TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
  2007. 3.31 Sat. くもり 強い風


春休みになって、子供たちがよく遊びに来ます。本日もピンポ〜ンとお誘いが・・・。どうやら外で遊ぶことになったらしく、パタパタと出かけて行きました。お友達と帰って来ると、手にたくさんの花と草。『私にプレゼント』ですって。感激!!(T-T)


『今日のHPに載せてね!』
と一言。ご協力どうも<(_ _)>
  2007. 3.30 Fri. くもりのち晴れ


昨夜は、すごい風と雨と雷でした。今日も午前中はスッキリしない天気でしたが、午後から良い天気に。ちょっと桜を見に行こう!と出かけてきました。推定樹齢670年というこの桜、やはり迫力があります。パワーをもらって帰りました。


この桜を見に来たのは2回目。
10年位前初めて来た時は,
単車に乗って来たなぁ・・・。
  2007. 3.29 Thu. くもり時々雨


ジャ〜ン!プレゼント応募で『メトロノーム&チューナー』が当たりました。ウッうれしい!(= ̄∇ ̄=)v


小さくて、なかなかの優れもの。
  2007. 3.28 Wed. 晴れ


浜田でも、2、3日前に桜の開花が発表されました。三隅の大平桜はもう満開だそうです。(これから1週間くらいが見ごろだと、TVで言ってましたよ。) 近所のお宅にある桜は、今日になってポツリポツリと花が開いてきました。春ですねぇ〜。


毎日、咲いたかな?と
見てました。
  2007. 3.26 Mon. 快晴


学校は春休みに入り、明日は先生の離任式。担任をして下さった先生が変わられるので、クラスのみんなでお花をあげよう!という事になり、役員が集まり段取りをしました。夜になって、子供とお花を渡す人を決めるくじ作り。中が見えないようにとジュース缶の口に黒いビラビラする紙をつけたのが始まりで、じゃあもっとこうしよう、ああしよう。てな事で、この様になりました。


先っぽに赤い色がついて
いれば当たりです。
  2007. 3.25 Sun. 雨のち晴れ


朝、子供のテニス教室で『骨盤矯正体操』を習い、親も結構真剣に体を動かしました。続けると良いらしい・・・。
そして午後からは、晴れてきたので、多陀寺の初午祭へ出かけてみました。おせんべいが売り切れだったのが残念(×_×)


お寺の上から見えた日本海。
  2007. 3.24 Sat.


今日は、生徒さんにレッスンを振替えてもらって、『音楽療法体験セミナー』に参加して来ました。少し先生の話を聞いた後、実際に楽器などを使ってみんなとセッション。音楽にはいろんな役割があるんだ。と感じました。


あっという間の2時間でした。
  2007. 3.23 Fri. 晴れ


今日は良い天気!ちょっと芝生の手入れをしました。私は雑草抜き、夫は土が固くなったところに穴を開けてくれました。1日頑張りましたが、雑草は抜ききれませんでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 明日以降に続く・・・です。


緑の芝生じゅうたん目指して、
頑張りました。(`0´)ノ
  2007. 3.22 Thu. 晴れ


去年、出席カードを新しく作りました。次はどんなカード?と生徒さんに聞かれ、(変わった方が楽しいよね!と)出席カード2号を作成しました。渡す時の生徒さんの反応が楽しみです。ゴミの表も何件かご要望がありましたので、せっせとプリントしました。


カードにシールを貼るの、
みんな楽しみにしています(~0~)
  2007. 3.21 Wed. 晴れ


今日は、私の師匠であるW先生と何名かの先生が合同でされる発表会の日。私は『カメラ係』でお手伝いです。でも、動く被写体をなかなか上手く撮れず、やっぱり写真屋さんはスゴイ!と思うのでした。


先生にお花をプレゼント。
  2007. 3.20 Tue. 晴れ


近くの竹やぶから、ウグイスの声が聞こえてきます。 庭では、コブシの木に花が咲きました。お彼岸でもありますし、おはぎを作ったりしました。


モクレン科のコブシ。
モクレンと花がよく似ています。
  2007. 3.19 Mon. 晴れのちくもり 夕方から雨


夕方母が、『六花亭』のお菓子を持って来てくれました。何でも父が言いだしっぺでお取り寄せしたそうです。大きな箱に本当にいっぱい入っている!今日は、朝からいろいろ動いたのでご褒美だ〜。と勝手に思う私。ヤッタ〜(*'ー'*)♪


シフォンケーキが楽しみ!
  2007. 3.18 Sun. 晴れ


何日か前、子供が『もものお肉が気になる・・・』と言い出しました。「あら、やっぱり女の子だ!」と思いながら、『私の子供だからねぇ。』というと、変に納得((`□´)オイッ!) 買ったパンツも、”もも”に合わせると丈がかなり長めです。愛用のミシンですそ上げをしました。


高校生の時からずっと使って
いるこのミシン。手元の電球が
切れてしまいました。お店で
探してもなかなか見つからず、
ちょっとショック・・・。
  2007. 3.17 Sat. 晴れ


今日は、町内の『入学・進学お祝い会』がありました。去年、初めて参加してからもう1年なんだ・・・。ついこの前だったような気もしますが、
子供の成長した姿を見ると、1年という時の流れを感じます。


私は、仕事で残念ながら
不参加。夫にカメラを預けて、
お祝い会の様子を聞きました。
  2007. 3.15 Thu. 冷たい雨


最近は、本当にいろんな種類のピアノ教材があります。この教材選びには、いつも悩まされます。生徒さんに合っていて、私も使いこなせないと・・・。で、気になるものがあると、すぐ中を見たくなります。だから本棚の隙間がどんどん減っています。でも、楽譜が増えるのって何だかうれしい!今日も新しい仲間がやって来ました。


リンクに追加した、石嶺先生が
作られたオリジナルのテキスト。
ちょっと面白そうです。
  2007. 3.14 Wed. 晴れ


子供を習字に連れて行って、母の話を聞いていると、早朝のラジオの話題になりました。毎日その日の花と花言葉を紹介するコーナーがあるそうで、ず〜っとメモってありました。(スゴイッ!)今日の花は『紫花菜』(シカナともムラサキハナナとも読むらしい)花言葉は『知恵の泉』 ほーぅ。


帰ってから、庭に咲いていた
『知恵の泉』を急いで撮影。
  2007. 3.13 Tue. 晴れ


今日、来年度の『ゴミカレンダー』を配ってもらいました。でも、このカレンダー、ちょっと大き過ぎるんですよね。それで私は、分かりやすくそしてさりげなく貼れるよう、A4の紙に縮小版を作って、1月ずつ貼ることにしています。まず、4月を作っていると、29日が『昭和の日』に・・・。そして『みどりの日』は5月4日に・・・・・・。へぇ〜!皆さん知ってました??


カレンダーになる前に
もらっていたような表です。
欲しい方、おっしゃって下さい。
プリントしま〜す。
  2007. 3.12 Mon. 晴れ 風は冷たい


天気が良かったので、午前中1時間ほど草抜きをしました。午後からは、E先輩が遊びに来てくれことに。メールのやりとりはあるものの、お会いするのは久しぶりです。いろんな話をしました。先輩は、いろんな事に自分からアクションを起こす。が今年のテーマだそうです。そんな話を聞いて、私もいい刺激を受けました!


空いたオイルのびんが花瓶に
ちょうどいい!と捨てずに
置いていました。ちょっと
花を入れお客様を迎えます。
  2007. 3.11 Sun. くもり ときどき雪


お店で食べておいしかった、『豆乳プリン』のレシピを見つけたので作ってみました。材料は、豆乳・ハチミツ・卵だけ。今日作ったのは、お店で食べたのより”コク”がもうひとつ・・・って感じでしたが、それなりに美味しかったです。写真は、黒みつ&きなこがかけてあるのですが、後からアイスクリームもトッピング。子供にはアイスの方が好評でした。


材料がシンプルなだけに、お店はこだわりの材料を使って、
作っておられるようです。
  2007. 3.10 Sat. 晴れのちくもり ときどき雨


モクレンが咲きました。昨日あたりから白いつぼみがググッと大きくなって、今朝からじわじわと花が開いてきました。
モクレンといえば、通っていた高校の近くの『モクレン並木』を思い出します。


いつも木の下から見上げて
いたのでモクレンの花の中って

初めて見ました。
  2007. 3. 9 Fri. くもり ときどき雨


貯まるとうれしいカードのポイント。今月で使用期限切れになるポイントがある。と知って、急いで商品交換の申し込みをしていました。そして届いたデジタルのはかり。(今まではアナログを使っていました。)やはり数字が目で見えるのは良く分かります。1g単位の表示もうれしい!早速キッチンに置いて、用は無いのにいろんなものを量ってみてます。


容器を乗せて、『0表示』ボタン
を押すと、容器の重量を勝手に引いて『0』に戻るんです。
こんなの知らなかった(*_*)
  2007. 3. 8 Tue. くもり


子供がこの1年間、学校で書いた作品を持って帰りました。子供の目線で書いた絵は、おもしろい!何を書いたのか説明をしてもらいながら楽しく見ました。
さて、木曜日にレッスンに来るMちゃん。今日は、『大好きで弾きたい曲がある』と音楽の本を持って来ました。そんな気持ちになったという事がうれしい!来週までに楽譜を探しておくからね。と約束しました。
きっと、ステップアップする時期。


どれか、額に入れて
飾ることにします。
  2007. 3. 7 Wed. くもり ときどき雪がちらつく


母が『モクレン』と『菜の花』を抱えてやって来ました。大きい枝でビックリ。切るのもさぞ大変だったろう・・・と思いながら、家にある一番大きな花瓶に、何とか入れてみました。


つぼみが咲くかなぁ?
  2007. 3. 6 Tue. くもり 冷たい風が吹く


今日は、『結婚記念日』でした。夫がお休みだったので、2人でランチに出かけてみました。帰りにケーキを買って、今度は子供と一緒に『お茶会』。お互いに感謝を述べまして、これからもヨロシク!とお願いしました。


お茶で乾杯!
  2007. 3. 5 Mon. くもり 一日中強い風が吹く


花壇のレンガの上にいた、『カタツムリ』を見つけました。子供としばらく観察して、その後は何だか飼ってみることになりまして・・・。今は、虫かごの中です。/(-_-)\


カタツムリ。すごく
久しぶりに見ました。
  2007. 3. 4 Sun. 快晴


今日は、浜田市のロードレース大会が行われました。我が家はファミリー1qコースに3人で参加しました。子供は学校で600mの練習はしていましたが、1q走るのは初めて!足が〜と言いながらも何とか完走しました。イイ汗をかいて、私はピアノのレッスンへ。すぐ出来たものはすぐ忘れる!と痛いところをつかれ、上達に近道は無し。とありがたいお言葉をいただき、違った汗をかきました。



これから開会式です。
  2007. 3. 3 Sat. 雨のちくもり


今日の夕食は、『チーズフォンデュ』!年に何度か活躍するチーズフォンデュセットで、ワイワイ言いながら食べました。長いフォーク(?みたいの)で食べるのを、子供が面白がってパクパクと口に運ぶ姿を見るのは、楽しかったです。そういえば『ひな祭り』らしいことは何もしませんでした(^^;)



何年か前、友人の結婚式の
(選べる)引き出物でもらった
フォンデュセットです。
  2007. 3. 2 Fri. 晴れ


お昼を少し回ってから、友人を迎えに。行こうね!と言いながらなかなか時間が合わず、やっと実現したランチです。食べながら近況報告と今後の展望を語りました。なかなか痩せれんねぇ。と言いながら、デザートまでしっかりいただいてきました。



おいしかったです。(^-^)
  2007. 3. 1 Thu. 晴れ


もう3月ですね。風は冷たいけど、とても気持ちの良い天気です。鉢に植えていたクロッカスが咲きました。



1番に咲いたのは黄色。


 2007. 3
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2006

このページのTOPへ