TOP 教室案内 私のこと 日々の出来事 LINK MAIL

日々の出来事
               


写真をクリックすると大きくなります  
 2006.10.31 Tue. 晴れ 朝少し寒い


10月も今日で終わり。
5週目でレッスンはお休みでした。
天気も良かったので、畑の準備をすることにしました。肥料など混ぜ込んで、少し土を休ませます。
何事も土台が大事ですね!



あまり手のかからない玉ねぎが冬の畑の定番です。
 2006.10.30 Mon. 晴れ


子供は昨日の代休。
ということで、一日私に付き合っていただかなければなりません。
まず午前中は合唱の練習です。
するともうここで限界が・・・。
午後は予定変更で、私が彼女に
お付き合いしたのでした。



5日に本番を控えています。
最後の追い込みで皆真剣!
 2006.10.29 Sun. 晴れ


今日は学校の『一日参観日』。
子供たちの学校生活を一日中いつでも自由に参観できる。というもの。バザーなどもあって結構なにぎわいでした。



役員の私は喫茶コーナーの
担当でした。朝、みんなで
花を持ち寄ってテーブルに
飾りました。調理室が
ステキな喫茶に・・・
 2006.10.28 Sat. 晴れ


犬の散歩に出かけたら、
近所の花好きの奥様に芝桜を
いただきました。今植えておくと
来年の春白い花が咲くそうです。
咲いたところをを想像しながら
植えようっと。



こんなに沢山いただきました。
ありがとうございます!
 2006.10.27 Fri. 晴れ 少し暑いくらい


今日は体育館に行く日!
頭では分かった気がしても、
体は思うように動きませんね。
体育館の前にあるの木、
6日に撮った時より
紅葉してました。



季節はめぐってゆきますねぇ。
しみじみ・・・
 2006.10.26 Thu. 晴れ


庭が落ち葉だらけです。
今日は掃除日和!ということで
落ち葉を集めながら、草花の
様子もうかがって・・・。
『芝生の花』見つけました。



芝生はこれからしばらく
冬眠です。
 2006.10.25 Wed. 曇りときどき晴れと雨


ここ2、3日前からコレに
ハマッています。ジャーン!!!
インターネットで
       タイピング練習』

ピアノの練習代わりには・・・
なりませんね。(^^;)
よろしければどうぞ。
      ↓
http://www.e-typing.ne.jp/



タイピングもいろんな
バラエティがあって、
おもしろいです。
ついつい時間が・・・
 2006.10.24 Tue. 雨 降ったり止んだり


今日もお花です。ハーブの
ブルーセージをもらいました。
香りも楽しんでいます。



玄関でお迎えします。
 2006.10.23 Mon. 曇り時々雨 すごい風


学校帰りにレッスンに来る
Yちゃん。こちらに向かう途中、
お花を摘んできてくれました。
うれしいかったよ。ありがとう!!



早速お気に入りの花瓶に
挿しました。きれいです。
 2006.10.22 Sun. 晴れ 午後から曇ってくる


今日は朝から芋ほりのお手伝い。
写真は、一番最初に掘ったお芋。
土が固くて結構大変でしたが、
途中、焼き芋をして食べたり
2時過ぎまで頑張りました。
最初は張り切っていた子供も、
昼からは『まだぁ〜』の連発・・・。
帰る車でお昼寝開始!でした。



もぐらやねずみがお先に
いただき!ってのもありましたが、いいのもたくさん
収穫しました。
 2006.10.20 Fri. 朝曇り 昼日差し 夕方曇り


金曜午後の指定席
『バドミントン教室』が、
今日はお休みでした。
ぽっかりできた空き時間。
私はもくもくと
換気扇の掃除をしました。



きれいになってうれしいな。
このフィルターを使うようになって掃除が楽になりました。
 2006.10.19 Thu. 晴れ 夏のよう・・・


月に一度、音楽療法の
お手伝いに行きます。
行き始めて半年。
何となく、顔と名前を
覚えていただいたようです。
私もだいぶ、
『皆さんのお顔』覚えました。



家の外壁に、お腹の大きい
カマキリを発見!
『よっこらしょっ』
と言っているようでした。
 2006.10.18 Wed. 晴れ 昨日より暑かった


今日は、借りていた
ターシャ・テューダーのDVDを
見ました。自然に見えるけど、
手間がかかっている彼女の庭は、本当にすごい。理想は一日にして成らず。さぁ、動きましょっ。



山野草をもらいました。
青はリンドウ、
黄はアキノキリンソウ、
白はウメバチソウです。
 2006.10.17 Tue. 晴れ 暑かった


少し前から、庭の木にかわいい
お客様が・・・。今日やっと撮影に
成功!でもちょっとだけです。
写真の真ん中、頭だけが写ってるんですが、見えるかなぁ。



ジョウビタキという鳥らしい。
秋になるとやって来て、
春には北に帰っていく
冬鳥だとか。また来てね!
 2006.10.16 Mon. 晴れ


12月に発表会をします。
昨日の夜から今日にかけて
頭を悩ます『曲選び』・・・。
何とか候補曲を決めました。



レッスン室にかなり
楽譜を広げました。
片付けたところで一枚。
 2006.10.15 Sun. 晴れ


今日は、大学祭に行きました。
子供からお年寄りまで、
本当にたくさんの人!でしたよ。
頑張る学生さんから
パワーをいただいて、
う〜ん。何だかいい感じ。



いいお天気で良かった。
初めてキャンパスに入りましたが、とても立派な施設で
驚きました。
 2006.10.14 Sat. 晴れ 気持ちよい


『北海道のじゃがいも』を
いただきました。コレは、
お鍋で焼いているところです。
このお鍋、下にいくつも穴が
開いているんですよ。
じゃがいも、さつまいも、
とうもろこしなどを焼くのに最高!
ほっくほくのおジャガになります。
毎日、おいしい物が食べれて
幸せ。



あともう少しかな?
じゃがバターでいただきます。
 2006.10.13 Fri. 晴れ 布団干しの家多し


京都の母から荷物が届きました。
『丹波黒大豆』のえだ豆です。
この時期だけのお楽しみ!
お友達にも少しおすそわけして、
我が家も茹でたてを
いっただきまーす。



豆はどことなく黒いかな。
とにかくおいしいんです。
 2006.10.12 Thu. 朝曇りのち晴れ


今日はお墓参りに行きました。
すると、私が通っていた中学校が
解体工事の真っ最中!
十数年前に新校舎ができ、
地域の公民館的な役割を
していましたが、老朽化が
進んで、ここ1年くらい
人けがありませんでした。
また景色が変わるなぁ・・・。
一応、記念に一枚。



もう半分くらい解体が
終わっていました。
後地は何になるのかな。
 2006.10.11 Wed. 曇り午後から日差し とても蒸し暑い


母から唐辛子をもらいました。
畑で作ったそうです。もう2〜3日
乾燥させると良いとのこと。
鮮やかな赤がとってもきれい。



あんまりきれいなので、
少しつるして飾っておこう!
 2006.10.10 Tue. 晴れ 半そでで良いくらい


我が家のななめ前に、
家が建つようです。
今日、地鎮祭をされていました。
どんな家が出来るのか。
どんな方が来られるのか。
楽しみです。



地鎮祭が終わった後、そっと
撮らせていただきました。
 2006.10. 9 Mon. 晴れ


体育の日でしたね。
私は、ソフトバレーに参加。立派な市の大会にです。急遽メンバーとして召集され、一度した練習を思い出しながらの試合でしたが、結構燃えました。
その結果は一勝一敗。とても楽しかったです。また誘って下さいね〜。



これは勝った試合の一場面。
チームの団結はバッチリ。
 2006.10. 8 Sun. 晴れ 青い空に白い雲


今日は、車を2時間ほど走らせて
『コスモス祭り』に行きました。
天気は良かったのだけれど、
主役のコスモスは少し時期が
過ぎてしまったよう。でも、
手打ちそばといのししのお肉を
食べれて、大満足でした。



来年は満開の時期に
行きたいッ!
 2006.10. 7 Sat. 曇り ときどき雨が降る


昨日洗い忘れてしまった
子どものパレット。
こちらも何だか秋色?



学校で何を書いたんでしょう。
 2006.10. 6 Fri. 朝のうち雨 冷たい風が吹く


外はすっかり秋の気配。
冷たい風が吹き、木々の葉もたまらず落ち葉に・・・。
今日は、体を動かしに体育館へ来ました。その帰りに紅葉をパチリ。



紅葉も始まったところでしょうか。近くの街路樹もみんな
秋色でした。
 2006.10. 5 Thu. 雨 午後から強くなる


今日は、講習会に行きました。
知らないことを教えていただき、
勉強になりました。
忘れないうちに復習しなくては!



まだ講習会が始まる前の部屋。2時間半あまり座りっぱなしで少しお尻が痛くなって
しまった・・・。
 2006.10. 3 Tue. 晴れ 強い日差し


この間蒔いた種から、
芽がでました。
とてもうれしく感じる時です。
あとは大きく育てるだけ!
花が咲くのは来年の春・・・。



桃色タンポポの芽。
発芽率も上々です。
 2006.10. 1 Sun. 一日中雨


久しぶりに雨がふりました。
洗濯物は乾きませんが、
外の植物たちはうれしそう・・・。



100円shopで見つけました。
ちょっと花を飾るのにピッタリ!


 2006. 10
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

下のをクリックすると
ページのTOPに戻ります。

浜松・日帰り旅日記 浜松・日帰り旅日記
京都・旅日記 2008夏
 大阪セミナーの旅日記
京都ちょこっと旅日記 京都・ちょこっと旅日記
京都・旅日記 京都・旅日記

最新の”出来事”は
←ココをクリックして下さい。
2010
2009
2008
2007
2006
December
November
Octorber
September

このページのTOPへ