TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
     


写真をクリックすると大きくなります
 2006.11.30 Thu. 晴れ


久しぶりに雨の降らない日が続きました。この時期は水やりも少なくてすみます。今日は家の中の植物の様子を見ながら水をやりました。前いただいた 『子宝草』が大きくなったな。と思っていら、葉っぱの先に子供がっ!やったぁ〜。



花はまだまだです。
花を咲かせたい・・・。
 2006.11.29 Wen. 晴れ


野菜を沢山いただきました。どんな料理をしましょうか・・・。
やっぱり鍋かな。



すごい立派な大根!ネギに
春菊それからカブ。
ありがとうございました♪
 2006.11.28 Tue. 晴れのち曇り 夜は雨


この前から作ろう!と思っていた『芋ようかん』をやっと今日作ってみました。簡単に出来て、お茶菓子にピッタリ。砂糖も控えめだからヘルシーよね。と言い聞かせて食べました。



所要時間1時間+冷蔵庫で
固める時間で出来ます。
 2006.11.27 Mon.


あちこちのお宅で、クリスマスのイルミネーションがキラキラしてきましたね。私も楽しませてもらっています。
それでは我が家も・・・と家の中を暗くしてライトアップです。



たまに眺めて楽しんでます。
ロウソクの明かりが
いい感じなんです。
 2006.11.26 Sun.


今日は、石正美術館であった
『オーボエ・ピアノコンサート』に行きました。同級生だという二人の女性が演奏者でした。
この美術館では、毎週末何らかの催しが行われているそうです。地域を盛り上げるために頑張っておられるとか。また行ってみよう。



手書きの案内板が素敵。
雨だけど、会場はお客さんで
いっぱいでした。
 2006.11.25 Sat. 晴れ


京都の母から、子供に誕生日のプレゼントが届きました。本、鳩居堂で買った!という文庫箱と鉛筆立て、それからお菓子が入っていました。もちろん子供は大喜び!荷物が届くって、うれしいものですよね。



文庫箱が入っていた箱です。
何だか箱までシャレてます。
 2006.11.24 Fri. 曇りときどき日差し


発表会のプログラム。原稿が完成したので何枚かプリントしてみました。『結構いいじゃん!』と自画自讃。



これから製本します!
(って、折ってホッチキスで
留めるだけですが・・・)
 2006.11.23 Thu. 曇り夕方から雨


子供の誕生日は今月の25日なのですが、『みんなが集まれる日』ということで、今日ささやかなお祝いをしました。
月日が過ぎるのも、子供が大きくなるのも早いものですね。
今までの成長に感謝!です。



食べる前にパチリ!
おいしくいただきました。
 2006.11.22 Wen. 曇り


明日からまた天気がくずれる。
らしいので、今日のうちにお墓掃除に行きました。実家にも寄ってみて、こちらの庭も掃除しなくては!と思ったり・・・。
でも、誰もいない実家の庭にも、しっかり花が咲いているのを見つけて、何だかうれしくなりました。




ランタナとローズマリーの花が
きれいに咲いていました。
 2006.11.21 Tue. 晴れときどき曇り


雨が続いたので、うれしい晴れでした。小学校で『にじいろ会』というのがあって見学に行きました。1学期に2年生が1年生を迎える会をしてくれて、そのお礼に今度は1年生が企画して2年生と遊ぶ。というもの。
一生懸命、司会や遊びをリードして、ちょっとお兄さんお姉さんになった1年生でした。



何班かに分かれて遊ぶ時間。
こちらはタイヤ跳び班です。
 2006.11.19 Sun.


今日も雨です。
出かけるのは止めにして、
家でのんびりすることに・・・。
のんびりしてても、お腹は減るんですよね。
おやつに焼き芋を食べました。



畑で掘ったお芋です。今日は
オーブンで焼いてみました。
 2006.11.18 Sat.


しばらくどうしようか・・・と悩んでいたプリンターを、ついに購入しました。以前のものと比べると、速さ・色・機能が進歩していてピックリ!いろいろ楽しめそうです。




思いのほか大きいのにも
ビックリです。
 2006.11.17 Fri. 晴れ


久しぶりに晴れました。
晴れると庭が気になります。
早速外に出て、落ち葉を拾ったり、雑草を抜いたりしました。
太陽を背に浴びて
気持ちよかったです。



きれいな青空!
おいしそうな雲?!
 2006.11.15 Wed. 曇りたまに晴れ間


発表会に向けて、楽譜を作っています。『楽譜作成ソフト』に大変お世話になっております。



消したり書いたりが、マウスで
簡単に出来るのが便利!
 2006.11.14 Tue. 曇りときどき雨


このところ朝晩がぐっと寒くなりました。ストーブの準備もバッチリです。
ふと見ると、ヤマボウシの木がきれいに紅葉しいてました。



だいぶ葉が落ちましたが、
いい色です。
 2006.11.13 Mon. 晴れのち曇り


OZという雑貨屋さんに
行きました。店内はかわいい雑貨や食器などなどでいっぱい。
見ているだけで楽しかったです。今日は、この3点を購入いたしました。



ゴムベラの小、泡だて器の小、
サンタさんの飾り。です。
 2006.11.12 Sun. 曇り


ちょっと気が早いですが、
クリスマスの飾りをしました。
これから、外もだんだんと
クリスマスらしくなって
いくのでしょうね。



毎年、クリスマスグッズが
増えていってます(^^;)。
 2006.11.11 Sat. ずっと雨


一日中雨でしたが、昨日植えた苗にはいい雨でした。
今日は、近くの美術館で『アンパンマン展』をやっていたので見に行きました。鉛筆で書かれた下書きと、完成の絵が上下に並べて展示してあったのがおもしろかったです。一冊の絵本も、消したり書いたりしながら出来上がるんだな・・・。と絵本にもひとつ深みを感じたのでありました。



入ってすぐのところに
市内の保育園・幼稚園児の
絵が飾ってありました。
なかなかの力作でしたよ!
 2006.11.10 Fri. 曇りときどき晴れ


今日は、花壇に花の苗を
植えました。成長した姿を
想像しながらあれこれ考えて
植えるのですが、春になると
前列の花が後列より高くなって
見えなかった。ということも
ありました。それで今回は
2種類を縞模様になるように
植えることにしました。
どんな花壇になるかは、
春になってのお楽しみ!



桃色たんぽぽ→ビオラ(青系)
と交互に植えました。
少しずつ大きくなります。
 2006.11. 9 Thu. 晴れ 夕方曇りそして雨


このHPがきっかけでレッスンに
来てくれることになったTさん。
今日が初レッスンでした。
あっという間の30分でしたね。
『弾きたい曲』がある
そうですから、その目標に
向かって頑張りましょ〜。



エレクトーンの経験有とのことで、譜読みもスムーズ。スイスイっと弾いておられました。
 2006.11. 8 Wed. 晴れ


今日はいい天気になったので、
玉ねぎの苗を植えました。




何だかぐったりしてるように
見えますね。2.3日うちには
ピーンとなってくれるはず。
 2006.11. 7 Tue. 曇りときどき雨たまに風


朝方、すごい風でした。
子供が明日、学校の図工で
『秋』の工作をするらしく、秋を
持って行く!と言うので、
近くで、葉っぱや栗のイガを
拾ってきました。これがどんな
『秋』になるのか楽しみです。




栗の木がある所を散歩で
見つけていて良かった・・・。
 2006.11. 6 Mon. 曇り 夜から雨と風


夜になって雨と一緒に
すごく強い風が吹いています。
飛びそうなものはしまって・・・。
明日は天気どうでしょうね。
玉ねぎの苗を買ってきました。
天気が良ければ、
明日、畑に植えます。



これで50本の苗があります。
収穫できるのは、
来年の5月頃。
 2006.11. 5 Sun. 晴れのち曇り 夜から雨


今日は、ハードは一日でした。
朝、町内の道掃除から始まって、合唱の本番で江津へ。
それから一度帰ってから、
気休めに?練習をして
ピアノのレッスンへ。
はぁ〜。頑張りました!



私の相棒のカバン。
いる物全部コレに
突っ込んで出かけます。
 2006.11. 4 Sat. 晴れ


この時期、あちこちで収穫祭?
のようなお祭があります。
今日は天気もよくお祭日和!
我が家も『さざんか祭』
出かけました。着いてから
キョロキョロしていると、
知り合いに遭遇。
すすめられるままに、そこで
お昼ををいただきました。
おいしくて、ちょっと
食べ過ぎたかも・・・。



地元の野菜とお肉での
しゃぶしゃぶです。
おいしかったぁ。
 2006.11. 3 Fri. 晴れ


今日は映画を見に行きました。
本棚でもご紹介した
『手紙』です。映画館は何と
私一人の貸切!
ちょっと贅沢な気分でした。
小説を2時間にまとめるのは
大変だ。
と感じながら見ました。
山田孝之さんが良かったな。



夫と子供はよそで
時間つぶし。
ステキな時間をありがとう。
 2006.11. 1 Wed. 晴れ


お昼NHKを見ていると、
大山のペンションの紹介が・・。
えっ!最初に、以前行ったこと
のある所が映ってビックリ!
大阪の友人に紹介してもらって
7年くらい前に行ったのですが、
とても楽しかったし、お料理が
おいしかったのを思い出しました。
またいつか、行きたいな。
ご参考まで↓
http://www.houki-town.jp/hp/sunny/



オーナーご夫妻もお変わりないようです。ご主人はサックスを演奏されるんですよ。


 2006. 11
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
2006
December
November
Octorber
September

このページのTOPへ