TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     
        


写真をクリックすると大きくなります
  2009. 3.31 Tue. 晴れ


家の前の花壇の花が、少しずつ咲き始めてます。今日はお休みだったので、導入教材の手直しに取りかかりました。お昼を食べてからPCの前に座って、気がつくと夕方の6時半(^▽^;)。目がショボショボです。


手前はストック。
  2009. 3.30 Mon. 晴れ


春休みですが、新4〜6年生は今日明日と学校で陸上練習があります。子どもは「雨降らんかなぁ〜」なんて言ってましたが、残念ながら、素晴らしく良い天気です。(^w^) 空を見て、覚悟を決めて出て行きました。その子ども、昨日、夫と本屋さんに行って、あの『つみきのいえ』の絵本を買ってもらったそうで、私は今日読みました。文と絵がピッタリで、読み終わりは、ほんわか笑顔になる感じ!


『教室文庫』に入れました。
  2009. 3.29 Sun. くもり


今日はW先生はじめ、7名のピアノの先生方が合同発表会をされました。私は、一番前の席に座り、カメラマン役でお手伝い (-/■ゝ アレ良かったな、コレ良かったな。といろいろ見ながら、演奏を聴きながら思っておりました。広島から来られた、ゲストのバリトン歌手Iさんと、ピアニストOさんの素敵な演奏も聴けて、いい時間を過ごさせていただきました。(*゜v゜*) さあ、しっかり練習しよ!


「写真載せても良いですか?」
とお聞きすると、快諾して
下さったお二人。聴いていると
温か〜い気持ちになる
素敵な演奏でした。
  2009. 3.27 Fri. くもり


花屋さんで小さいグリーンをいただきました。植えてあるカップがカワイイ(*^ー^*)玄関に置きました〜。


水抜き穴のない普通のカップ
なので、水やりの加減が
難しいんですよね。
  2009. 3.26 Thu. 晴れ


今日も、ホットケーキmixを使ったおやつ。豆腐と混ぜて、オーブンで焼いただけです。味が淡泊だったので、ジャムを添えて・・・。


固いスコーンのような焼き上がりを想像していましたが、
案外柔らかな出来上がり。
  2009. 3.25 Wed. くもり


春休み第1日目。子どもと、おやつにホットケーキを焼こう。ということになりました。先週、NHKの『ためしてガッテン』で、夢のような分厚いホットケーキ(袋にある写真のような)を焼くには。というのを見たので、その通りにすると、オッ^-^いつもよりふくらみました。子どもも、ふわふわだぁ〜。\(●~▽~●)Уと満足げ。明日は、何しよ・・・。


「フライパンに生地を入れる
瞬間の温度」がポイント
なのだそうです。
  2009. 3.24 Tue. くもり


市役所のロビーで『室谷棚田写真展』をやっています。レッスンでご一緒するY先生。応募して、何と!最優秀賞に選ばれたそうです。で、今日その写真を見て来ました。『実りの秋』と題がつけられた写真には、棚田をバックに、地元の野菜やくだものが美味しそうに写っていました。
Y先生、おめでとうございま〜す。


これが、その「実りの秋」
Y先生の許可をいただいて、
載せさせていただきました。
かなり横からですが、
雰囲気だけでも・・・。
  2009. 3.23 Mon. 晴れ


花瓶に入れる花を探して、庭をキョロキョロ。このところ、球根類がグンと大きくなってきてます。


ムスカリも色づいてます。
  2009. 3.22 Sun. くもり 雨


昨日『おから』をいただいたので、夕飯のおかずに作りました。多いかなぁ・・・。と思ったけど、ええ〜ぃ!と全部鍋に投入。一緒に入れた野菜とあわせると、かなりの量が出来上がりました。(*^▽^*)キメの細かいおからで、しっとりした食感。今日は、味付けにショウガも入れてみました。うん!(^^)私は好きな味♪


もう一皿分あります。(^O^)
Hさん、ありがとう!
  2009. 3.21 Sat. くもり のち晴れ


今日は、町内の子ども会で『入学・進級お祝い会』がありまして、子ども+夫が参加。今年は10人の新1年生がいるそうで、みんなでゲームをしたり、お菓子を食べたりと楽しい会だったそうです。その帰り道、「桜(ソメイヨシノ)が咲いとったよ〜」と写真を撮って来てくれました。この前のご近所の桜は、ヒカンザクラ。濃いピンクの花がもう満開になってます。


撮影:子ども 
  2009. 3.20 Fri. 雨 のち晴れ


お彼岸は、『おはぎ』作り。今日は、あんこを火にから下ろすのが遅かった・・・。ちょっと乾燥!?気味のあんこです。味は、出来のいい方なんだけどな。


たまたま京都の母から
届いた荷物があり、おやつ
いっぱいです。(o^-^o)
  2009. 3.19 Thu. 晴れ のちくもり


今日は、小学校の卒業式です。3年生まではお休み。ということで、午前も午後も遊ぶ約束バッチリの子どもです。午後はみんなで我が家へ。おやつタイムは、夫も私も割り込ませてもらいました。Rちゃんのお母さんが作ってくれたケーキ、おいしかったぁ〜。(@⌒ο⌒@)b


靴はきれいに揃ってます。
サッカーもするつもりらしい。
  2009. 3.17 Tue. 晴れ


空いた時間にする、芝生の草抜き。天気がいいとはかどります。今日も1時間ほど頑張りました。天気が続いたので、花壇には久しぶりの水やり。


朝はつぼみだった『こぶし』
午後から花が開きました。
  2009. 3.16 Mon. 晴れ


今日は、久元祐子先生のセミナーを受けに、広島に行って来ました。モーツァルトを如何に美しく、モーツァルトらしく弾くか。を、穏やかな口調で丁寧に解説して下さいました。解釈を間違えると、全然いけてない音楽になってしまうのです。曲に込められたドラマを知ると、より深みのある音楽に・・・。説得力ある先生の演奏付で、とても中身の濃い、楽しいセミナーでした。


先生の本にサインを
していただきました。
もちろん握手も!
  2009. 3.15 Sun. 晴れ


気持ちよい天気。今日は、外でバーベキューをしようv(≧∇≦)v と決めてまして、みんなでチャッチャと準備をしました。さあ、始めよう!と外に出ると、思ったより風が冷たい。((´д`)) マフラー巻いて、ニット帽かぶってのBBQ。早めに切り上げて、家に入りました(^^;)。


ファイヤーノ;゜ロ゜)ノ!!
  2009. 3.14 Sat. くもり チラチラ雪


昨日に続き寒い一日でした。近所の桜の木。花のツボミがピンク色になっていて、いつ開くかなぁ・・・。と犬の散歩のついでに、いつも見ておりました。今日は、開いた花を発見!!


空の色グレーです。
  2009. 3.13 Fri. くもり 一時雨と強風


外はすごい風が吹いています。道路には、その風でいろんな物が飛んできていて、車の運転は怖かったです。家には、強風が吹くといつも飛んでくる、発泡スチロールの箱。明日片付けよ!


今日のネコヤナギ。
  2009. 3.12 Thu. 晴れ


今日レッスンに来たTくん。○にして欲しいオーラを出しながら、曲をザザザッと弾きました。私は、ここで出来るようになって欲しい事があるので、そこんとこちょっと譲れません。とそんなこんなで、Tくん、目に溜まっていた涙があふれて、「シールは貼らんッ」と飛び出して行きました。後のレッスンが終わった頃やって来たTくん。「先生、はぶてて帰ってゴメンね・・・」私は、思わずバグバグ、ジーン(T^T)カワイイなぁ。


これは、今日作ってみた
『豆腐シフォン』生地に
絹ごし豆腐が入ってます!
って見えませんよね(^-^;
  2009. 3.11 Wed. 晴れ


午後からマダムコーラスでした。前回、後半はW先生とタナカさんの若い(その・・・マダムに比べてということです(*゜.゜)ゞ)感覚で選曲を!と言う声があったので、「これ2部合唱にしてね」とお預かりしていた本から、スピッツの『空も飛べるはず』と卒業式シーズンということで、『旅立ちの日に』(私、この曲好きなんです)を持って行きました。今日は少人数でしたが、マダムのスピッツもなかなかでした。(*^ー^*)♪


次は、何の曲に
しましょうか・・・。
  2009. 3.10 Tue. 晴れ


今日は、久しぶりのピアノレッスンでした。3月の始めにされた先生の演奏会のお話から。ホールのことやら、演奏する上で、いろんな発見があったことなど・・・。みんなでお聞きしました。で、いざレッスン!音が落ちないようにッ。オッと肩はリラックス・・・(^^;)。今日は、2の指がポイントでした。次回はバッハ。本の中の一番好きな曲と、一番苦手な曲を持って行く。が宿題です。まず、本を買いましょ。((((=・o・)ノ


この前植えた『沈丁花』の花が
咲いて、ぼんぼりみたいに
なりました。これからは、
いろんな花が咲くので、
庭に出るのが楽しみだ〜(´▽`)
  2009. 3. 9 Mon. くもり


確定申告に行って来ました。人がいっぱいで、見てもらうのに、番号札をもらって待ちました。書類を提出する所ところにおられたおじいさん。私の名前を見て、「あぁ、○○町のタナカ エイコさんね」と言われ、「はぁ・・・《誰かのおじいちゃん?》分からん・・・」と思っていると、「わし、あんたとこにメール便、届けとるんよ」って、そりゃ分からんはずだ。「お世話になります」とご挨拶して帰りました。(;^_^A


日付けと印鑑を押して、
バッチリщ(`□´)/ !
  2009. 3. 8 Sun. 晴れ


前に勤めていた会社の先輩、Nさんのお孫さんが体験レッスンに来てくれました。この前会ったときより、ずい分大きくなった!と感じるUちゃん。お話しながら、30分一緒に遊んでくれました(^∇^)ありがとぅ。


天気が良かったので、
午後からは庭仕事。写真は
ミントと今年初めて咲いた
グリーンのクリスマスローズ。
  2009. 3. 7 Sat. 晴れ


レッスンに来られた、Hさんにいただいた『ネコヤナギ』 お家に木があるそうで、長〜い枝を切って来て下さいました。”春の訪れ”であります。触るとフワフワで気持ちいい〜(=^・^=)


長〜い枝を、上から見下ろして
(−p■)q☆パチリ。
  2009. 3. 6 Fri. 雨 のちくもり


今日が結婚記念日でして、この前『バトンcafe』で知り合った『HUG』さんとこのロールケーキでお祝いしよっと!と思い、昨日のうちに注文。そして今日、工房の方へ取りに伺いました。私よりかなりお若い彼女。4人のお子さんの子育てしながら、仕事もしながらロールケーキを作ってるんだそうです。笑顔が素敵でエネルギーいっぱいって感じ!応援したくなります(*'ー'*)ロールケーキ、美味しくいただきましたぁ〜。


オレンジロールにデコレーション
してもらいました。
  2009. 3. 5 Thu. くもり のち雨


今日は学校で『六年生を送る会』がある日。ちょっとだけ見に、学校へ行きました。下級生は六年生のために、チカラいっぱいのパフォーマンス。みんな大きく見えました。


うちの子どもたち3年生は、
『世界が1つになるまで』の歌
&手話で感謝を伝えました。
  2009. 3. 4 Wed. くもり のち晴れ


ひな人形は、今日片付けました。出すときより、片付けの方が時間かかります。窓辺に座って、ホコリをはたいてから布で拭いて、箱の中にしまいました。


また来年!!
  2009. 3. 3 Tue.


今日レッスンに来たSちゃん。「お母さんと作ったよ(*'ー'*)」と、お内裏様とおひな様のクッキーをくれました。かわいいぃ〜(@⌒ο⌒@)
ちょっとひな壇に飾ってから、いただきました!


サクサクッとして、
美味しかったです〜。
  2009. 3. 2 Mon. くもり


今日は、多陀寺の初午さん。午前中、夫と一緒にお出かけしました。お寺は、たくさんの人!そっとお参りして、おせんべ買って帰りました。そして午後からは、教室の来年度のカレンダー、レッスンつうしん、保護者の方へのお手紙等々プリントいたしました。何回も確かめて、ヨシッ!(^^)と思ってプリントすると見つかるミス・・・。しまいには、笑えてきました。(*^m^)o で、ようやっと完成。たぶん、大丈夫!?


今日来た人から、
お渡ししてます。
  2009. 3. 1 Sun. 晴れ


この前のすくすく合唱隊に参加した、W先生&S先生そして私+子どもの4人で、『バトンcafe』に行きました。『浜田で頑張る素敵な女性』の方々がハンドメイドの作品を販売するミニイベントです。今日は、スィーツ、パン、雑貨、アクセサリーが並んでおりました。エンジェルカードのコーナーもあって、私も見てもらい(*^o^*)ドッキドキ。参加者は、みんな生き生き、いい顔しておられ、美しかったです!


今日が、OPEN記念日
『HUG』さんのロールケーキです
生地に入っている
オレンジピールが美味しい


 2009. 3
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4
5
6
7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏 京都・旅日記 2008夏
大阪セミナーの旅日記 大阪セミナーの旅日記
京都・ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
December
November
Octorber
September
August
July
June
May
April
March
February
January
2008
2007
2006

このページのTOPへ