TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 2.28 Sat. 晴れ


今日は天気が良くて気持ち良かったぁ〜。お昼の休憩にちょっと散歩。ご近所のミモザの木に花がいっぱいです。


ミモザというと、『ミモザサラダ』
を思い出します。
  2009. 2.27 Fri. くもり


小豆ともち米があったので、おやつに『おはぎ』を作りました。今日は、砂糖と塩の分量はどれくらいがいいのか、測りながら、味を見ながらあんこを煮ました。そして、おはぎを作る途中、あんこをこしてみたら??何てことを思ってしまったので、やらずにはおられません(^^;)結局、予定時間オーバーして作業終了。さあ、味見ρ(*^0^*) こしあんおはぎは、口あたりがなめらか。新食感!!


手前から、きなこ、こしあん、
いつものおはぎ。
  2009. 2.26 Thu. 晴れ


久しぶりに晴れました。車のタイヤも、「もぉ〜えぇでしょ!」ということで、ノーマルに交換しました。
(^^;)私じゃなくて夫が・・・。ハイ。
何だか最近くしゃみがよく出ます。ひょっとして、花粉症デビューでしょうか!? 


庭のふきのとう。
春だぁ〜!
  2009. 2.25 Wed. 雨 のちくもり


昨日Nさんからいただいた『沈丁花』。庭の中の、私が一応『和のスペース』 としている場所に植えました。花が咲くといい香りがするので、楽しみです!!


Nさん!ありがとうございました。
  2009. 2.24 Tue. 雨 のちくもり


すくすく合唱隊本番の日。会場の子育て支援センターには、子ども連れのお母さん達がたくさん集まりました。誕生会とリコーダー演奏の後が、合唱隊の出番。出来は、バッチリでした(゜∇^d) 子どもを抱えながら歌うお母さん達、たくましかったです。終わると、さくら餅と抹茶をいただいてホッと一息。そのままランチに流れて、また話は盛り上がり、元気をもらって帰りました。浜田にも素敵な人いっぱ〜い。


会場にいた親戚のおばに
カメラの操作を説明して、
撮ってもらいました。
  2009. 2.23 Mon. 雨 のちくもり


本にあったDRY舞茸を作ろう!と、朝のうちに干し網に舞茸を入れておきました。そして、夕方・・・。あまりいいお天気では無かったので、さほどDRYにはなっておりませんでした。とりあえず網から出して、フライパンで軽く焼き、サラダでいただくρ(^0^)。分かりにくいけど、舞茸ちょっと甘い!?今度は、しっかり晴れた日にやってみよ(* ̄0 ̄*)ノ


夫が、燻製作りのために
買っていた『干し網』。
お借りしました。
  2009. 2.22 Sun.


今日はW先生と、合唱団『響』の演奏会を聴きに行きました。舞台の上には、知っている顔もチラホラ。美しい歌声とパフォーマンスを楽しみました。


オープニングは、浜田市民歌
の『呼びかける風に』
  2009. 2.21 Sat. 晴れ


個人的に注目しておりました、シックス・プロデュースの牛乳を、近くのスーパーで販売する!ということで、買いに行きました。帰って早速、いっただきま〜す。(*^Q^)c[]
コクがあるけど、後味スッキリ。飲んで納得。


ここの生クリームがあれば、
それでロールケーキを作って
みたい・・・。と思います。
  2009. 2.20 Fri. くもり ときどき雨


冷たい風の吹く寒い一日でした。すくすく合唱隊も、本番当日を残して、今日が最後の練習日。『崖の上のポニョ』のためには、小道具がいろいろ出来ておりました。皆さんすごいパワーです。集まるスタッフメンバーには、見たことある顔がチラホラ。話してみると、高校の先輩だったり後輩だったり・・・。その後輩の旦那さんは、私の兄の友人でした!!へぇ〜(*'0'*)


寒いけど、花は少しずつ
開いてきてます。
  2009. 2.19 Thu. くもり のち雨


ピアノレッスンでご一緒するK先生が、「発表会のDVDが見たい〜」と、遊びに来て下さいました。いつもレッスンが終わると、サァーッと帰るので、今までゆっくりお話した事がありませんでした。でも今日は、お茶を飲みながら、DVDを見ながら、見終わってランチしながらいろんなお話が出来ました。
楽しかったぁ(o^-^o)


何か花を・・・と庭へ。
小さい葉牡丹を切ってきました。
  2009. 2.18 Wed. くもり


畑を眺めていた夫が、「あれチューリップ?」と聞くので、畑にチューリップは植えてないよなぁ・・・。と思いながら(「・・)ドレドレ..。見に行ってみると、W先生にもらって植えた『にんにく』の芽でした。チューリップとは全然葉っぱが違うじゃん!
f  ̄. ̄*)


ヒヤシンスあたりに間違える
なら、分かる気もしますが・・・。
  2009. 2.17 Tue. くもり ときどき雪


子どもが、学校の図工の時間に使う。というのでモールを買いました。いやぁ〜("▽")懐かしい。ちょっと遊んでみよう!とクルクルッ。ついつい本気で遊んでしまいます(^^;


作品その1
  2009. 2.16 Mon. くもり 一時雨


2月も半ば過ぎ。小学校では、鼓笛の練習が始まったそうです。私も来年度の準備をいろいろとしなくては・・・。と思いながら、まずは玄関を少し春らしくしてみました。


小さい空き瓶に、ラベンダーと
クリスマスローズ。
  2009. 2.15 Sun. 晴れ 夜から雨


暖かい1日でしたので、今日は草取りもはかどりました!(^v^)


ビオラは茎がグンと
伸びてきました。
  2009. 2.14 Sat. くもり


2月に入って、ちょっとプレゼントに!とロールケーキを週3本くらいのペースで作ってます。来週もお客様の予定アリなので、作りましょっと。今日は、久しぶりに我が家用を、チョコバージョンで。φ(^Q^)


チョコバージョンは、生地が
やわらかくて、巻きにく〜い。
  2009. 2.13 Fri. くもり 強い風


帰ってきたPC。何とも無かったんです。原因は、外付けのハードディスクだったようで、本体を持って帰ってエラーをチェックしたら、フツーに立ち上がるようになりました。「もぉ〜教えてよぉ〜」とPCに言ってみたりして・・・。ま、今回は良かったけど、データを別の場所にきちんと保存しておかなければ。と思いました。Tさん、ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いしま〜す。


良かった。(*^ー^*)
  2009. 2.12 Thu. 晴れ


PCがご機嫌ナナメです。お世話になってるコンピュータ屋さんに症状を説明すると、入院治療が必要とのこと。「今日中に直る?」と聞くと「何とも・・・」とのお答え。ヒェ〜!!とりあえず、ここ3日くらいのレッスンで使いそうなプリントを大急ぎで印刷してます。終わり次第、PCは入院しますので、申し訳ございませんが、今日はメールのチェックが出来ないと思われます。ご了承下さいませ。


PCもうダメなのかなぁ・・・。
(;-_-) =3
  2009. 2.11 Wed. くもり


そろそろ芝生の手入れを始めますか。ということで、夫はエアレーション、私は草抜きをしました。やり始めると、なかなか止められない私ですが、さずがに今日一日では抜ききれません。ぼちぼちやることにします。


今年は雑草が多いですワ。
  2009. 2.10 Tue. 晴れ


この前会った時、友人Nちゃんが「サラダ巻きの作り方教えて!」と言っていたので、レシピを作っておこう。と思いPCに向かいました。作り始めると、写真があった方が分かりやすいかも!(・。・)b と思って、夫にカメラマンを頼んで、サラダ巻きを作ることにしました。早速、画像を取り込んで・・・完成〜(*゜v゜*)


レシピ作り、楽しみました。(*^m^*)
  2009. 2. 9 Mon. 晴れ のちくもり 雨


午前中は晴れてました。ちょっと庭に出て、観察。


ビオラに花芽が
ついてました。
  2009. 2. 8 Sun. 晴れ


『どくふ名人』に向かって進んでいる生徒たち。その中で、これは得意!あ〜、これは苦手・・・。と新たな『気づき』があります。レッスン終わりには「今日は、どこに貼るん?(*^∇^)」とお楽しみのシール貼り。貼り方にもそれぞれ個性があって、面白〜い。今日は、シールがすぐ見れるように、クリアブックに整理して、NEWシールも足しました。『1人で楽譜を読んで弾ける』名人目指して、o(*⌒O⌒)bファイト!!


シール選びは
みんな真剣です。(▼ω▼)
  2009. 2. 7 Sat. 晴れ


京都の母から届いた、ひな祭りのお菓子いろいろ。どれもおいしそう。∬´ー`∬箱に入っていた干菓子は、色とりどり形も美しいです。早速、ひな壇に並べて眺めてます。


節分が終わり、京都の
お店は『おひなさま』
一色だそうです。
  2009. 2. 6 Fri. 晴れ


作ったレッスングッズ。みんながよく遊んでくれて、ヨレヨレになってきたものがあったので、メンテナンスしました。材料は100円shopで仕入れ。でもこの100円shop商品、規格がかなりアバウトなんです。径が約2cmと書いてあり、種類の違うものを合わせようと思うと、それぞれ微調整が必要です。そんなんで、手作り感いっぱいの仕上がり(;゜(エ)゜) ま、強度は少々upしました。


丸にそって切るのって
難しい・・・。
  2009. 2. 5 Thu. 晴れ のち雨そしてくもり


みんなが元気になった頃になって、うちの子どもはインフルエンザらしい・・・。検査では陰性だったのに、なかなか熱が下がらなかったんですよね。今日、処方していただいた『リレンザ』が効いたようで、ようやく落ち着いてきた感じです。
ホッ(´o`)


これが『リレンザ』。
  2009. 2. 4 Wed. 晴れ


今日は、友人Nちゃんの誕生日。発表会で司会をしてもらったり、いろいろお世話になっとります。おめでとう!と日頃の感謝の気持ちを込めまして、ささやかなプレゼントを渡しました。またゆっくり話そうね!


プレゼントは、ロールケーキと
うでぬき。うでぬきの事、
世間ではアームカバーって
言うんですね。
知らなかった・・・。
  2009. 2. 3 Tue.


新しい『寿司桶』を買いました。前のは、洗ってコンロの近くに立てかけて置いていて、焦がしてしまったのです。何か臭う( ̄(oo) ̄)と思った時はもう遅かった・・・(*´ο`*)
そこからペキペキと割れていったのでした。コレを使って、今日はサラダ巻き作り!


蓋付き。
  2009. 2. 2 Mon. 晴れ


昨日のあんこが残っていたので、せっせと裏ごしして『いちご大福』に進化させました。


いちごが大き過ぎて
バランスが悪いとの指摘。
なるほど(゜〜゜)
  2009. 2. 1 Sun. くもり パラッと雨


子どもと2人の日曜日。おやつに何か作ろう!という話で朝から盛り上ってました。で、出来たのは、写真を見ておいしそう(゜¬゜)だった『ミニどら焼きと抹茶』 外側の生地を焼く時は、私が助手をしました。食べながら、生地はもっとやわらかいほうが良かったね。あんこはこしあんでもうちょっと甘いほうがいいなぁ。と2人で意見交換です。次作る時は、そうしましょう!!


今日の抹茶は、
カフェオレボールで。


 2009. 2
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4
5
6
7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
Octorber
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ