TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
  2007. 2.28 Wed. 晴れ


早速ケチャップを使ってみました。蓋を開けてみるとケチャップと言うよりトマトピューレといった感じ。甘〜いトマトの味がして、いいトマトが使われているんだろうなぁ。なんて思いました。



『チキンのケチャップ煮』
と、そのソースを使って
『なすのケチャップソース煮』
を作ってみました。
  2007. 2.27 Tue. 晴れ


すごくおいしいケチャップがあるらしい。→食べたい。→取り寄せよう!こんな話はすぐまとまります。ということで、そのケチャップが今日届きました。添加物を使っていないので、開封すると賞味期限は1週間です。メニューをいくつか考えて開封せねば・・・。早く味見したいo(´^`)o



無添加のケチャップには、
太陽の光が似合う!と思って、テーブルを庭に出して撮影。
  2007. 2.26 Mon. 晴れ


今日は、本当に良い天気だったので、フェンスのペンキ塗りをしよう!ということになりました。塗り始めるとだんだん面白くなってきて、ちょっと調子に乗って塗りたくりました。結構いい感じになったかな・・・。



今日は乾きも良く、何よりの
ペンキ塗り日和でした。
  2007. 2.25 Sun. 晴れ 風が冷たい


ウルフルズが大好きな私。新しく出たベストアルバムとDVDが届きました。早速DVDを見て笑い、CDは車へ。私の車に乗ることがある方は、ウルフルズにお付き合い下さいませ。(○⌒∇⌒○)



実はどちらもCD+DVDです。
でもDVDの内容が違って
いるので、悩んで2つ買った
けなげなファンです。
  2007. 2.24 Sat. 晴れ


今日は、前から楽しみにしていた先輩との『飲み会』。久しぶりにゆっくりお会いできたので、いろんな話をしてきました。続きは、また今度ね。と約束して、今日のところは"おひらき”です。



今日はここから!
  2007. 2.23 Fri. くもり時々晴れ


昨夜の雨が上がり、朝は晴れ間も見えていました。外に出ると、庭木の下にふきのとう!春だねぇ。と思ったりしていると、近くに用があって来ていたW先生が、我が家に寄ってくれました。ちょうどお昼前だったので、一緒に食事をしながら話をしていると、あっという間に2時間が経過。たくさん笑って楽しい時間を過ごしました。



木と一緒についてきたふき。
一気に大きくなりました。
  2007. 2.22 Thu. 晴れ


京都の母から、ひな祭りのお菓子が届きました。『雛のあめ』は金太郎あめのお雛様版。上手いこと作ってあります。



包みも桃の節句らしく
かわいいピンクでした。
  2007. 2.21 Wed. 晴れ


今日は、今年度最後の授業参観。『できるようになったこと発表会』がありました。なわとびや計算、コマまわし等々みんな一生懸命発表してくれました。終わりには、歌と、一年のあったことを順番に発表する場面があり、親は涙ぐんでしまうなんてことも・・・。1年生もあと残り20日なんだそうです。早いっ!



運動会でしたダンスの
再現をしているところ。
  2007. 2.20 Tue. 晴れ 暑かった


本日のお昼は、『中華料理研究会』 ま、食べるの大好きな4人が、集まって食べるだけなんですけどね・・・。たっぷり2時間かけて、食事をしながらしゃべりました。その結果、「食事は大切なもの。もっと研究を!」という事になりました(^^;)次回はイタリアンに決定です。



これは最後のデザート。
『胡麻だんご』最高に
おいしかったです。
  2007. 2.19 Mon. 晴れ


今日の午前中は、ピアノ指導の公開講座を聞きに行きました。いろいろいいお話を聞いたので、レッスンに取り入れたいと思います。さて今週は、いろいろと予定が詰まっていて忙しくなりそう。
((o(^∇^)o))ワクワク



講座が終わって、反省会!?
サラダバイキングを取りに
行った皆を待つ料理。
  2007. 2.18 Sun.


今、『アクアス』で”ハガキに描こうアクアスの海”の展示が行われています。子供の作品も出ているので、今日見に行って来ました。いろんな”アクアスの海”があって楽しかったです。そのアクアスには何度も行っていますが、初めてアシカ・アザラシパフォーマンスを見ました。愛嬌たっぷりの仕草に、大きな笑いが起こっていました。



近くに寄ってきたアザラシ。
しば〜らくこのままでした。
  2007. 2.17 Sat.


今日は、『こども美術館』に行ってみました。石見神楽の世界展をやっていて、ぐるりと見て回りました。小学生の素敵な作品を過ぎると、カラフルなおろちを作ろう!というコーナーがあったので、それでは・・・。とおろち作りをしました。



全然怖くない『おろち』たち。
ひな人形と一緒に飾ってます。
  2007. 2.16 Fri. 晴れ


朝、BShiで『名作平積み大作戦』を再放送しているのですが、これが結構オモシロイんです。毎回テーマがあって、そのテーマの名作と言われている作品をプレゼンして・・・・・。という番組。コレを見ながらステッパーを踏む!のが平日の朝の日課になっております。



最初に見た、
『年の差恋愛に憧れる
あなたにオススメの名作』
で紹介されていた一冊。
  2007. 2.15 Tue. 晴れ


運動でもフォームって大事ですよね。ピアノを弾くときもそうだと思って、ピアノの横に姿見を置きました。生徒さんと一緒に見て、いろいろやってみようと思っています。私は、今まで椅子が低かった・・・。と感じました。



椅子の高さとか、理想の
姿勢を探りたいと思います。
  2007. 2.14 Wed. 雨とくもり すごい風


バレンタインデーだし・・・。という事で、子供と『バナナブラウニー』を作りました。力が要る作業も、「お父さんにあげるんだ(*'ー'*)」と頑張ってくれました。父さんもちろん喜びました。



結構『イイ出来』だった
と思います。
  2007. 2.13 Tue. 晴れ


今日は、車に乗ると暑いくらいの良い天気。車の中で上着を脱いで、音楽療法に行きました。施設の玄関を入ると、んッ?いい香り。パッと見ると、かわいい鉢植えがあって、気持ちも穏やかになる感じがしました。



ヒヤシンスがいい香り。
  2007. 2.12 Mon. 晴れ


新車を買いましたヾ(@⌒▽⌒@)といっても子供の自転車です。身長も伸びて、前のが合わなくなってしまったので・・・。本人はとっても喜んでいて、今日は何回も犬が散歩に借り出されました。



一人で乗るのは、少し不安
なようで、夫と犬がお供です。
  2007. 2.11 Sun. 雨のち晴れ


この前から、メガマックを食べよう!と言っていて、それでは。と今日のお昼過ぎに出かけました。ところが、『今日の分はもう売り切れました』とのこと。へぇ〜。何でも、10時半くらいにはいつも売り切れるそう・・・。今日のところは、メガマックのクーポン券だけをもらって他のものを注文。いつか食べるぞ。(`0´)ノ !



今日の昼食。
ボリュームたっぷりです。
  2007. 2.10 Sat. くもり時々晴れ


弥栄のどぶろく『弥盛(いやしろ)』が「全国どぶろくコンテスト」で日本一になったよ!と教えてもらいました。それはスゴイ。また買って飲んでみよう(~0~)
さて今日は、子供と『大豆のきなこチョコレート』を作りました。ピーナッツチョコのピーナッツが大豆になってきなこをまぶした感じ。簡単でおいしいですよ。



@ 湯せんでチョコを溶かし、生クリームときなこを加える。
A そこに炒り大豆を入れる。B Aをバットに入れて冷まし、ちょっと固まっってきたら形を整えて、きなこをまぶす。
完成!(^-^)//""
  2007. 2. 8 Thu. くもりのち雨


弾いてみたいな。と思う曲があって、楽譜を注文していました。それが今日届き、掃除を中断、すぐに開封してニヤリ( ̄ー ̄)☆彡
さぁ、練習しようっと♪



1曲(3ページ)だけの
楽譜なのに、高い。(-_-;)
  2007. 2. 7 Wed. 晴れ


夫が『アルコールテスター』を買ってきました。飲んだら乗らないのは当然ですが、前の日のお酒がどれくらい朝残っているか。調べたいのだそうです。飲酒運転になる0.15mg/lってどれくらいなのか、私も興味あります。



mg/l BRACは
『呼気中アルコール濃度』
らしい・・・。
  2007. 2. 6 Tue. 晴れ


昨日の続きで、芝生の雑草をまた少し抜きました。日が当たるところは暑いくらいです。つぼみだったクリスマスローズも、この暖かさで花開きました。



植えて6年くらい。
毎年咲いてくれます。
  2007. 2. 5 Mon. 晴れ


良い天気が続きます。芝生の雑草を少し抜きました。



『コーヒーの木』をもらった
ので、育ててみよう。
  2007. 2. 4 Sun. 晴れ


雨や学校行事で、ずっと延び延びだった子供のテニス教室。今日は体育館だったので、無事に出来ました。午後からは、私のレッスン。汗(^^;)がたくさん出ましたが、とっても勉強になりました。



楽しそうに、ボールに
遊ばれておりました。
  2007. 2. 3 Sat. 晴れのちくもり


今日は、午後から『体験レッスン』をしました。いろいろ準備して、イメージは出来ていたのですが、反応を見ながら走ってみたり横道に行ったり戻ったり・・・。時間はあっという間に過ぎました。終わって一息した後、良かった所と反省する所を整理しているところです。



今日は節分。のり巻きと
お稲荷さんを作りました。
  2007. 2. 1 Thu. くもり 夕方から雪


学校で『冬を楽しく!昔からの遊びにチャレンジ』という授業がありました。はねつき、まりつき、お手玉、ゴム跳びなどを班に分かれて、おじいちゃんおばあちゃんや親に教えてもらう。というもの。教える方が、真剣に遊びました!



こちら竹馬班。


 2007. 2
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2006

このページのTOPへ