TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 5.31 Sun. くもり


「はじめてのピアノ体操」セミナーを著者の村上隆先生がされる。ということで、行って来ました。この本は前に買っていたのですが、サラ〜ッと読んでそのままにしてました。今日は、なぜ体操が必要なのか?をお話して下さり、実際に手や腕を動かしました。体のどこを使って弾いているのか、意識することがとても大切だな。と感じました。ピアノに向かわなくても出来る、指の運動なども教えていただいたので、やってみよッ!



先生が動いて教えて下さって、
分かりやすかったです。
  2009. 5.30 Sat. くもり ときどき雨


朝のうちに「今日はハンバーグ作るよ〜」と母から電話。よし!今晩のメインはハンバーグ。子どもと出かけていると、W先生から「筍いらんかねぇ〜」とメール。喜んでもらいに行くと、玄関の前に「はちく」が並んでおりました。「『はちく』は『淡竹』って書くんよ」と教えてもらった後、先生が皮のむき方を実演。「たけのこご飯にしんさい!」と献立も考えてくれました。いただき物で、お腹いっぱいの晩ご飯でした。



ハンバーグと野菜は母。
W先生にもらった淡竹は
筍ご飯、筍とれんこんの
スパイシーきんぴらにしました。
  2009. 5.29 Fri. くもり ときどき雨


今日は、ブリザーブドフラワーのアレンジを習ってきました。見るのも触るのも初めてです。先生のお話を聞きながら、手を動かしました。あれやこれや言いながら完成!!みんな自分の出来に大満足です。その次は、もう1つのお楽しみのランチ。島根の食材を使った、こだわりのケータリングだそう。やさしい味付けに、「美味しいねぇ〜」と完食。素敵な空間で、盛りだくさんの楽しいひとときでした。(*^∇^)



同じような材料を使っても、
出来上がりはそれぞれ。
「みんなちがってみんないい」
ですね(@⌒ο⌒@)b
  2009. 5.28 Thu. くもり


やっと種まきをしました。外は曇っていて少し肌寒い感じ。時々強い風が吹き、「わぁ〜種が飛んでいく〜 」\( ;・_・)/ と慌てました。



町内でもらった
マリーゴールドもまきました。
  2009. 5.27 Wed. くもり


今日は家庭訪問。先生は予定の時間を30分過ぎてもいらっしゃいません・・・。 とうとうM家姉妹のレッスンの時間。送って来られたご主人に、事情を話してお迎えを遅らせて下さるよう、お願いしました。その後先生が到着!何しててもいいよ!と部屋を出たのですが、姉Aちゃんは、ピアノの練習。妹Fちゃんは静かに絵本を読んで待っててくれました。ごめんね。そして、ありがとう!



ミニバラとミントと
ワイヤープランツ。
  2009. 5.26 Thu. 晴れ


子どものズボンの膝に穴がッ!「お気に入りだったのにぃ〜(TдT)」と言うので、そこから切って半ズボンにしました。これから暑くなるし、ちょうどいいか♪(* ̄ー ̄)せっかくミシンを出したので、あったアップリケをワンポイントに。もうしばらく着れるぞ!!



数字を6にしようか9に
しようか?と聞くと
子「6で!」私「(^-^)ゝ ラジャ!」
  2009. 5.25 Mon. 晴れ


いいお天気だったので、芝生のミミズ退治を・・・。薬をまいて、ニョロッと地面から出てきたところを、サッと捕まえます。眼鏡┏◎-◎┓の夫は、ミミズが出てきてもよく見えないと言うので、私が「あっココ」「今度あっち」とガイドをしました。結構な数を捕獲。
ε-(;ーωーA フゥ…



畑は、タマネギが大きくなって
きました。そろそろ収穫かなぁ。
  2009. 5.24 Sun. くもり ときどき雨


今日は町内の道掃除でした。子ども会は、公園担当です。子どもが「草抜き」ではなくて「草むしり」と言ったのが何だかおかしくて、笑いました。終わって帰って、掃除やら片づけやらをの〜んびりやって、休憩。窓から庭を見ると、少し降った雨で、ぜラニウムの色が鮮やかに見える気がしました。



窓から眺めて。
  2009. 5.23 Sat. 晴れのちくもり 夕方から雨


ヒメエニシダの花は、もう終わりです。枝が広がっていたので、スタンダード仕立てに刈り込んでみました。花が終わったところから、小さいサヤエンドウのような実が!!なるほど、マメ科の植物でございます。



食べれるともっといいなぁ。
 ̄m ̄ 
  2009. 5.22 Fri. くもり ときどき雨


昨日、母が持って来てくれた『オーニソガラム』です。このオーニソガラム、この後の名前でずい分花のつき方が違います。私がもらったのは、『オーニソガラム・シルソイデス』花が、下から上へと順番に咲いていくので、長く楽しめます。



レッスン室から出たら、
ちょうど目に入るように
置いてみました。
  2009. 5.21 Thu. くもり のち雨


お天気は何とかもって、強風の中浜田市の小学生陸上大会が行われました。4年生は初参加です。うちの子は選手ではありませんでしたが、『オープン』という全員が走る競技もあるので、少し早く行って、選手の走りを見てきました。今頃は、ユニフォームもカッコよくて、走る姿も決まってます。また、来年が楽しみ(*゜v゜*)



4年女子 100mの決勝!
仲良しのRちゃんが予選を
勝ち抜いて出場しました。
  2009. 5.20 Wed. 晴れ


6月にあるソフトバレーの大会に向けて、練習しております。お揃いのTシャツ着ようぜ(*^0゜)v とW先生が取りまとめ役→私が注文役。そんで今日、品物が届きました。箱を開けてビックリ(゜∇゜ ;) ネットで注文したんですが、画面で見て、私てっきり黒だと思って注文していたもので・・・(6 ̄  ̄) 慌てて確認!お色はこれ一色。color wineと書いてございましたわ。そう言われると、黒じゃないか・・・。(;^ω^A



ホント、びっくりしました。
恐ろしい思い込み(Ψ▽Ψ*)
  2009. 5.19 Tue. 晴れ


玄関の近くに植えてある『ヤマボウシ』。今年は、花の数がすごいんです。だんだん大きく白くなっていく途中。ちょっと緑がかった今の色も素敵です。∬´ー`∬



下から見上げて!
  2009. 5.18 Mon. 晴れ


今日は、鉢植えの植替えをしました。あるものは使って、空いた所に、いくつか買ってきた苗を組み合わせます。どの場所に置くか、咲いたところを想像しながらの作業でした。はぁ〜スッキリ!!



白い花は涼しげですね。
  2009. 5.17 Sun.


バレエを習っている、生徒のSちゃん。余芸大会に参加するというので観に行ってきました。小さい子どもたちは、出てきただけで会場のあちこちから「かわいいねぇ〜」と声が。一生懸命ポーズをとる姿は、ホントかわいらしかったです。
Sちゃん、おつかれさまでした!!



衣装も素敵で、見ごたえ
ありました。
  2009. 5.16 Sat. くもり 時々雨


本日、『ご近所主婦の会』でした。メンバー1人増えまして、パワーアップしております。ご近所でも、なかなかゆっくり話す機会が無いんですよね。少しずつ年齢の違う4人。今日は食べて飲んで、大笑いして来ました。\(^o^)/



「美味しいねぇ〜」と
言いながら・・・。
  2009. 5.14 Thu. 晴れ


昨日、美容院に行ったら、おいしいハーブティーをいれて下さいました。確か「幸せの時間」?って名前がついてるそうで、とっても幸せな気分でいただきました。家でも、今日はハーブティー!!窓際にテーブルを寄せて、ティータイム(o^-^o)
いい時間でございます。



『ローズ・ピンク』というお茶。
バラのいい香りがしてます〜。
  2009. 5.13 Wed. 晴れ


庭に咲いたミニバラを見て、これからバラの季節だなぁ。と思う。鉢植えの花が、もうノビノビになっているので植え替えたいし、夏花壇の花の種まきもしたいです。ま、そのうちに・・・。



このほかに、ツボミがいくつか
ついてます。
  2009. 5.12 Tue. 晴れ のち雨


久しぶりの雨です。午前中は、ホントにお昼から雨降るんかなぁ〜。と思うくらいの良い天気でした。早いとこ芝刈りしといて良かった・・・。芝生には、この前肥料と目土をまいたので、後はひたすら刈る。夫が刈る。のであります。



今年は、ちょっと多めに
目土をまきました。
  2009. 5.11 Mon. 晴れ


よい天気なので、近所の文房具やさんに歩いて買い物に行きました。この前から、「いい香りがするなぁこの辺・・・」と思っていた道。”み〜かんの花が〜♪”いっぱい咲いてました。そういえば、ココには毎年、だいだいのような大きなみかんがなってましたわ。つい先日の音楽療法で、N先生が「今はみかんの花が・・・」と話をされていたので、気付きました。ホント、甘〜くていい香りです。(* ̄。 ̄*)



ちょいと高い所にある木。
背伸びしてパチリ。
  2009. 5.10 Sun. 晴れ


母の日です。2人の母に”ありがとう”の気持ちを伝えました。



(*^.^*)
  2009. 5. 9 Sat. 晴れ


「GW、京都に行ったんよ〜」と言いながらやって来た、Nちゃん。「先生コレあげるけ〜見て!!」と”おみやげ”をくれました。(*゜v゜*)ナニナニ?と袋を開けると、ヾ(〃^∇^)ノ♪鍵盤の扇子。あら、雅な香りもいたしますわ。「私が選んだんよ〜」と微笑むNちゃん。ありがとね。



扇子は、たたむコンパクト。
カバンに入れて、お出かけ
したいと思います。
  2009. 5. 8 Fri. 晴れ


今日、初レッスンの年中さんのCちゃん。「ヨイショッ!」と玄関の扉を自分で開けて入ってきました。片手には一輪の花。「はい、あげる」と私に渡してくれました。何だか”ほわん”としたあったかい気持ち。ありがとね。


早速、花瓶に入れて
「きれいだねぇ〜」と2人で
眺めました。∬´ー`∬
  2009. 5. 7 Thu. 晴れ


今日が5月最初のレッスンです。GW中に作り始めた教材は、予定通り未完成(^▽^;)レッスンの準備も昨日しときゃ〜いいのに、もう今日です。午前中を新入会の生徒の教材準備やら、レッスンつうしんのコメント書き、そして、アレが無い〜。と、足りないものを買いに走る時間。に使いました。


並べて確認。
ヨシッ!(゜ロ゜)/
  2009. 5. 5 Tue. くもり 時々晴れ


今日は、子ども希望で『イチゴ狩り』三次まで行って来ました。家族3人とも初めてです。(*^^*)説明を受けて、ハウスの中を歩き回りました。イチゴ大好きの子どもは、楽しい!!と言いながら、食べまくっておりました。30分もすると、「もう食べれんわ。イチゴでお腹一杯になったの初めて!!」ですと。ま、そうたくさんは、食べれないもんですね。


「練乳つけると美味しいよ」
という夫と私に、「イチゴ本来の味を楽しむんだ!」と、何も
つけずに食べ続けた子ども。
  2009. 5. 4 Mon. 晴れのちくもり


GW中にやりたかった、教材作り。調のことを話す時に、あるといいな。と思っていたものです。下書きを見ながら作成途中。図を貼り付けては書き込みしつつ、いやいやこっちがいいな。とやり直し。なかなか進みませ〜ん(^^;)。


GW中には出来なさそう・・・。
  2009. 5. 3 Sun. 晴れ


行きたかった県立美術館の開館10周年記念展『フランス絵画の19世紀』今日、見て来ました。この時期の絵画の世界は、新しい流れと古い伝統とが対立したり、影響しあったりして、いい作品がたくさん生まれたそうです。違った描き方の絵が一度に見れたのは楽しかったです。近寄ったり離れたり、じっくり観察してきました。私は、モネとかミレーの絵が好きだったな。


帰りに、イングリッシュガーデンに寄りました。パーゴラの中庭
はちょうど藤が満開。その下を
かけ抜ける子ども。
気分は、アリス!?("▽")
  2009. 5. 2 Sat. 晴れ


今日は、こども美術館へ。石井美千子人形展『昭和のこどもたち』を見て来ました。人形はどれも”その瞬間”の表情が出ていて、声が聞こえてきそう。人形が写真パネルになっているものは、また違った雰囲気で楽しめました。同時開催の『写真展〜昭和の石見』は、懐かしい浜田の写真がズラリ。夫の遊び場だったあたりが沢山写っていたらしく、「ここで魚をとりよったんよ」と話す顔が嬉しそうでした。


階段をかけ上るマメツブは
夫と子ども。
  2009. 5. 1 Fri. 晴れ


5月です。子どもは遠足でした。私は、久しぶりにソフトバレーの練習に参加。いい汗かきました。そのソフトバレーで会ったW先生。モータースポーツがお好きです。この前、MotoGPを観に茂木まで行ったお土産をくれました。練習はロッシのTシャツで。まだ興奮気味!? ええ感じです。昨日からの『レッスンつうしん』も完成!お休み3日目終了。


その昔、鈴鹿まで行ったなぁ。
この季節、バイクええな。
と思うけど、リハビリせんと
乗れませんわ。きっと・・・。


 2009. 5
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13
14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
25 26
27 28 29 30
31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ