TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 6.30 Tue.


私はお休み。ハナさんを注射に連れて行って、シャンプーしてもらうぞ〜。と午前中のうちに病院に預けに行きました。他の用事も済ませて帰って、ソフトバレー部の練習へ。今日の体育館はめちゃめちゃ暑かった(;´д`)ゞ 帰ってからは、あ〜6月も終わるぅ〜。と『レッスンつうしん』作り。何とか出来たぁ!


私の実家で母が飼っていた
『ハナさん』母が京都に引越し
たとき、うちにやって来ました。
病院でシャンプーしてもらうと
色白さんになります。
  2009. 6.29 Mon.


久しぶりの雨。庭から紫陽花を切ってきました。今年は、花が数えるほどしかありません。去年、枝を切る時期が悪かったんだと思われます。( ̄ヘ ̄)


外は雨。窓辺に置いて・・・。
  2009. 6.27 Sat. 晴れ


本日『PTA親睦スポーツの集い』。毎年恒例の学級対抗『綱引き大会』がありまして、子どものクラスは、去年に引き続き”総合優勝”と意気込んでおりました。田中さんちのお父さんは出てもらわなくては!と役員さんからご指名がありましたので、皆さんと一緒に、父さん頑張りましたo(^ー^)o 優勝の証、金の熊手をクラスにいただき、子どもたちは大喜びでしたv(。・ω・。)v


今年は、子ども綱引きも
ありました。
  2009. 6.26 Fri. 晴れ


今日レッスンに来たCちゃん、「この前、ホタル見に行ったんよ〜。いっぱいおった!」と話してくれました。ホタルと言えば、うちの町内でも見れるんです。というか、ココでも見れるように。と草を刈って、ホタルを放したりお世話しておられる方がいて、今年は看板が立ってました。話は聞いていたので、歩いて見に行って来ました。ジーッと暗闇を見ているとスーッと光るものが!!
しばしホタルを楽しみました。


看板の立つ法面の下
(10mくらい)に細い川があって、そこにホタルがいるそうな。
  2009. 6.25 Thu. 晴れ


アジをいただいたので、久しぶりに『南蛮漬け』を作りました。食べる時、骨を取るのがメンドウなので、三枚に下ろしてから揚げることにして、タレは本を見て作ってみよう。と、その通りに合わせて味見。ワッ、ちょっと酸っぱいな(>*<)で、砂糖少々足しました。オッこんなもんだ。(^^) 
浜田のアジは旨ぁ〜い!!


レモンがいい仕事してます。
  2009. 6.24 Wed. 晴れ


3週間くらいまえのこと。パン屋さんで、『くるみパンの重量当て』をやってました。本日、応募最終日です!と聞いて、子どもと1枚応募券を箱に入れました。・・・と、そんなことは忘れていたら、『当選されました☆』と電話が。\(^-^)/早速、嬉しげに賞品のジャムをもらいに行ってきました。(@⌒ο⌒@)b ウフフッって気分で、うかれてま〜す。
ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)


3種類の中から、好きなものを。
と言う事で、『ネーブルオレンジのマーマレード』にしました。
  2009. 6.23 Tue. 晴れ


昨日、今日と、GReeeeNの歌をいろいろと口ずさみながらやって来る生徒がおりました。弾いて!!というリクエストにお応えして、知っているサビのところだけを少々・・・。すると、ノリノリで歌う生徒。いいぞぉ〜(@⌒ο⌒@)b 次までには、弾けるようにしておきます。


夫の実家から、いただき物
の『さくらんぼ』を分けて
もらいました。
美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
  2009. 6.21 Sun. くもり ときどき雨


天気予報で、今週は雨。と言っていたので、今日のうちに!と花壇に花の苗を植えました。畑は夫がザックリ耕してくれていたので、私は古い根やゴミを取って均しておくことに。途中クワを畑に置いたまま他の事をしていると、子どもがクワを見て、「畑ってどうやって耕すん?」と外に出てきました。「クワ持ってやってみんさ〜い」と言うと、長靴履いてやり始めました。面白い!!


10分くらい畑の中をくるくる
回って耕しておりました。
芝生に土がたくさん飛び散って
ましたが・・・。気にしない
気にしない。(@ ̄_ ̄@)
  2009. 6.20 Sat. 晴れ


今日は暑かったε-(´o`;A バイパスの温度計は32度と表示していました。レッスン振替で空き時間があったので、ゆうひパークでやってるイベント『バトン』を覗いてきました。入り口を入ると、おにぎり、パン、ロールケーキ。おいしもんが並んでます。ちょっとおしゃべりして、ひと通り買って帰りました。
みんなイキイキ(☆。☆) 、頑張ってるなぁ〜。


今回は、先着何名かに、小さいプレゼントがありました。
次回の『バトン』は7月19日
だそうです。
  2009. 6.19 Fri. 晴れ


レッスン室から電子ピアノを出したので、効果音(何の!?)を出す物がいる。と机の下にもぐらせていたキーボードに足をつけて、見えるところに出しました。すると、前に余り布で作った、赤い動物柄のカバーが何だか落ち着かない(^▽^;)
で、新たに作りました。パッと見て気に入った布。今度は、一部型紙を作って裁断しました。ちょっとしたことですが、ずい分部屋の感じが変わりました。(*゜v゜*)


糸の色合わせとか大好きです。
  2009. 6.18 Thu. 晴れ


気になる芝生の雑草。見た目はあまり変化ナシ。でも、抜こうとすると、スルスルっと地面から簡単にはがれます。何だか踏ん張る力が弱まっていて、根から抜くことが出来ました。今日はほんの一部だけ抜いて終了。
さて、先週のコーヒー豆。乾燥させたものを、母が見せてくれました。ひと回り小さくなって、ギュッと締まった感じのお豆さん。焙煎して、飲んでみよう!と盛り上ってます!!


コレで何杯分とれるかな?
  2009. 6.17 Wed. 晴れ


芝生に生える雑草。横に広がる系の物は、なかなか抜ききれません。先日、隣の庭を手入れに来られる業者の方が、近くで作業をされていたので、いい方法は無いか、質問してみました。すると「横に広がる雑草には、芝生用の除草剤が効きますよ」と教えて下さったので、買ってきました除草剤。気になるところにジャーッ。どうなるのか、楽しみ。


やりすぎると、芝も弱るので
ほどほどに。ですね。
  2009. 6.16 Tue. 晴れ


子どもが友達の家に遊びに行って、『びわ』をいただいて来ました。お母さんにお礼のメールをすると、家の裏庭にびわの木があって、時期になると、ご主人が袋がけをされるのだそう。いやいや大変だ。と思いながらパクリρ(^0^*)。
うほほ、甘ぁ〜い。美味しくいただきました。(^人^)♪


実がなるのはうれしいもんです。
びわを食べながら、
「明日は、畑を耕そう」
と思いました。
  2009. 6.15 Mon. 晴れ


『のれん』をかけかえました。前のも好きでしたが、藍色でちょっと重い感じだったので気分転換です。
さて、今年の発表会。会場の小ホールは半年前から予約O.Kなので、どんなもんか様子を聞きに行くと、12月は全館予約の催しでもういっぱい。ありゃりゃ・・・。ってことで、11月に空いていた29日(日)を一応、押さえて来ました。生徒の皆さんには、改めてお伝えしますが、とりあえずココでお知らせしときま〜す。


金魚は、5匹→2匹に減りました。
  2009. 6.14 Sun. 晴れ


昨日今日と行われた、ピティナのコンペ浜田地区予選。生徒は出ませんが、皆さんがどんな演奏をされるのか、W先生と一緒に聴きに行って来ました。お昼はランチしながらW先生と演奏を勝手に批評したり、私の『生徒がこんな時どうする?』にアドバイスをもらったり・・・。それからまた会場に戻って、午後の部。たくさんの演奏を聴いて、音の出し方や、動き。いろいろと勉強になりました。はい。


ピンと張りつめた空気です。
  2009. 6.13 Sat. くもり ときどき雨


今日は、クラスの『親子活動』の日。子どもと夫が参加して、ドッジボールで汗をかいてきました。その後のアイスクリームは、美味し過ぎたそうです。最近、バスケットを始めた子ども。今日も午前中はバスケの練習、午後は親子活動。その後習字。と忙しい1日でした。ま、体を動かすのはいい事だ。と見守っております。


とっても盛り上ったそうです。
  2009. 6.12 Fri. 晴れ 夕方から雨


先週は、金曜日が雨だったので、今日で、全員の収穫体験が終了しました。「カレーに入れて食べたよ」とか、感想をいろいろ聞かせてもらいました。
さて、次は畑で何を作ろうかな。


幼稚園で作った作品を
持って来て見せてくれた
Cちゃん。使い方を解説中。
この後、収穫体験をして、
ダンゴムシも捕獲しました。
  2009. 6.11 Thu. 晴れ


コーヒーの実。夫の実家のコーヒーの木に実がついたそうです。やわらかくなった赤い実を収穫して、母が持って来てくれました。
赤い実の中には、コーヒー豆!!
初めて見ました。(゜〇゜)


実を食べてみると、
ほほう。木の実って感じ!
  2009. 6.10 Wed. 前 のちくもり


しっとり雨。梅雨入りです。クレマチスがたくさん咲いていたので、切ってきました。深い紫が、ビロードのように光って見えます。
きれいだなぁ。(* ̄。 ̄*)


アイビーと一緒に。
  2009. 6. 9 Tue. くもり


ピアノレッスンがありました。宿題弾けずに撃沈です。今日のポイントは、やっぱり2の指。そして手首。先生が弾き比べて下さると、よく分かりますが、自分では・・・。音をよく聞きながらとは思うんですけどねぇ・・・。言われて分かる『落ちた音』。次回も、宿題がたくさんあります。ま、めげずに前進あるのみ!(* ̄0 ̄*)ノ


帰って思い出しながら
いろいろ試してみる。
ゴッツイ手だなぁ(〃∇〃) 。
  2009. 6. 8 Mon. 晴れ


ガーデニング教室で『初夏の寄せ植え』を作ってきました。植え込みをした後、「好きなように立てて下さい」と3本の枝をもらったので、ハシゴを作りました。ゴシキブドウをはわせて完成。


斑入りのゴシキブドウが
涼しげです。
  2009. 6. 7 Sun. くもり


ソフトバレー大会当日。今回は、男女混合チームが多くなり、女子チームの数が減りました。私達は、2チームに分かれて出ましたが、練習ではみんなバッチリのサーブも本番では、アレ?(/・_・\)。悲しい、本番に弱いタイプです(〃´o`)
また、勝つことなく終わってしまいました。次回こそ・・・o(炎_炎)o


帰り際に記念撮影。
  2009. 6. 5 Fri.


雨です。外に生徒用の傘立てを置きました。傘をココに入れてね。ということで教室の看板をぶら下げてます。前から用意していた材料を使って、最初に出来たのは、写真左側のもの。飾りをつけたので、ぬらしたくなくってしまいました。で、傘立て用をまた作成。絵の具塗ったり、貼り付けたり、楽しかったぁ〜(*゜v゜*)


1個目は、教室の入り口扉
にかけました。
  2009. 6. 4 Thu. くもり


種をまいて1週間。小さいヒマワリとマリーゴールドは、芽が出てきました。庭でゴソゴソしていると、午前中があっという間に終わりました。


どんな配置で植えようか。
考えてます。
  2009. 6. 3 Wed. 雨のちくもり


昨日までつぼみだったクレマチスが咲きました。


今日は一気に3ツのつぼみが
開きました。フェンス
いっぱいに咲きますように・・・。
  2009. 6. 2 Tue. 晴れ


タマネギの葉がいい感じに倒れてきてます。今週はまずまずの天気が続きそうなので、レッスンは『タマネギの収穫体験付』でございます。土が嫌な子もいるかなぁ〜。と思い、自分で収穫してみるかどうか聞くと、今のところ全員「やってみる!」と即答です。「2個好きなの選んで、抜いてね」と言うと、狭い畑をグルグル品定めする姿が、カワイイ。(〃^∇^)o_彡


今日の1番目の生徒、Yちゃん。
ヨイショ〜。
  2009. 6. 1 Mon. 晴れ


本棚と戸棚の間の10pちょっとのスペース。天井までだと、楽譜が結構入るなぁ。とずっと思ってました。今の配置は、本棚の下の楽譜を取り出すには不便だったので、よっしゃ模様替え!!電子ピアノを部屋から出して、小さい本棚を追加。要らない本は、この際処分することにして、今ある本棚の向きを変えてみました。ちょっと広くなった感じ。スッキリしました。


本棚から楽譜を出して、
また入れて・・・。
大変でしたわ。


 2009. 6
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ