TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 8.31 Mon. 晴れ


待ってました新学期!!今日はまだ給食がありません。子どもは午後からの遊ぶ約束をしっかりして帰って来ました。さて、子どもと同級生の子のお母さん。『自家製天然酵母パン』を作って販売しておられます。そのことを最近知って、先日パンを注文しましたら、「出来たよ!」と今日届けて下さいました。早速いただく。添加物や保存料を使わず,
卵やバターも入ってない手ごねのパン。かみごたえがあって、粉の味がするパン。私、コレ好き!


子どもの友達がきていたので、
おやつにドーナツ!
みんなの感想は、
「もっちりして美味しい」
でした。
  2009. 8.30 Sun. 晴れ


8月最後の日曜日!やりたい事たくさん(o^-^o)


バジルの花。今日は玄関
ではなく、リビングに置きました。いい香りしてます。
  2009. 8.29 Sat. 朝のうち雨 のち晴れ


夏休みも今日も入れて残り2日です。子どもはやっと宿題が終わりました。


工作で作った木琴。
最後の仕上げ中!!
  2009. 8.28 Fri. 朝のうち雨 のち晴れ


ゴーヤをいただきまして、最近よく『ゴーヤチャンプル♪』を作ります。子どもは「ニガ〜イ( ̄〜 ̄;)」と言ってあまり箸がすすみません。今日、サッと湯がくと苦味が減る。と教えてもらったので、塩水にさらした後、もうひと手間。そんで、チャンプル♪o^・ェ・^)o出来上がって味見すると・・・。ほぅ(*゜.゜)苦味はほとんど消えた!?。子どもの箸もすすみました。


ゴーヤはかなり薄切りで。
  2009. 8.26 Wed. 晴れ


レッスンでよく使う『階段鍵盤』 鍵盤を外して、机の上に並べて使ったりもします。でも、そうすると鍵盤がすぐバラバラになるので、「何とかならんかなぁ」と思ってました。そして昨日、子どもの工作で余った材料を見て、「そうだ!(・。・)b」と思いつきました。今日、夫に説明して作ってもらったのがコレ。早速、レッスンで使いました。いい感じ(~∇~)


片方、枠が無いのは、
材料が足りなかったから。
いやいや、案外この方が
使いやすい?!
  2009. 8.25 Tue. 晴れ


作りかけだった教材、遂に完成しました。ヽ(゜▽゜*)ノ 途中、煮詰まって中休みを経て何とか形に・・・。さて、これから生徒たちの反応を見ま〜す。(*゜v゜*)


ページ数がついつい
増えてしまいました(^^;)
プリントが大変!!
  2009. 8.24 Mon. 晴れ


子どもは昨日から12時間眠り続けてました。起きてもまだ眠たそう。(~0~)お昼前くらいに、やっと普通の状態に戻りました。疲れたんでしょうね。筋肉痛の症状も出現。いろんな事が良い経験になったようです。さて、いただいたお花を飾りました。見ているだけで元気が出そうな感じです。Hさん、ありがとうございました。


玄関に置いていたら、
生徒が「これ、本物!?」
とさわってました。
本物よん!
  2009. 8.23 Sun. 晴れ


合宿の様子を見に、邑智郡へ行きました。昨日からお世話をして下さっている皆さんにお礼を言って、練習の様子を見学。昨日の暑さとハードな練習で、みんな少しお疲れ気味の様子でありました。午後からは、お楽しみの親子対決!出ないつもりで椅子に座っていましたが、何だか熱い視線を感じて立ち上がりました。5分間が長い・・・。ボールにはさわりましたが、シュートは決めれず。当たり前か(^▽^;)


お父さん方はバスケットを
されていた方多数。
とびっきりのパフォーマンスを
見せて下さいました。
もちろん親チームの勝ち!!!
  2009. 8.22 Sat. 晴れ


今日明日と、バスケットの合宿!夫は世話焼き行きます。私は、この家に住むようになって、子どもが2歳の時にインフルエンザで入院して以来っぷりの『お一人様』。
静かすぎる・・・。


すごい荷物を持って出発です。
明日は、様子を見に行きます。
  2009. 8.21 Fri. 晴れ


子どもの宿題『夏休みの工作』。そろそろやる気になったようです。
子「お父さん、やろうや。お母さん、
  どうするん」
親「あんたの宿題でしょーがぁ〜」と言いながら、すっかりのせられて頑張ってしまうお父さん。子どもが午後からバスケの練習のため、今日は途中まで。


何が出来るんでしょうか・・・。
  2009. 8.20 Thu. 晴れ


2千年ハスは、葉っぱがどんどん大きくなって、順調に成長しております。そのカメの中、よ〜く見ると何か動くものがッ。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ボウフラだぁ〜〜。今日、急いでメダカを住まわせました。


いつも行くお店に行くと、
何と今年はもう売り切れ。
少しですが。と飼っておられる
メダカを分けていただきました。
  2009. 8.19 Wed. 晴れ


トータス松本のソロ初オリジナルアルバム『FIRST』を聴きました。何だかシンプルでウルフルズの始めの頃を思い出す感じの曲。歌詞がストレートに伝わってきます。イイです!!車の音楽は、しばらくコレで。アクセルの踏み込み過ぎに注意します。


ファンクラブ誕生月の特典。
今年は貼れるメモ。
レッスンで使おう!
  2009. 8.18 Tue. 晴れ


母が京都へと帰る日。お盆過ぎたし、広島行きのバスはそんなに多くないだろうね。と話しながら駅に向かったのですが、そんな事は無くて、見送りの人もたくさんで、駅はすごい人!!なのでした。母は浜田でのんびり出来たかしら・・・。また、元気に会いましょう!とお見送り。さぁて、発表会の曲選びをしなくてはねぇ〜〜。


バスを待つ間、子どもが
隣で話し相手をしてくれました。
まだ、母の方が背が高いな。
  2009. 8.16 Sun. 晴れ


今日は、グラントワでやっている『黒田清輝展』を見て来ました。今回の展示では、一枚の絵が完成するまでのデッサンが何枚もあり、こんなにたくさんの下絵があって、絵が出来上がるんだなぁ。と出来上がるまでの時間の経過を想像しながら、一枚の絵に込められた思い。を感じてきました。光を意識した色彩はとても美しかった。『つつじ』の絵が印象に残ってます。


夕方、空に虹が。
玄関から出たところで撮影。
  2009. 8.15 Sat. 雨のちくもり


母が来ているので、北九州に住んでいる弟がお墓参りに来て、うちに寄ってくれました。私は、会うの久しぶり。その昔はやんちゃな弟でしたが、今はえ〜お父さんです。お土産も何だかいっぱいくれたなぁ。大人になったねぇ。と姉ちゃん感激です。すぐ帰る。と言ってましたが、お昼をつまみながらゆっくり話も出来ました。いやぁ〜元気な顔が見れてよかった。
また、きんさいねぇ〜〜。


夫には焼酎(大喜び)
子どもにはひよこのゼリー。
博多通りもん。うまい。
  2009. 8.14 Fri. 晴れ


子どもの宿題。毎日少しずつやってはいるようですが、大物がまだ・・・。その1つ『読書感想文』を今日は書く!と張り切って机に。しばぁ〜らくすると、「お母さ〜ん」と声がして行ってみると、原稿用紙が足りないらしい。書いてあるところまで読んでみると、オッ!出だしはなかなか。少し進むと、本まる写し。こりゃ、足りんわなぁ〜。まず私も本を読んで、子どもにいろいろ質問。そうそう(^^)お尻叩いて完成です。


う〜〜〜ん。
消したり書いたり、忙しい。
  2009. 8.12 Wed. 晴れ ときどきくもり


京都から母がやって来ました。新幹線→バスと乗り継いで、ちょうどお昼ころ浜田に到着。すぐ家に帰りました。というのも、先週の土曜日に病院で「今日あたりがヤマでしょう」と言われた犬のハナさん。(もともと母が飼ってた犬)今日まで何とか頑張っとりましたが、母が帰って、顔を見て1時間くらいのうちに亡くなったのです。まるで、母に会うのを待っていたかのように・・・。ありがとね。と見送れて良かった。(T^T)


京都っぽいお土産。
よーじやの小さい手鏡が
とってもかわいいです。
  2009. 8.11 Tue. 晴れ


昨日に引き続き、お兄さんファミリーが帰って来たときの恒例イベント。『たこ初』でご飯。去年からはその後に『カラオケ』が加わりました。今年は、東京、実家、ウチの3家族対抗戦です。みんな歌いまくって、勝負は引き分けということに!一本締めでおひらきとなりました。さて、ウチの子ども、去年はもじもじしてとうとう歌わずでしたが、今年はGReeeeNのキセキとアンジェラ・アキの手紙をそれなりに歌いました。初カラオケを聞いて、ジーン。


みんな持ち歌がありまして、
そりゃ、盛り上りました。
  2009. 8.10 Mon. 晴れ 夕方からくもり


今日は、夫のお兄さんファミリーが東京から帰って来てるので、みんな集まって我が家でバーベキューです。朝から準備して、レッスン終わって、乾杯( ^^)/ロ。生ビールならいくらでも飲めそう(* ̄ー ̄*)v


今日は、サーバーの調子が
いまひとつ。でも生は
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ。
  2009. 8. 9 Sun. くもり ときどき雨


何もない日曜日。の〜んびりしてました。夜になって、久しぶりに巻きました『サラダ巻き』


今日はわりとビシッと巻けたな。
  2009. 8. 8 Sat. 晴れ


ココだけの話・・・


今日で41歳になりました。(*・・*)
まわりの方々に感謝。
ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしく。 <(_ _)>


ハスの葉っぱ広がってきました。
  2009. 8. 7 Fri. 晴れ


今日レッスンに来たSちゃんの力作、『アイロンビーズのグランドピアノ』額に入れて、プレゼントしてくれました。うわぁ〜〜いろんな色があって素敵!!


いろんな色の音が
聞こえてきそうです。
ありがと!!
  2009. 8. 6 Thu. 晴れのちくもり そして雨


掃除をしていて、何となく畑に目をやると、「あっ、オクラ」
今年のオクラ1号を収穫しました。


夏の野菜は、暑くないと
大きくならない気がします。
  2009. 8. 5 Wed. 晴れ


1年生のMちゃんが「プレゼントです!」とくれた、ビーズのブレスレット。「へぇ〜、こんなん作れるんだ。すごいねぇ」と言うと、「100円ショップに材料たくさんあるんですよぉ」とのお答え。見ると、Mちゃんも、お姉ちゃんのHちゃんも、さりげなぁ〜く光る、ビーズのアクセサリーをつけてます。ほぅ、おしゃれさんだね(⌒^⌒)b 


赤いリボンの付いた袋に
入ってました。ありがと!!
  2009. 8. 4 Tue. くもり ときどき雨


Nさんに『水田の土』を分けてもらって、二千年ハスの芽を沈めました。土を取りに行った時、Nさんのハスの写真を見せていただいたのですが、水の上にまぁ〜るい葉っぱが広がっておりました。
早く広がれぇ〜〜。(o^-^o)


昨日カメに土と水を入れて、
土が沈むのを待つこと1日。
  2009. 8. 3 Mon. くもり 夜から雨


いただいたサザエで、『サザエご飯』を作りました。どうもサザエを小さく切りすぎたようで、夫も子どもも「サザエどこ(゜ー゜?)」と探しながら食べておりました。もう少し大きい身で、歯ごたえも楽しみたい!!とのこと(^▽^;) ま、また今度・・・。
さて、ハナさん(犬)の元気がありません。病院で診てもらうと、暑さで内臓の方が弱っているらしく、注射を2本打ってもらって、飲み薬をいただいてきました。心配・・・。


サザエはボベに比べて
サラッと品のいいお味って
感じがします。
  2009. 8. 2 Sun. 晴れ


子どものバスケットの試合で、朝から益田へ。昨日が男子、今日が女子の大会でした。益田はミニバスケットが盛んなようで、チーム数も多いし、1チームの登録選手が、めいっぱいです。アップの様子を見ながら、動きもいいねぇ。と思っておりました。子ども達は3試合をして1勝2敗。今後に期待!!です。


保護者も、お揃いのTシャツ
で応援です。
  2009. 8. 1 Sat. 晴れ


新聞や雑誌に載っている、本の広告を読むのが好きです。ムジカノーヴァで見た本の広告。宣伝文句『あなたの疑問にこの本がお答えします!』につられて、この本を買いました。まだ読み始めたばかりですが、これは当たり!!


Q&Aで書かれているので、
バラバラに読んでもいいし、
1つの区切りが短いので
読みやすいと思いました。


 2009. 8
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11
12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ