TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 1.31 Sat.


『金柑酒』をいただきました。このまま2ヶ月くらい置いて下さい。とのこと。ハ〜イ!楽しみに待ちましょう。(*´▽`*)


Hさん、ありがとう♪
  2009. 1.30 Fri.


前に作った、鍵盤付き五線譜。上にあった鍵盤を横に移動させて、音符の位置と一致するように変えてみました。今日からは、コレを使ってみよう!


音符と鍵盤が合うよう、微調整。
  2009. 1.29 Thu. くもり のち雨


夫は休み、子どもは学級閉鎖最終日で家におりましたので、午前中、みんなで『ひな人形』を出しました。今年は、今までと違う場所に置いてみよう!ということになり、それに合わせて家具を移動。プチ模様替えです。(o^-^o) 動線がちょっと変わりました。


子どもが並べました。
  2009. 1.28 Wed. 晴れ


久しぶりに晴れました。ちょっと外に出てみようか!って感じです。庭の方をちょっとゴソゴソ。落ち葉を拾ったりしました。


今年も、クリスマスローズが
咲きます。
  2009. 1.27 Tue. くもり


今日から、すくすく合唱隊の練習に復活しました。皆さんすっかり合唱に出来上がっていて、素晴らしい!本番が楽しみです(^ー^)
さて、家では子どもがいるので朝、昼、晩とご飯を作らなくては(^^;で、今私がハマッている料理本。この方のブログは良く見てまして、本を見かけたので、少し前に買いました。毎日何品か作ってみてますが、どれも簡単に出来て美味しいですよ〜。


今日は
『チキンのきのこクリーム』
を作ってみました。
  2009. 1.26 Mon. くもり ときどき雨


今日は、インフルエンザでお休みの生徒がいました。今、学校ですごく流行っているらしいです。
すると、夕方帰った子どもから、「私のクラス、明日から学級閉鎖なんよ」と報告が・・・。本人はピンピンしてますので、初めての学級閉鎖にワクワクしているようです。


給食の献立表を見て、
「残念!明日の給食、
おいしいのになぁ」ですと。
  2009. 1.25 Sun. くもり ときどき雪


毎年この頃にある『書初め展』 子どもの作品を見に行って来ました。いつもに比べて、今日は見に来られている方が多いなぁ。と思いながら会場をグルリ。今日も寒い・・・。


今年は、会場の入り口に
ド〜ンとお花がありました。
  2009. 1.24 Sat. くもり のち雪


朝はちょっとだけ陽も出たりしてましたが、昼から曇ってきて一瞬で外が真っ白になりました。
家の中では相撲の大応援。島根県出身の幕下力士 福岡が全勝優勝です!(^-^)//""来場所からは、十両だッ。ガンバレ〜〜。


雪が降ると、子どもは
喜んで外へ出て行きました。
  2009. 1.23 Fri. くもり のち雨


今日は、ご近所の主婦仲間3人で、遅めの新年会をして来ました。出てくる料理がどれも美味しくて、話もお酒もすすみ、あっという間に3時間がたってました。それから、しっかり2次会も...。そして分かったことは、3人ともかなり『イケる口』であること。(*゜v゜*)話の中で、この会毎年やろうね。からやっぱり年2回!いやいや四季折々の味をということで3ヶ月に1回!!なんて
(^ー^*)楽しかったッス。


今日のメイン。
カレイの煮付けと
うちわえびの焼き物。
  2009. 1.22 Thu. くもり


欲しかった、保存用の瓶を買いました。1つは使用頻度の高い、『ゆずポン酢』入れに。このままテーブルに出して使えて、そのまま冷蔵庫にとなかなか便利。もう1つは『万能だれ』入れ。蓋を開けると、中に小さい出し口がついた蓋があり。こぼれず、そのまま使えるのがこれまた便利。
うれしい“o(* ̄o ̄)o”♪


左『万能だれ』
右『ゆずポン酢』
  2009. 1.21 Wed. くもり のち雨


ドレミファ〜・・・。レドシラ〜・・・。といろんな音から、上ったり下りたり出来るようになった生徒。で、次に
私「ミのお隣さんは何と何の音?」生徒「ファ!!」私「もう1つは?」
生徒「ファ!!」回路が1方向しかつながってませんでした。(^^; 考えまして、ドレミ列車をトンネルに通し、トンネルにはのぞき窓(・_|を開けました。「止まった音のお隣さんは?」左右の窓を開けて、両隣があること納得していただきました。


ついでに、音が1個とばしで
見れるトンネルも作りました。
  2009. 1.20 Tue. 晴れ


母がスイセンを持って来てくれたので、そんな時期なんだなぁ。と思いながら花瓶に入れました。玄関が、スイセンの香りでいっぱいです。


何だか「ホォ〜( ̄0 ̄)」と、
歌っているように見えます。
  2009. 1.19 Mon. 晴れ


耳鼻科の先生が「家でやるといい」とおっしゃたので、買いました!吸入器。カゼ予防にもいいそうです。出てくる温かいミストは、お肌にもよさそう。って、使い方違いますね(∩。∩;)ゞ 喉はだいぶいいような・・・。気がしてます。ちょっとずつ声(歌で)を出してみます。


コレをすると、鼻が奥の奥
まで通った感じがします。
  2009. 1.18 Sun. くもり 雨


今日は、今年初めてのテニス。ラケットを持って、いちにッさ〜ん。で腰を回してラケットを振る練習です。頭で考え過ぎると、体がバラバラになってしまうようで、笑っちゃいけんけど、見ているとおかしい(^w^) こんにゃくのようにフニャフニャになっておりました。この後、コーチから姿勢のお話。普段から左右バランス良く立ちましょう。と聞いたので、ピンと背筋を伸ばして帰りました。


ボールを持つと、コレがまた
出来なくて・・・。
  2009. 1.17 Sat. くもり


少し前に子どもが「欲しい!」と言って買った『子どもクッキング』という料理本。その中から、朝ごはんに『スクランブルエッグ』を作る。と休みだけどちょっと早起きしてきました。書いてあるとぉ〜り(手を洗うところから)の材料と手順で進めて、さあ完成。盛り付け終わって、みんなでいただきま〜す。美味しいよ!と言うと、子どもは大満足のようでした。次回を楽しみにしておこう!


はやく混ぜて〜〜。
  2009. 1.16 Fri. くもり パラパラと雨


カードのポイントを、マイクロプレインのおろし金と交換しました。早速、しょうがをすりおろしてみることに・・・。オォ〜ッ(^0^)力を入れずに、かる〜くすりおろせました〜。


指をすらないように、
気をつけよう。
  2009. 1.15 Thu. くもり


明日は、私の母の6×歳の誕生日。間に合うように、朝一番にロールケーキをチャチャっと作って、それからササッと買い物に行って、帰ってギュギュっと箱に詰めて送りました。今日のロールケーキはまあまあの出来かな。(*'ー'*)


発表会のDVDも入れました!
  2009. 1.14 Wed. くもり ときどき雪


今日午後の、マダムコーラスは、W先生が「私が行っちゃる!」と言って下さったので、お言葉に甘えて私はお休み。夕方のレッスンまで、『ひとりごと』を言わないように、意識して口をつぐんでおりました。私の発声、悪かったんだろうな・・・。と思ったり、教材の用意をしたりしながら。
さて、今日は普段より喋らなかった分、こちらでちょっと。( ̄ー ̄)
続きを読む・・・


お昼を食べて、今日は
『ジンジャーティー』を淹れて
飲みました。温まるぅ〜。
  2009. 1.13 Tue. くもり


子育て中のお母さん方が歌を歌う、”すくすく合唱隊”の練習1回目。W先生に誘われて行って来ました。が、発表会前あたりから声の調子がいまひとつだった私。中音域が出しにくい・・・。こりゃやばい。っと病院へ。鼻からカメラを入れて、声帯を見ていただきました。映像を見ると、片方の声帯の一部がぷくっ。先生から、「治療は、しばらく喋らない、歌わないです」ありゃりゃ・・・。家は静かになるかもね。


練習後のランチ。+300で追加した食後のケーキセットです。
W先生とは、寒いと鼻が冷たい。
そうそう、鼻が温度計!
って話で盛り上りました。
  2009. 1.12 Mon. くもり ときどき雪


午後から振替レッスン。今日いらっしゃったのはH家の皆様です。お土産に、お米やら雪やらいただきました(〃⌒ー⌒)/♪ご自宅近くの写真を携帯で見せて下さいましたが、道には雪の壁が・・・(@◇@;)
やっぱりスゴイ(((゛◇゛))) 


お米は、早速炊きましたよ〜。
つやつやして、いい香り
美味しかったです。
  2009. 1.11 Sun. 雪 ときどきくもり


今日は、犬の散歩で外に出ただけ。昨日に続き寒いです。ゆ〜っくり掃除をして、お正月の花をリメイク。庭から取って来た、(もう1回外に出てましたね(^^;)せんりょうとギョウリュウバイを追加してみました。


ユリは、発表会の時に
いただいたもの。
ガンバってます。
  2009. 1.10 Sat. 雨 ときどき雪


昨日連絡があって、「来週、弾き歌いの試験があるんです〜」という短大生の元生徒Iさんがやって来ました。「やばい順番から・・・(・Θ・;)」と彼女。課題は3曲あって、うち1曲は暗譜!ほう、大変だッ。1時間ばかし2人で頑張りました。ついでに宿題もお手伝い。( ̄∀ ̄*)ハイ!大丈夫。試験ガンバレ〜(⌒▽⌒)ノと見送りました。


いただき物(o^-^o)
Hさん、Iさんありがとう。
  2009. 1. 9 Fri.


前から冷蔵庫にあるなぁ〜。と思っていた生クリームのパック。ふと見ると今日が賞味期限なので、今年初ロールを作りました。だけど、今日のはクリームがふわりと出来ず、巻きも、思い描くイメージのように・・・。はなりませんでした。
目指せ!堂島ロールo(* ̄○ ̄)ゝ


今日のお・や・つ。
  2009. 1. 8 Thu. くもり


今年も作りました。発表会の写真ダイジェスト!!今回は欲張って、たくさんの写真を切り刻みましたわ。(*^0^*)こういうのやり出すと、止まりませ〜ん。(T▽T)尸~~SOS!!


生徒のみんなは、教室に
来たら見てねσ( ^ー゜)♪
  2009. 1. 7 Wed.


今日が冬休み最終日。子どもは宿題が終わらず焦っております。最初の計画では、毎日少しずつやって、今日は終わっているはず!だったのに・・・。


本人は、「風邪をひいた日が
あったもん!!」といいわけ。
今は、算数のドリルやってます。
  2009. 1. 6 Tue. 晴れ


早いですが、鏡餅をおろして、ぜんざいを作って食べました。私は大好きなんですけど、子どもは・・・。お椀を前にため息をついてました。o┤*´Д`*├o


コレが今日のお昼!!
  2009. 1. 5 Mon. 雨のちくもり


今日が今年の初レッスン!今年はどんなことをしようかな・・・。とあれこれ考えてますよ〜。まず生徒のみんなには”読譜名人”になっていただくことにしました。課題をクリアしていくとそのマスにシールを貼っていきます。どんどんクリアして上までくると、見事!読譜名人。って上手くいきますかどうか(^∇^)課題のプリントはそれぞれに合わせて作る!のが私の課題♪(`0´)ノ


今日来たのは、うちの教室の
中では年上のお姉さん方。
課題をスイスイとクリアして、
シールをいくつも貼って
帰りました。よしよし。
  2009. 1. 4 Sun. 晴れ のちくもり


明日からレッスンが始まるので、レッスン室をきれいにしておこう!とパタパタしてみましたが、あんまし変わらず。でも1つ、キーボードのカバーを作りました。今までは布をかぶせていただけなので、すぐずり落ちてまたかけて・・・と気になっていました。布は子どもが小学校に入るとき袋物を作るぞ!とたくさん買いすぎていたもの。裁断ミスしないように、テキト〜ですがサイズを測りながらっと♪出来たぁ〜。


今日のポイントは、端につけた
なみなみテープ。
拡大版でどうぞ!
  2009. 1. 3 Sat. 晴れ


久しぶりによい天気です。風は冷たいけど。今日は、冷凍していた『ヤマボウシ』の実を出して、ジャムなんぞ作ってみました。煮沸して、裏ごしして、と結構時間がかかりましたが、味は(-_-;ウーン。家族の評判もいまひとつでした。作り方がまずかったのか・・・。何だかチャツネみたいになったので、カレーに入れるといいかも!(・。・)b 今度やってみようっと!


まず材料を並べて・・・。
裏ごしした後は、これが
1/3の量になりました。
  2009. 1. 2 Fri. くもり ときどき雨


夫は仕事に行きました。子どもは何だか風邪をひいてしまったようです。家の中は静かであります。子どもの様子を見ながら、気になっていた本を読み、1月発行の『レッスンつうしん 3号』が完成しました。


2ヶ月1回発行!と決めた
『レッスンつうしん』
今のところ、守れてます!
  2009. 1. 1 Thu. くもり ときどき雨と雪


新年 明けましておめでとうございます。今日は、夫の実家に新年の挨拶に行って、帰り道の神社で初詣。ちょうど雪が降ってきて寒かったぁ〜(((゛◇゛)))ちょっと家で休憩して、アクアスへ。初めての『ペンギン館』面白かったです。『幸せのバブルリング』も見て来ましたよ〜。さあ、今年はどんな1年になりますでしょうか。本年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


ペンギンは水に入っていないと
大きい置物のようにジーーっと
しています。シロイルカは
いつ見ても、お茶目で
カワイイです。(*^ー^*)


 2009. 1
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14
15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
Octorber
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ