛みが少なくて、おいしかったです。


たまたま遊びに来たお友達も、
手伝ってくれました。
  2007. 5.14 Mon. 晴れ


母から『カンパニュラ』をもらいました。今が満開(*^o^*)風が吹くとその名前のように鐘の音が聞こえてきそうです


和名はフウリンソウ(風鈴草)
と言うそうです。なるほど!
  2007. 5.13 Sun. 晴れ


『母の日』です。”いつもありがとう”の気持ちを両方の母に伝えました。さて、夕方はピアノのレッスンです。前回、『レッスンを録音してね』(すぐ忘れるから(-_-;))と言われたので、今日はICレコーダーを持参しました。小さくて、便利なもんですねぇ。


まだ使い方がよく分かりません。
レッスンに行く前に録音する練習!
  2007. 5.12 Sat. 晴れ


今日は、鉢の植え替えをしました。一度鉢から出して、土を入れ替えてちょっと組み合わせを変えたりしてみました。どう組み合わせるかいろいろ考えるのが好きです(*^^*) 時間と体力をたっぷり使いました。


スッキリさっぱりです。
  2007. 5.11 Fri. 晴れ


庭でエゴノキの花が咲き始めました。白くて可憐な花。


台に上がって花に近づいて
みました。シャワーみたいだ〜。
  2007. 5.10 Thu. 雨のちくもり


タマネギが収穫時期を迎えました。苗を植えてから、そんなに手はかかりませんでしたが、大きくなるのには時間がかかるものです。今度天気の良い日が続いたら、収穫しよう!┌|゜ο゜|┘


楽しみぃ〜。
  2007. 5. 9 Wed. 晴れ


作りたいものがあって、布を買いに行ったのですが、お店では気に入るものは見つからず・・・。で、ネットで注文してみました。早速届いた包みを開けてみると、だいたい思っていた感じ。便利なもんです。いやいや、お世話になっとります。インターネット。( ̄^ ̄ゞ !!


さて、作ろうか!
  2007. 5. 8 Tue. 晴れ 暑かった


午前中、ピンポ〜ンとお客様?・・・。出てみると、今度の人形劇のポスターを貼って欲しい。と来られた『おやこ劇場』の方でした。お話を聞いて、道路に面しているレッスン室の窓に貼ることになりました。その話の最後は、やっぱり、何でも本物を見ること、聞くことが大切だ!と意見が一致。人形劇行ってみようかなぁ〜。


お問い合わせは、おやこ劇場
浜田・那賀センターまで!
  2007. 5. 7 Mon. 晴れ


花壇の手入れをしていると、前を通る方が声をかけて下さいます。花の事でちょっと立ち話。こういうのっていいなぁ。鉢植えの『チェリーセージ ホットリップス』が冬越しして開花。この花、同じ株でも気温等によって色が変化するらしいです。ちなみに暑くなると赤の割合が増えるとか・・・。これからの変化が楽しみです。(^ー^* )フフ♪


サルビア科です。花言葉は
『燃ゆる思い』(///o///)ゞ
  2007. 5. 6 Sun.


夕方、『ヤマザキ春のパン祭り』のお皿をもらいにスーパーへ。目標3枚でしたが、点数は2枚分にも満たず1枚のみの引き換えでした。(^^;)


大好きな『大根のサラダ』を
盛り付けました。
  2007. 5. 5 Sat. くもり


家でゴソゴソ。庭でゴソゴソ。結構楽しい。


ミニバラのつぼみ。
切って花瓶に挿しました。
  2007. 5. 4 Fri. 晴れ


今日は、弥栄の体験村であった『春まつり』に行きました。釣堀でヤマメ釣りに挑戦!2匹は始めてすぐ釣れたのですが、欲張ってもう一匹。とはいきませんでした。(^^;)
そのヤマメを今晩のおかずに、塩焼きで・・・。( ̄人 ̄)


また七輪が大活躍です!
  2007. 5. 3 Thu. 晴れ


GWですねぇ。近場でどこかへ・・・。という事で、今日は『ウッドワン美術館』と『もみのき森林公園』に行って来ました。美術館で”本物”を見て、その美しさと迫力に感動(T_T)それから森林公園でアスレチック。なかなか良い休日のスタートじゃん。


イイモノをたくさん見て、
贅沢な気分です(* ̄。 ̄*)
  2007. 5. 2 Wed. くもりのち晴れ


掃除をしていると、小鳥の声が!
.ンッ?近い。そして、いつものスズメとは違う声・・・。|_ ̄))ソォーッッ
『メ・ジ・ロだぁ〜!』
カメラカメラ。≡≡≡ヘ(*--)ノ
さあ、急いで撮影。と思ったけど、ピントが網戸に合っとりますがな。(○`ε´○)!! 気を取り直して静かに網戸を開けて・・・と。(゜∇゜ ;)エッ!?向こうの木に行った。
(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ? ええ〜ぃパチリ(−p■)q


真ん中、木の向こう側に写って
いました。また見たい!
  2007. 5. 1 Tue. くもり ときどき雨


夜行バスはくたびれました。子供は「二度と乗りたくない!!」と言っております。(-_-;)
家に帰ると、スパティフィラムの花が下から上がってきていました。


今年は植え替えをしないと・・・。


 2007. 5
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2006

このページのTOPへ