TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 7.31 Fri. 晴れ のちくもり


今日はお休みでした。やっておこう!と思っていた事を午前中に片付けてから、午後は子どもも一緒にソフトバレー部の練習へ( ^ ^)ノ∞。練習が終わって、W先生とかき氷。子どもと私、先生にゴチになりました d(⌒O⌒)b そして夕方から、子どもはバスケの練習。それじゃ私は家でピアノと歌の練習。そうこうしてると夕飯の時間だぁ。食べ終わると、さあドラクエ\!! 充実した休日でした。(@⌒ο⌒@)♪


今日の夕飯
ひじきのサラダご飯と
オクラと山芋のコンソメスープ。
上にのせた卵は、温泉卵
にしようと思ったのに
ゆですぎでした(^▽^;)
  2009. 7.30 Thu. 晴れ


お花をいただきました。あざやか過ぎないブルーが素敵な紫陽花と、いろんな色の百日草。早速、花瓶に入れて玄関に。


ヨーロッパの街角の
お花屋さんのイメージで、
原色いっぱいの花を
1つの花瓶に入れてみる。
  2009. 7.29 Wed.


水の中で成長しているハス。今日は水換えをしました。よく見ると、根らしきものが!ヾ(*゜ロ゜)ノ


根らしきものが出てるのは、
手前の1個だけ。
  2009. 7.28 Thu. 晴れ


今日はピアノのレッスン。朝練10分ほどして、スッ飛んで行きました。本日のポイントは『ウラの音』ウラの音が上手く入れれると音が落ちない!!先生が弾いて下さる、悪い見本といい見本を聞きながら、聞いている分には納得。自分は・・・。
次回の宿題は、バッハとチャイコフスキー。練習しなくっちゃねぇ〜。


オモテの中のオモテ・ウラ
オモテ・ウラ・・・。そんで、
ウラの中のオモテ・ウラ・・・。
ウラから始まってオモテ・ウラ・・・
(; ̄ー ̄)...ン?
頭をしっかり使わなくては!
  2009. 7.27 Mon. くもり


大学を卒業後、ドイツに留学して、オペラ歌手になった友人。今はスイスの方と結婚して、スイスに住んでます。その彼女から「今、日本に帰ってるよ〜。宮島に行くから会おうよ!」と連絡をもらったので、ヨッシャぁ〜〜!!と、会いに行って来ました。ゆっくり宮島を歩きながら、今と昔の話をいろいろ・・・。食べ物の話もいろいろと。ご主人はもみじ饅頭のチョコ味が大好きなんだそう。今日は出来たてのアツアツを食べて、いい笑顔。私は話に出た、美味しいチーズフォンデュを食べに行きた〜い。


ドイツ語と関西弁を操る
彼女の坊ちゃん嬢ちゃん。
木の棒を拾って、水たまりで
お絵書き中。
  2009. 7.26 Sun.


洗濯物を干す2階のベランダ。下に敷いてあるプラスチックのマット?の汚れが気になっていて、今日、水を流してみました。落ちませんなぁ〜。ってことで使い古しの歯ブラシをもってジャッジャッ。おぉーッ、きれいになるじゃん!!スイッチ入りまして、端から端まで・・・。結構時間がかかりました。


今だけ、寝転べます。
  2009. 7.25 Sat.


今日は降ったり止んだり。夕方もう上ったかな。と思った雨。夜になってまた降ってます。
雨が上がると、犬のハナさんが「今だっ!散歩」と呼びます。(^▽^;)


夏の寄せ植え。
  2009. 7.24 Fri.


今日はシルバーコーラス本番の日です。立ち位置が私の隣のおばあちゃん。いつも笑顔が素敵です。朝の練習終わりにちょっと照れながら「私が作ったんよ。あげる」とかわいいストラップを下さいました。細かい作業できれいに仕上げてあります。コーラスの皆さん、お歳を聞くとビックリするくらい、元気であります。その年輪分の味もあって・・・。なかなかオモシロい。


『昔のはぎれ』で
作っているんだそうです。
  2009. 7.23 Thu. 晴れ


松江に住んでいる私の幼なじみYちゃん。浜田のおばあちゃんに会いに来て松江に帰る前、うちに寄ってくれました。久しぶりに会うのだけれど、そんな気がしない。彼女のお母さんと娘さん。うちの子どもも一緒に楽しくおしゃべりしました。お母さんと私は、好きなことが一緒らしく、模様替えとガーデニングの話は盛り上りました。また浜田に来たときは、寄ってね。


咲き始めた花壇のミニヒマワリ。今年は葉っぱを食べる虫が
多いです(*´ο`*)=3
  2009. 7.22 Wed. くもり


今日は、朝から『1学期期末懇談』で学校へ。そしてそのまま、校庭でやっていた『日食観察会』に参加しました。子ども達がたくさん集まってます。先生が「今あの辺りですね」とおっしゃるところを見上げながら、雲が切れるのを待ちました。ある瞬間、スーッと雲が無くなって「わぁ〜ヽ(*゜O゜)ノ」と上る歓声。曇りが幸いして、肉眼でハッキリ部分日食を見ることが出来ました。今日は『宇宙のロマン』を感じて・・・。


今だ!
  2009. 7.21 Tue. 雨のちくもり


少し大きくなった葉物を収穫しました。エゴマの葉っぱと名前を忘れたサラダ菜。エゴマの葉っぱはすごく栄養があるんよ。と苗屋のおばちゃんが言ってましたからね。朝ごはんに『卵とじ』していただきました。さて、この前水につけたハスの種。10日もしないうちに芽が出てきました。これからどうするんだ?Nさんに電話して聞こうっと(/*⌒-⌒)o


ハスの芽を眺めながら
『太古のロマン』
を感じております。
  2009. 7.20 Mon.


子どもの希望で『ごくせん』を観に行きました。そう、今日も広島へ。浜田には映画館がないもんねぇ。途中、大雨で高速道はあまり走れず、到着したのは映画の始まる少し前でした。終わってその辺のお店をぶら〜り。ちょこっとお買い物。楽しい休日でした。


ぶら〜りお店で、欲しかった
ガーデンシューズを買いました。うれしい(= ̄▽ ̄=)V
  2009. 7.19 Sun. くもり ときどき雨


今日は、広島の沢田先生のところの『歌のレッスン』を受けて来ました。教えて下さるのは、前にW先生たちの発表会で歌われた、飯島先生。やさしくおだやかな口調で、分かりやすく教えて下さいました。私、歌にはいろいろと思いがあって、もんもんと闇の中。何とか前に進みたいと、一歩踏み出した!!!つもりです。また、行きたいですね。付き添いで広島まで連れて行ってくれたW先生に感謝。飯島先生!ありがとうございました。


撮影:W先生
姿勢、口の開け方、視線・・・。
考えることいっぱいです。
レッスンが終わって、ピアノにも通じるとこたくさんあるね。
とW先生と話しました。
  2009. 7.18 Sat. くもり


夫の燻製づくり。進歩しております。今日は、『手羽先の熱燻』とやらに挑戦。高い温度で一気に燻製を作る方法で、思いついてからすぐ出来るのがいいといころ!なんだとか。ものの20分で完成。へぇ〜。


なかなか、いけてます。
  2009. 7.17 Fri.


いつも『山のもの』を下さる方に、『海のもの』をと思い、ぼべご飯を作りました。海の香りがします。


おこげも入れときました。
  2009. 7.16 Thu. くもり ときどき雨


今日の午前中は、『シルバーコーラスの練習』のはずでした。W先生と一緒に会場の公民館に行くと、喪服の人が・・・。どうもお葬式のようです。近くにコーラスメンバーがおられて聞くと、練習は明日に変更になったとか。聞いてないよぉ〜。行く途中に、今日のランチはココで!とお店まで決めとりましたのにね。結局、コンビニでW先生おすすめの『ジャージャー麺』を買って我が家でお昼。ま、そんな事もある。


昨日のハス。説明書のとおり、
種の一部が白くなるくらい削って水につけました。10日くらいで
芽がでるはず・・・。
  2009. 7.15 Wed. くもり ときどき雨


前に沈丁花を下さったNさん。「荒神谷の二千年ハス育ててみない
?」とその種を持って来て下さいました。Nさんちのは、もう芽が出てきたんだそうです。「種が硬いから、少し削るのよ〜」と教えていただきました。さあ〜、やってみよう!!


上手くいけば、3年目くらいに
花が見れるそうです。
  2009. 7.14 Tue. 晴れ


今日は学校で『スクールコンサート』があり、保護者も来てもよい。と言うことだったので、後ろの席で聴かせていただきました。『音楽世界旅行』とタイトルのついたピアノとヴァイオリンのコンサート。演奏の合間に、曲にまつわるいろんな話をして下さいました。その中の1曲『タイスの瞑想曲』は、演奏される場面を知らなかったので、お話を聞いて、ちょっと曲の印象が変わりました。面白いもんです。


コンサートが始まる前、
音楽の先生のお話を
聞いているところ。
  2009. 7.13 Mon. 晴れ


ボベ取りのリベンジ!潮も調べて、夕方子どもも一緒に行きました。ちょっと波があったけど、この前よりは先の岩まで進めて、まあまあ取れたので、「よかろう!(^^)」と1時間くらいで帰りました。これで、ボベご飯を炊きます(@⌒ο⌒@)b


ここから日が沈むのは
早いです。影は、夫と子ども。
  2009. 7.12 Sun. 晴れ


子どもがやっているのは”ミニバスケット”と言うそうで、メンバーが10人はいないと試合が出来ないらしい。少し前に目標の10人越え(現在11人)をしたので、練習試合に呼んでいただきました。3チームでやって1勝1敗。まだまだではありますが、暑い体育館の中で、応援は盛り上りました。今日出来なかった事が今度は出来るように!!次の試合が楽しみです。


アップをしてから試合。
終わるとモップがけ。
  2009. 7.11 Sat. くもり


ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛!!
買ってきました。
今から始めます。


ワクワク(@⌒ο⌒@)b
  2009. 7.10 Fri. くもり


気になっていたミニ観葉の植替えをしました。大きくしたくないので、同じ鉢に根を減らして戻しました。枯れた枝を切り取って、水をたっぷり。完了です。


行き先は、玄関とトイレ。
  2009. 7. 9 Thu. くもり


ウルフルズの活動休止。残念だぁ(T^T)ちょっと力が抜けますが、メンバーそれぞれの思いがあるようで・・・。またいつか、ライブに行ける日を待っとこう。


じっくり読みました。
  2009. 7. 8 Wed. 雨 降ったり止んだり


野菜の苗を買いました。野菜にはゆったりしていただこうを思って、数は少なめ。雨が止んだスキにチャチャッと植えておきました。
さて、しばらくお休みしていたHちゃん&Mちゃん姉妹が、今月からレッスン再開です。会わなかった何ヶ月かで、2人とも背が高くなってる気が・・・。途中で止まっていた『どくふ名人』の表を見て、「これからジャンジャンやります」とおっしゃいました!楽しみです(^ー^* )♪


オクラ、エゴマ、パセリと
何とかリーフだったけど・・・。
忘れました。(・Θ・;)
  2009. 7. 7 Tue. くもり


7月に入ったので、今日の午前中は海へボベ取りに!行ってみると、海は潮が満ちていて、岩が沈んでます。え〜〜ヽ( )`ε´( )ノ !! 潮まわりを調べず来たんですねぇ。今日は大潮でした。満潮が11時35分だったのですから、潮は満ちていくばかり・・・だったのです。手の届く所にある分だけちょんぼし取って、さみしく帰りました。
また行くぞぉ(* ̄0 ̄*)ノ !!


帰るときに見た、
アオスジアゲハ。
  2009. 7. 6 Mon. 晴れ


お昼間、友人Nちゃんが「行ってもいい?」とおしゃべりしに来ました。今日は仕事がお休みだったそうで、家にいた夫も参加して座談会。話題がバスケット話になると、その昔やっていた夫にスイッチが入りました(^▽^;) ルールの分からない私達に立ち上がって熱く解説。どうなったらトラベリングを取られるかは、理解しました。楽しく笑って、あっという間の2時間でした。
近いうちに、また来てねぇ〜〜。


おみやげにもらった
イチゴののったシュークリーム。
おいしかったです。(^¬^)
  2009. 7. 5 Sun. 晴れ


週に3〜4回ある、子どものバスケットの練習。どうも楽しいらしく、続いております。今日はちょっと早めに行って、練習を見ました。みんな、よく動きますわ。(゜〜゜)で、迎えに行くと、同じ年代の子どもがいる(私の)同級生と話が盛り上ります。ウチは新入りなので、いろいろ教えてもらったり、迎えに行けない時、子どもを連れて帰ってもらったり。親もお世話になっとります。
(^人^)感謝♪


練習終わりました。
今日の反省点をコーチから
聞いているところ。
  2009. 7. 3 Fri. くもり


何か花を・・・。でも、今の庭は切花になるような花がナイ。で、ずっと咲いているゼラニウムを切ってきました。香りはイマイチですが・・・。


葉っぱが無いと、
ちょっと違う花みたい!?
  2009. 7. 2 Thu. くもり


毎日、夕飯何にしようかなぁ〜。と考えます。基本的に、作る人(私)の都合でメニューは決まり!一応、栄養のバランスも考えてます。今日は魚にするぞ!と思ってスーパーに行くと、『のどぐろ』が安いじゃん。ちっちゃいけど・・・。で、本日のメインは『のどぐろの煮付け』。満足です。(^^)


煮汁が煮立ったので、
『のどぐろ』投入。今から
落し蓋をするところ。
  2009. 7. 1 Wed.


7月に入りました。昨日から雨がよく降ってます。空が暗いので、家の中も暗〜いですねぇ。昨日完成した『レッスンつうしんの』をプリントして、コメント書きをしました。


今回は、生徒紹介が多かった
ので、合わせてレイアウトを
変えてみました。


 2009. 7
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ