TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 4.30 Thu. 晴れ


お休み2日目。5月発行の『レッスンつうしん』を作ろう!!と思いながら、まずは水やりを・・・。と外へ出ました。ちょっと草も抜こう・・・。あらら、もうお昼すぎてました(^▽^;)
午後からPCに向かうも、外に面白い事見つけて、かなり寄り道。結局『レッスンつうしん』は、あと2コーナーが書き終わらず、作業は明日に続く。です。



鮮やかな黄色がまぶしい
『ヒメエニシダ』
  2009. 4.29 Wed. 晴れ


今日は、子どものテニス教室で海浜公園へ。今回から、新しく4年生の女の子が入って来ました。日陰の無い午後のコートは、そりゃ〜暑かったです。子どもは帰って汗を流すと、即お昼寝(-.-)Zzz・・・。見ていただけの私も、眠い(´〜`)。で、結局お昼寝(〃~∇~〃)zzz。
休み1日目が終了しました。



海浜公園は、つつじが
満開でした。
  2009. 4.28 Thu. 晴れ


午前中から、お友達に会いに益田へ。往復の2時間は、車の中でCDに合わせて発声練習です。あっちゅう間でした。お宅に寄ってから、コーヒー豆屋さん→ランチ→パン屋さんと3軒はしご。いろいろ話も出来て、おいしいもんいただいて満足であります。ランチに出た、豚肉のそぼろが美味しかったので、早速我が家でも!キャベツの千切りの上にふりかけていただきました。Mさんまたねぇ〜。(^ー^)ノ



カメラは夫に貸し出ししたので、
今日は携帯の写真。
最後のパン屋さんにて。
  2009. 4.27 Mon. 晴れ


月曜日は、『しっかり掃除』の日。ということにしています。家の中にある観葉植物。葉っぱのホコリを落とそうパタパタしていると、オッ、カポックに新芽!根が出ているのをいただいて、植えたものです。根付いたということで、ひと安心。



温かくなると、観葉植物も
葉っぱがぐんぐん伸びます。
  2009. 4.26 Sun. 雨のちくもり


グレンツェンの課題曲講習会を聴きに、広島へ行って来ました。斎藤美代子先生、とってもエネルギッシュで楽しい方でした。セミナーとか開かれる先生方は、皆さんそうだなぁ。と思いながら帰りました。今日は夫が仕事のため、「子どもも一緒によろしいですか?」とお聞きすると、快く承諾して下さったので思い切って行くことが出来ました。



帰ってから、先生がおっしゃった事を、子どもを実験台に検証中。
こんにゃく&チョコレートも
横のテーブルにスタンバイ!
  2009. 4.25 Sat.


子どもは、先々日から『友達と4人でプリクラを撮りに行く計画』を立ててまして、本日が決行の日。引率を頼まれた夫と出かけて行きました。1時〜4時まで。の計画でしたが、「イズミにおったら、お金ばっかり使うわ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」と4人仲良く早めに帰って参りました。案外、しっかりしとりますわ。



チョ〜楽しそうに写ってます。
左の水色の水玉は、
『プリクラ入れ』なんだそうです。
へぇ〜〜〜。
  2009. 4.24 Fri. 晴れのちくもり


今日は、4年生になって初めての参観日。授業は国語の音読発表会でした。グループごとの発表を聞いていると、それぞれ読み方の工夫が感じられたような・・・。授業の終わりに、金子みすヾの『ふしぎ』と、まどみちおの『よかったなあ』をみんなで読んでくれたのが、よかったなぁ。(*'ー'*)♪



『タマクルマバソウ』を切って
花瓶に。すごい勢いで水を
吸い上げたようで、少しして
見ると、半分くらい水が
無くなってました。ヽ(*'0'*)ノ
  2009. 4.23 Thu. 晴れ


うちの前に住んでるおばあちゃん。「お宅の花壇を眺めて楽しんでますよ」と声をかけて下さいました。
あら!うれしいヾ(〃^∇^)ノ



道路に面した、横に細長〜い
花壇です。なかなか全体は
画面の中に納まりませんね。
  2009. 4.22 Wed. 晴れ


午前中は、昨日の貸してもらったDVD『目と耳でわかる楽典』を見ました。レッスンで使えそうなネタはメモφ(*-.-*)!中身のいっぱいつまったDVDでした。で、午後からは音楽療法のお手伝い。終わってからお茶をいただいている時に、N先生とヴォーカルの生徒の話で盛り上りました。N先生も声楽出身。POPSの発声法を勉強して、へぇ〜の『発見』があったと話されてました。私もなぁ〜、いろいろ悩んでいるところ。



すずらん咲きました。
  2009. 4.21 Tue. くもりのち晴れ


朝にはすっかり止んでましたが、昨夜はすごい風でした。(+_+ /)/~さて今日は、W先生に筍をいただきましたぁ〜。+お菓子いろいろ+お勉強のDVDも貸してもらいました。病院行きで、ちょっと遅れて登校した子どももついでに送ってもらったりして・・・。(^人^)感謝♪
筍は湯がいて調理。DVDは明日見ます!



やわらかぁ〜い筍でした。
『若竹煮』にしてみましたが、
夕飯時には、まだ味がしみて
おりませんでした。(^▽^;)
明日くらいが美味しい!?
  2009. 4.19 Sun. 晴れ


去年もらった『すずらん』に花芽がついてます。やったぁ〜(*^^)v 



3箇所に分けて植えました。
これは、入り口にあるヤマボウシの下にあるすずらん。
  2009. 4.18 Sat. 晴れ


昨日、「酢味噌和えなんかでどうぞ」 と、菜の花をいただきました。今日、早速調理です。お湯に入れると、パッときれいな緑色に変わりました。(*'▽'*) シャッと酢味噌和えにして、スケート見ながらビールといだたきました〜。( ̄▽ ̄)=3



Hさん、ありがとう!!
  2009. 4.17 Fri. 晴れ


Tくんのお母さんが「えぇよぉ〜!」と貸してくれたCD。歌詞カードを見ながら、しばし聞き入る( ̄- ̄ 3)
シブいッ(☆。☆) !!


加山雄三って、
『セクスィー部長』に似ている。
  2009. 4.16 Thu. くもり


スパティフィラムの花が上がってきました。今年は株分けしよう!


葉っぱの間から、
「こんにちは〜」って
感じですか。(*'v'*)
  2009. 4.15 Wed. 晴れ


かなりのくせっ毛で、扱いが大変な私の髪。春だしぃ〜、切ろうっと!って気分になり、思い切って、10pくらいカットしてもらいました。お色も春色♪(o^-^o)


頭も気分もカルいです。
  2009. 4.14 Tue.


今日は、ピアノレッスンでした。長いフレーズを感じて弾く。音を和音の中でとる。お腹引っ込める。忘れないように(。_。)φメモメモ ・・・。5人順番に弾いていくのですが、聞いていると、先生のアドバイスで、皆さんの演奏が変わっていくのが今日はよく分かりました。
で、次回も引き続き、バッハ。


最初、カチコチに弾いて
しまいました。先生が「この曲は田中さんのキャラのまんま
でどうぞッ」ちょっと楽に
なりました。~(^◇^)/
  2009. 4.13 Mon. 晴れ


6年生になったYちゃん。本日、認定テストに見事合格いたしまして、『どくふ名人』となりました!! 認定証と合格のちょいプレを手に、いい笑顔です(=^▽^=)これからますます、名人の道を究めてゆかれますように。おめでとう。(^-^)//""


Yちゃんに続き、今週から
名人誕生ラッシュです。
ъ( ゜ー^)♪
  2009. 4.12 Sun. 晴れ


食卓の上に、生花を置くといい。と聞いたので、早速置いてみました。(^ー^* )♪


咲いていたストックを
切ってきました。
  2009. 4.11 Sat. 晴れ


燻製作り成功のため、本を読んだり道具を揃えたり、着々と準備を進めていた夫。「今日やってみる!」と食材を買いに行き、燻製作りを始めました。私はレッスンの合間にチラリ。様子を聞くと、燻製作りについて、熱ぅ〜く語り出しました。最終目標は、ビーフジャーキーを作ることらしい・・・。燻し始めて2時間。見た目はいい感じ。今回は、舌もビリビリしません(^w^) 子どもと私の「美味しいじゃん!」に、喜ぶ夫(^^)


下味をつけて、少し干す。
のだそうです。ソレを網の上に
並べてスモーク!!
  2009. 4.10 Fri. 晴れ


隣に家が建って、去年とは庭に日の当たる時間と向きが違います。花はちゃんと、日の当たる方に伸びていってるのがスゴイ。


フリージアが咲き始めました。
3本だけ切って玄関に。
  2009. 4. 9 Thu. 晴れ


私の好きな『タマクルマバソウ』が咲きました。今年の花壇は、いろんな色の花を組み合わせたので、花が咲いてくると、とっても賑やかな感じです。


全部咲くと、ボールのように
まぁるくなります。
  2009. 4. 7 Thu. 晴れ


春休み最終日。子どもに、今日は何する?と聞くと、『人生ゲームッ』と即答。(^^;)さあ、お昼を食べて、ゲームタァ〜イム。
やってみると、案外面白い!!本気で笑いました。


銀行役は、いつも子どもです。
  2009. 4. 6 Mon. 晴れ


今日は、2Fの納戸を整理しました。見てみると、もう使わない物が結構あるんです。子どもは、自分の机の中を整理。ずい分スッキリしました。2Fの廊下に並べた『使わないもの』。気が変わらないうちに、明日処分場へ運びます〜。
...((((=・o・)ノ


春の寄せ植え。
  2009. 4. 5 Sun. 晴れ


去年と同じ、ゆうひパークの公園でお花見をして来ました。桜は今が満開。たくさんの方がお花見に来られてました。シートを広げて、桜と、楽しそうに遊びまわる子ども達を眺めながら、お弁当を食べました。いいお天気で、気持ちよかったぁ〜。¥^ε^¥


生徒のHさん&Mさんちも
家族でお花見!!でした。
  2009. 4. 3 Fri. 晴れ


スッと通り過ぎるはずだった100円shop。薬味やドレッシングをテーブルに出すとき、いいんじゃない!!とついつい・・・。


100円×6個で幸せ。(o^-^o)
  2009. 4. 2 Thu. 晴れ


お昼の全国ニュースで、三隅の海老谷桜が取り上げられていました。そういえば2.3日前、京都の母が、ラジオで海老谷桜の事言ってたよ〜。と言っていたなぁ。今年は樹が弱らないように、花が咲いて3日くらいで摘み取る(実をつけないように)のだそうです。みんなの思いが伝わって、元気になるといいな。


浜田川と堂道淵の桜。
  2009. 4. 1 Wed.


今日のマダムコーラスは、お花見会付きの練習でした。でも外は、強い風と雨。時々あられも降るような天気です。窓越しに、咲き始めた桜を見ながら、皆でお弁当をいただきました。いろんな話で盛り上がり、楽しゅうございました。
さて帰ってからは、年少さんUちゃんの初レッスン。耳で音の聞き分けがとっても上手に出来ました。
v(。・ω・。)♪


お弁当は、ボリューム
のある豪華版。
お腹一杯になって、眠気が・・・。


 2009. 4
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26
27 28
29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
Octorber
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ