TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 9.30 Wed. くもり ときどき雨


広島に行っていた夫が買ってきたお土産。へぇ〜『生もみじ』って見た事無い!こし餡と粒餡が入っていて、子どもはこし餡、私は粒餡をいただきました。そとの皮がモチッっとした感じ。もみじ饅頭もいろいろあるんですね。


京都の阿闍梨餅と似た感じ!
と思ってしまった(^^;)
  2009. 9.29 Tue. くもり


この時期、一回は食べとこう!と思う栗ご飯。何日か前買っていた栗の皮を、やっと昨日むいたので、新米で作りました。(o^-^o) 満足!


栗、美味しい。
  2009. 9.28 Mon. くもり 夕方から雨


欲しいと思っていた『ラミネーター』を買いました。箱を開けて、おまけについていたフィルムを使って、試してみる。あら、スイッチ入れて、機械が温まるまで結構かかるんですね。準備が出来て作業開始!!
ほぉキレイに出来るもんだ。と感心いたしました。


最初は、四分音符のカード。
  2009. 9.27 Sun. 晴れ のちくもり 夕方から雨


「私、何かお菓子作りたいんよねぇ〜」と子ども。じゃ、作りましょ!本をパラパラめくって、『アップサイドダウンケーキ』に決まりました。材料を揃えて作業開始!!私は、手を出したいところをグッと我慢して、口だけにしておきました(⌒▽⌒)
無事ケーキをオーブンに入れて、「片付けまで出来ると一人前だなぁ」と言うと、「やるに決まっとるじゃん」と洗い物を始めました。
うふ♪(* ̄ー ̄)vラクチン。


洗い物が終わって、
紅茶を入れて、ケーキを
食べました。
  2009. 9.25 Fri. 晴れ


『コスモス』を近くの空き地から切って来ました。ふわっとした感じがカワイイ。


光が透けます。
  2009. 9.23 Wed. くもり


子どものバスケ、練習試合。相手チームは、連携が上手くて勢いがあります。ボールを持ったら、あっという間にゴール下。完敗でありました。男子チームの方は、この連休中に2つの大会に参加。それに行った親から、子どもの力の差は指導力の差。と声が上ってました。
はい。その通りでございます。
(・Θ・;)…


今日は、ブルーのユニフォーム。
  2009. 9.22 Tue. 雨 のちくもり


久しぶりに雨です。朝からおはぎ作り。今日のは、あんこを火から下ろすタイミングが、今まで一番良かったかも!! しっとりあんこが出来ました。ドラクエで言うと『会心の一撃』が出たっ!って感じ~(^◇^)/


これは、配る分。
  2009. 9.21 Mon. 晴れ


今日は、保育園が一緒だった江津のMちゃんと遊ぶ約束の日。普段なかなか会えないので、いっぱい遊ぼう!とお昼前に伺いました。久しぶりに見る四姉妹、大きくなっとります。子ども達がかくれんぼをしている間、母親は、ホットプレートで焼きそばを作成。食べたら、さあ公園だ!日陰で座っているつもりが、引っ張られてすべり台にお付き合い。楽しそうなみんなの笑顔に癒された1日でした。


小さい2人は、焼きそばと
格闘してました。(^ー^* )
  2009. 9.20 Sun. 晴れ


大阪のIshimine先生のセミナーを受けて来ました。お話を聞いていると、3時間がアッという間。いろんな気付きのポイントをいただきました。帰りのバスでは、次のレッスンではああしよう、こうしよう・・・。と考える。連休明けのレッスンが楽しみだ!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


朝早く着いたので、京都まで
行って、ちょっとだけ
母と兄に会いました。
  2009. 9.19 Sat. 晴れ


アイロンビーズ作品その2。今日レッスンに来たSちゃんが、『ハナちゃん』を作って来てくれました。お母さんと一緒に作ったよ。というのですが、すごい力作。ハナの写真の隣に置きました。(-m-)


さあ、私は今から夜行バスに乗って、セミナーに行ってきま〜す。(((((((((^ー^*)ノ♪


ハナと散歩に行きたい。
と言っていたSちゃん。
行けなかったねぇ。
  2009. 9.18 Fri. 晴れ


ハスのカメにいる、メダカを見るのを楽しみにしているTくん。昨日はレッスン帰りに、メダカに挨拶して帰りました。今日は、学校帰りに「メダカ見せて下さいッ!」とやって来ました。「いいよぉ〜〜」と私も外に出てみる。ハスの葉が水をはじくのを見るのも面白いみたいで、葉っぱの上を、水がコロコロッと動くのを見て楽しんでおりました。また、いつでも見にきんさ〜〜い。


「あっ。おった」
  2009. 9.17 Thu. 晴れ


母が『秋の花』を持って来てくれました。マツムシソウとワレモコウがいっぱい。


色が秋してます。
  2009. 9.15 Tue. 雨 のち晴れ


今年もいただきました!Nちゃんちのお母さんが作る『いちじくジャム』ほどよい甘さで、いちじくはジャムでいただくのが一番!!って感じです。ありがとうございました〜〜。


たくさんある種を取って・・・、と
手間がかかってます。
  2009. 9.14 Mon. 晴れ ときどきくもり


今日はバジルペーストを作ってジェノベーゼ!と言ったら、子どもが「私は、トマトソースがいい」と言うので、両方作りました〜。


バジルの香り、大好き!
  2009. 9.13 Sun. 晴れ


運動会、無事終わりました。バスケットを始めて、体が動かせるようになった。と感じているらしい子ども。今日は「私、走れるかも!!」と張り切って出かけました。腕の振りがまだまだ(と私は思う)ですが、頑張りました。


いい天気で良かった。
  2009. 9.12 Sat.


天気やら、インフルエンザで心配な明日の運動会。でも、お弁当は作っとかなければ・・・。


出来る所までやろう!
でも、眠い(・_ゞ)
  2009. 9.11 Fri. 晴れ


出かけて帰って、玄関横のヤマボウシを見ると、赤い実が飾りつけたみたいでカワイイ。


もうジャムは作りません(^-^;
  2009. 9.10 Thu. 晴れ


発表会の曲をほぼ決めました。今日は、作り直す楽譜をPCで作成。作りながら、またいろいろ考える。


まぁ、広げてます(^^;)
  2009. 9. 9 Wed. 晴れ


大きくなったハスの葉。入れていたカメがあまりにも狭そうなので、少し大きいカメに移しました。
メダカも「ヒロ〜イ!!(゜.゜*)(*゜.゜)」と泳いでおります。


ここにあった紫陽花を抜いて、
カメの底を少し埋めました。
  2009. 9. 8 Tue. 晴れ


子どもたちの『夏休み作品展』を見に学校へ。学年が1つ上って、作品もちょっと手が込んだ感じの物が並んでます。


みんなの夏休みを
想像しながら・・・。
  2009. 9. 7 Mon. 晴れ


ずっといい天気が続いてます。この夏の花壇のテーマは『元気の出る花壇』でした。が、思うように花が育ちませんでした。アクセントに植えたヒマワリは、いっぱいの陽射しを浴びないと大きくなれないようで、途中で枯れてしまいました。
でも、この天気続きで夏の花も調子が出てきました。今がいい感じ。


手前はデュランタ・タカラヅカ。
  2009. 9. 6 Sun. 晴れ


今日はゆうひパークで『バトン』の日。ちょっと寄って、ケーキを買って帰りました。プロの作るのケーキは、やっぱり違います。すごいなぁ。 


うし柄!?のロール。
見れば見るほど面白いです。
  2009. 9. 5 Sat. 晴れ


ヤマボウシの実が赤くなってきてます。今日レッスンに来たFちゃんは見るなり「ライチだっ!」とうれしそう。ライチだったらいいねぇ〜。


この2,3日で一気に赤く
なったような。
  2009. 9. 3 Thu. 晴れ


熟したバナナがあったので、シフォンケーキに入れてみました。つぶしたバナナにレモンをかけて・・・と。これに甘みと水分があるから、いつもより粉ちょっと多め、砂糖と牛乳は少なめにしてみる。バナナを3本も入れたので、しっとりシフォンになりました。バナナは2本でええな。(⌒^⌒)b 


クリームとミントを添えて
盛り付けます。
  2009. 9. 2 Wed. 晴れ


今日は、私が久しぶりに庭の水やり。やりながら、終わった花を摘んだり、この枝切っておこう。と思ったりします。葉っぱが急に減ったものは、どこかにいます!イモムシ。中でもキアゲハの幼虫は、パセリがお好きなようです。


色づき始めたワレモコウと
ムラサキシキブ。庭は
少しずつ秋になっていきます。
  2009. 9. 1 Tue. 晴れ


9月はピアノレッスンから始まりました。宿題だった、チャイコフスキーとバッハ。当たり前だけどいろんな部分で違いが。チャイコフスキーはちょっと自由な感じ。(私の感じですが)でも手はしっかり支えを作っていないと音がバラバラになってしまいます。今日のポイントは手の支点をあちこち変えない。手首の土台keep。でした。さあ、帰ったら作りかけだった、レッスンつうしんと発表会のお願い作り。深夜完成!!


今日のレッスンの方には
間に合いませんでした。
明日来られた方から
お渡しします。


 2009. 9
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 29
27
28 29
30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ